見出し画像

「良い戦略、悪い戦略」を読む7 ー『V字回復の経営』と『The Goal』の内容が頭に浮かんだー

仕事帰りの電車の中で。「第7章近い目標」の最後までから「第8章鎖構造」の途中まで。

「近い目標」の内容は『V字回復の経営』で読んだことから学んだ「仮説→実行→検証」をいかに早く回すか、に近い内容だと思った。あまりに遠くの目標を立てるとそれに向けての戦略も無理があるものになる。近い目標から仮説→実行→検証を繰り返すことがポイント。

「鎖構造」の内容は『The Goal』で読んだTOC理論に近い内容だと思った。戦略とは個々の要素が鎖のようにつながり強固に結び付きつつ、ある程度の柔軟性をも持ったものである。

『』で書いた『V字回復の経営』と『The Goal』どちらの本も個人的な神認定本で、自分自身でも三周以上は読んでいるので、皆様にもオススメです。

これらの本の内容の一部を今回読んでいる本の内容と結びつけて読むことができた。過去に読んだことのある戦略本の内容と近い内容が各章に出てくる。戦略に大事な事は皆似通って来るのだなと思った章でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?