見出し画像

やっぱ、メローイエローなんだな!黄色く輝く Yellow Heart を胸に💛

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「易経」のところ。

黄裳こうしょう元吉げんきつなり。

中正柔順の徳を守る人は大吉である。
黄は中道をあらわす色、中正をあらわす。裳《しょう》は、上着である衣《い》に対しての下着、柔順をあらわす。

黄中こうちゅうの徳。

五色(青、赤、黄、白、黒)を四方(東、南、西、北)に配せば、黄は五色の中央にあり、外に現れない。これから、黄中の徳とは、才徳を深く蔵して外貌にあらわさないことをいう

ちなみに、五色四方は、
青(東)、赤(南)、黄(中央)、白(西)、黒(北)
となるみたい。(五行思想)

また、七夕で用いる五色の短冊や、裏磐梯の五色沼も、五行思想の五色に由来。https://ja.wikipedia.org/wiki/五色


黄色かー。
これからは、黄色のパンツにしよう!
んで、メローイエローを飲もう!(売ってんのかな?)

やっぱ、売ってないか…。

柔らかくて、優しくて、心地よい、黄色。
メローイエローって、
ピースフル飲料だったんだなー☮☮☮

黄色く輝く Yellow Heart を胸に秘め、生きていこう💛

No☆\(--)/★War


Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3