見出し画像

「勢い」に乗っていきたいね~~~↗↗↗強力な追い風に乗って突き進んでみたいぜよ!

またまた「中国古典名言辞典」より。
只今、「韓非子」のところ。

雲罷くもや霧霽きりはるれば、竜蛇りょうだ螾螘いんぎと同じ。

偉大な竜も、雲や霧に乗っているあいだこそ勢いをえているが、もしその雲や霧がはれてしまえば、何の勢いもなくなって、ミミズやアリと変わりがなくなる。(勢位を重視する趙人・慎到しんとうの言葉)

・勢位→権勢地位。また、勢力のある地位。
・権勢→権力威勢。権力をもち、勢力のあること。
・慎到→生没年不詳。中国、趙国の生まれ。春秋戦国時代の法家思想家で、君主の権勢や地位といった勢に関する考察に優れていた。(コトバンクより)

いしゆみ弱きに、高きは、風にげきすればなり。

弩の力が弱くても、矢が高く飛ぶのは、風の勢いに乗るからだ。(勢いの力を主張した慎到しんとうの言葉)

勢いなー。。。

なんなんだろう。
自分の力でどうにかなるもんなのか、
ならんものなのか。

自分で風を起こして、
その勢いに乗って
いければいいけど。

それとも、
たまたま偶然の風に
乗れるかどうかなのか。

でも、
ずーっと高い所を飛び続けてる人も
いるような。。。

ふと、昔、
ビートルズのドキュメンタリーを
観たのを思い出した。

その時、ビートルズって、(実力はもちろんのこと)
時代にマッチしたから、こんなに世界的になったのかな?
って思った。ってことを思い出した。

勢いに乗る、
時代にマッチする、
時に遇う。

って、どーすりゃええのよーーー!

運か、実力か、その両方か。



★\(^^)/☆

(よろしければ、スキ!&フォロー!してくれると嬉しいdeath!❤)

この記事が参加している募集

古典がすき

Jah よ! へるぷみ~ (T人T) ナムナム アーメン タスケテ・・ ☆彡(-人- ) 星に願いを・・・ らぶみーてんだー ♡♡♡ <3