見出し画像

私にとって、自己投資とは

ここ数年で、自己投資という言葉をよく聞くようになった。

投資は大事です!ちなみに1番の投資は自己投資です!なんとうちのスクールではプログラミングスキルを1ヶ月で習得できます!

と話している人がいたり

服やアクセサリーは消費だけど、本や旅行は自己投資になるからどんどんすべき!

という意見があったり。

はたまた、ネットワークビジネスの誘い文句としてもよく使われている。

東京に住んでいた頃に参加した言語交換イベントで何度か勧誘をしている人を見かけたのだけど

その組織の実態を調べてみると、若者がシャンプーやサプリを自己投資として毎月10万円ちょっと分くらい購入してるらしい。


いつしか

自己投資=本!スクール!資格!

みたいな公式が出来上がっていて

野心のある純粋な人々を引っ掛けるためのキラーワードみたいになっていて

自己投資マーケティングを見る度に

なんだかなぁと思う。

自己投資の概念を誤解したまま自己投資に励むと、無駄な買い物をしてしまったり、お金を増やすつもりが逆に減らしてしまったり、日常の充実度が下がったり、変な人が寄ってきやすくなったり、色々と弊害が出てくるので要注意だ。

でも、だからといって自己投資に胡散臭いイメージを抱いて毛嫌いしないでほしい。

自己投資(自分自身に投資すること)が大事なのは100%事実で、してナンボだから。

この記事では

じゃあ自己投資ってなんなのか?

について私なりの答えを書きたい。

自己投資って、意識の高い人だけがやるものだと思ってませんか?

ノンノン!!

記事を読んだ後は、きっとあなたにとってプラスな自己投資ができるようになると思う。



ここから先は

1,805字 / 1画像
この記事のみ ¥ 1,500

本当にありがたいし、嬉しいし、書き続ける糧になります♡いただいたサポートには1つずつお返事し、大事に使わせていただきます☺︎