自分と出会うこと

こんにちは。内憂外患です。
今回は題名の「自分との出会い」について。

自分と出会う…一体どういうことなのか、
(あくまで僕の場合です)
僕は今僕として今を生きています。
明日になれば今の僕は明日の僕と出会い、
僕の主導権を明日の僕に渡します。
明日の僕は主導権を受け取り僕として生きていく。
それが毎日繰り返されているイメージです。

ところが最近は少し変わったようで。
一日のうちに出会う僕が多すぎることです。
しかもそのほとんどがネガティブな思考を
促進させるような僕であることが問題です。

仕事をしていれば必ず出会う「出来ない自分」。
その時の僕は出来ない僕に上手く主導権を渡すことが出来ず、僕の心と体、意識にズレが生まれます。それが体の不調出会ったり精神的な負荷になって発現するわけです。

そんな事があると段々と明日の僕に主導権を渡すことすら怖くなっていきます。
その気持ちが自傷や希死念慮へ繋がるのでしょう

先日、新しい「出来ない自分」と対峙しました。 
僕はそれが受け入れられずに涙が出ました。
人に優しく注意されていても涙が出るものですから、困りものです。

最近の僕は出来ない自分だらけで嫌になります。
段々と呼吸が辛くなってきます。
酸素が吸えない、と言った苦しさではないのです。
呼吸という行動をしていることが辛いと思ってしまいます。一呼吸事に頭の中で「お前に呼吸するほどの価値はあるのか?」と問いかけられているようです。どうしてかその時の僕はネガティブな思考をしてしまってつい薬や刃物に走ってしまいます。良くないこととは分かりつつも今の僕を呼び戻す為の手段がほかに無いわけで。そんな風に逃げてしまう自分と出会うこともまた、辛いことで、負の連鎖に陥ってしまいます。

処方された薬。1回1錠、10回分。1回飲んでしまったので僕が助けてもらえるのはあと9回。

あと9回…そう思うとそれだけで涙が出てきます。 
医者は僕に必ず治るといいました。
治る…僕はやはり病気なのだと思いました。
「病気の自分」と出会ってしまったんだな…と少し絶望しました。同時に諦めました。
薬に縋る。そんな廃人のような僕に居場所なんてあるんだろうか。

最後は愚痴になってしまいましたね…
あまり同じ考え方の人は居ないかもしれませんが
もしいらっしゃったら嬉しいなと思います。
見て下さりありがとうございました。

                                                                    内憂外患。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?