見出し画像

【ありがとう、2020年】#15

今日は寝過ぎた。昨日の22時に寝て朝8時に起きて、サッカー行って母親とランチ行って、帰ってきて2時間の昼寝。
こんなに寝られて幸せだと思うけれど、寝すぎるとな〜んにもやる気が起きてこない。それに疲労回復どころか、身体中筋肉痛で疲労困憊な日。

せっかくの休日が。。







ランチを母親と食べに行った際にタイトルの写真のように明言が書かれている湯飲みを店員さんが出してくれた。


ちょっとここに綴っておきたいと思う。

【人生の修行】

苦しいこともあるだろう。

言いたいこともあるだろう。

不満のこともあるだろう。

腹のたつこともあるだろう。

泣きたいこともあるだろう。

これらをじっとこらえてゆくのが
人生の修行である。

なんか、もっともらしいこと書いてあるなって思った。

でも、果たして本当にじっとこらえるのが人生の修行なのだろうか。


もっと楽に、自由に生きてもいいんじゃない?ってこの湯飲みを見たときに思った。
我慢しなきゃいけない時もあるかもしれないけれど、全部が全部我慢していたら、自分の心が疲れてしまう。


言いたいことがあるなら、不満や腹が立つことがあるなら、ちゃんと言葉にして伝えるべき。泣きたい時は人目を憚らずに泣けばいい。


「天上天下唯我独尊」

全宇宙でただひとり、誰とも同じではない唯一無二の自己であるからこそ、この自分の存在は尊いのだ。

だからこそ、自分を大事にしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?