見出し画像

「さばの味噌煮」キー優秀すぎて怖い!! 麻婆豆腐メチャウマですよのレシピと、次回への覚書

投稿久々です。日々に追われています。えへ。

購入してから半年ほど経過したホットクックは、現在のところ、週2〜3ペースで稼働しています。

が、割と同じようなメニューの繰り返しで。そろそろドカンと目からウロコの新メニュー行きたいところです。

行きたいところではありますが、残念! 今日は何度目かの麻婆豆腐。守りに入ったな!?と言われようと麻婆豆腐。

辛いものが苦手な次女(年長)が別メニューで決まっていたので、ガッツリ辛く仕込みました。

麻婆豆腐は、材料をぶち込んで「さばの味噌煮」キーで完成。(メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→煮物→魚介→さばの味噌煮)

料理したとも思えないほどの料理なんですが、私が切ってるし私が調味料入れてるし私がスイッチ押してるし私がお皿に盛ってるし私が擊ち鍋をそっと優しく洗ってるし私がその他のパーツを食洗機にいれてるし私が洗い終わったパーツをホットクック本体に戻してるから、私が作った料理ですよ!

ワタシ的ホットクック麻婆豆腐の材料

・豚ひき肉……100〜150gくらい? →パルシステムの「豚ひき肉(バラ凍結)」使ってます、超便利。量は適当で。
・豆腐……450〜600g →さいの目にカット
・長ネギ……1本(白いとこ全部) →粗みじん
・えのき……半袋 →細かく切る、お肉と長ネギと馴染む雰囲気
・紹興酒……少々 →大さじ1〜2くらい?適当にシャっと
・甜麺醤……大さじ2くらい?
・豆板醤……大さじ1〜2くらい?
・鶏ガラスープ……大さじ1くらい?
・片栗粉……とろっとするくらい →「水溶きいらずのとろみ上手」を使ってます


私は、知る人ぞ知る「えのき教」信者なんです。なんにでも、えのきを入れます。長かったり短かったり、その場に馴染むよう姿を変えて、なんにでも入っています。えのきの布教活動にも余念がありません。麻婆豆腐にも、絶対に入れてください。絶対に。

で、これらの材料を内鍋にドーン→「さばの味噌煮」キーポチー。

画像1

このあと、混ぜて、とろみを調節して完成!

なのだけど。
やさしーく混ぜても、豆腐が崩れる! どーしても崩れる!
無印良品のシリコーン調理スプーン(大)を使って、そーーっと天地をひっくり返しても、崩れる。

一方で、底の方でひき肉が一つになっている。つつくとすぐにバラけるけど、つつくまで一つになっている。

といって、ひき肉をつつけばつつくほどに、豆腐が小さくなっていく。ああああ。

なので。

次に作るときにはこの手順で行くよ!の覚書

(1)ひき肉・長ネギ・えのき&調味料を投入して「さばの味噌煮」キーをオン
(2)完成したらしっかり混ぜる(ひき肉をほぐす)
(3)豆腐を投入して、ちょっと追加加熱(3分くらい?)→そっとひっくりかえす
(4)「水溶きいらずのとろみ上手」をふりかけて混ぜて追加加熱(3分くらい?)→そっとひっくりかえす、というのを、良いとろみになるまで繰り返す

これで行きます!!ぜったいイイ!!

家族の評価(★☓5が最高)

夫 ★★★★☆
美味しかったよ〜と言っていたけれど、その場にいなかったので(遅くに帰宅して食べた模様、私は寝ていた)表情までは伺えず。
長女 ★★★★★
イイ! 今日の美味しい! このくらいの辛さはイケる!!
次女 ☆☆☆☆☆
食べません(豆腐苦手、辛いもの苦手)
母 ★★★★★
美味しかった〜!! 作り置きしてある醤油漬けのニラをのせて食べたら最高だったよ!(なにその作り置き、私におすそ分けこなかったんですけど!)
父 ??
いつもながらのノーコメント。ノーコメントってことは、悪くなかったってことでしょう。

ホットクックで麻婆豆腐も数回目となり、味は安定してきた感じ。あとは、見栄え。そして、母の醤油漬けニラ。

それにしても、「さばの味噌煮」キーの優秀さには毎度脱帽でございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?