見出し画像

世間の移り変わりに応じて、自分も一緒に変わっていくべき!

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「文章軌範」のところ。

聖人せいじんは物に凝滞ぎょうたいせず、く世と推移すいいす。

聖人というものは、固定観念をもって物事にこだわったままでいるものではない。世間の移り変わりに応じて、自分も一緒に変わっていくべきものだ。(屈平くっぺい漁夫ぎょふ」)
漁夫が屈原に教えたことば。

・屈原(平)→ 前343年1月21日頃~前278年5月5日頃。中国戦国時代の楚の政治家、詩人。楚の将来に絶望して入水自殺した。春秋戦国時代を代表する詩人。

滄浪そうろうの水まば、もっえいあろうべく、滄浪の水にごらば、以て吾が足を濯うべし。

滄浪の水が清んだならば、わが尊いかんむりひも(纓)を洗うがよく、もし水が濁ったならば、尊くない足を洗うがよい。万事はその時世の変遷へんせんに応じて、わが進退を決すべきだ。(屈平くっぺい漁夫ぎょふ」)
漁夫が屈原にいったことば。

・滄浪 → 川の名。中国湖北省を流れる漢水の一部の異称という。あおあおとした波。蒼波そうは。

ちなみに、
「孟子」にもこの句を引いているが、別儀に解している。↓
滄浪の水が清んでいたら、きれいな冠のひもを洗おう。濁っていたら、足を洗おう。
すなわち、水自身の清濁によって、尊い冠のひもを洗うことにもなるし、足を洗うことにもなる。人間の心掛けのよしあしによって善い結果を生むことになるし、悪い結果を招くことにもなる。

時代に合わせる。
小さく言うと、
TPO?

欲を言えば、
先読みして、準備して、
行動に移せれば最高?

まぁ~むじぃ~んですけどね。

変化に柔軟に適応!✌✌✌

変わることを恐れない!✌✌✌


ってことで。

ついでに、

松下幸之助さん曰く、(経営)
変えていくべきもの変えてはならないものがあると。
「不易」と「流行」、の見きわめが、経営においてもつねに考えられなければならない。
変えてはいけないものはこれをしっかりと堅持し、変えなければならないものは勇気をもって思いきって変えていく

https://konosuke-matsushita.com/column/cat64/leader24.php

ついでに、

脚本家・坂元裕二さん曰く、(ドラマ制作)
時代に合わせるのではなく、時代に必要なものをつくりたいと。

https://crea.bunshun.jp/articles/-/45055

ってことでぐっばいばい✋



★\(^^)/☆

(よろしければ、スキ!&フォロー!してくれると嬉しいdeath!❤)

この記事が参加している募集

古典がすき

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3