見出し画像

【好きな本】をどんどん薦めよう!“好きな作家”も教えてー

noteを始めて”読書好きな人”がこんなにも大勢いることを知り、正直驚きました。

わたしを含めて、それぞれ自分の読んだ本や好きな本を紹介していますが、たまたま同じ本を読んでいる人とは不思議な連帯感がありませんか?

ベストセラーや本屋大賞でその時々に話題作があるとしても、世の中にたくさんある中で、いま、同じ本を選んだのです。

共感する内容だと「そのとおり!」と体を乗り出しそうになりますが、もちろん違う意見もありえます。その場合、新しい発見にもつながっていきます。

ふと先週の連休中に最近のわたしは何を読み、noteにどのくらい読書感想文を掲載しているだろうか?と思い、掲載した件数を数えてみました。

数としては、72件ありました。

こころに刺さる本はたくさんありますし、元気になる本、とても落ち着く本もありました。その時々に、自分の求めているものを知らず知らずのうちに選んでいるのかもしれません。

そして、この機会に件数だけでなく「著者と本のタイトル」も整理してみました。

(※画面下の図をご参照)

著者で多いのは、
瀬尾まいこさんが10件、寺地はるなさんが6件、原田マハさんが5件と
なりました。
いずれも好きな方なので数が多いのは自然なことだと思います。

また、過去には推理もの、医療系の小説にはまっている時もありました。マンガは「ガラスの仮面」と「有閑倶楽部」を全巻持っていたのです。

いまは残念ながら手放しましたが、「ガラスの仮面」は私のバイブルでもあり、たまに借りて読んでいます。なんといっても北島マヤと姫川亜弓の対照的な人生を重ね合わせ、生き方が演技に反映される点がおもしろいなぁと感じます。

noteでも読書好きな方が多いと思いますが
いま、みなさんは”どの作家”または”どの本”がお好きですか?

あるいは、わたしはこの本を読んだよー、読んでいるよーというのがあれば気軽に教えていただけますか?

① コメント または
② 画面下にある「クリエイターへのお問い合わせ」

で聞かせていただければ嬉しいです!
ご返事またはサイトによろこんでお邪魔いたします。

みなさんからの共有を楽しみにお待ちしていますー🎀📕✨

<わたしがnoteに書いた読書感想文リスト(2021/7/27現在)>

No. 著者ふりがな 著者  タイトル
1 あお 青山美智子さん  猫のお告げは樹の下で 
2 あけ 朱野帰子さん   対岸の家事
3 あり 有川ひろさん   イマジン? 
4 あり 有川浩さん    クジラの彼
5 あり 有川浩さん    フリーター家を買う 
6 いが 五十嵐健太さん  こ禅 人生がふニャっとなごむ50の教え
7 いざ 井崎英典さん   コーヒーを楽しむ教科書 
8 いの 井上香織さん   それでもあなたが好きだから 
9 うち 内館牧子さん   きれいな手口
10 えが 江川晴さん    看護婦物語
11 おお 大崎梢さん    プリティが多すぎる 
12 おお 大山淳子さん   あずかりやさん<まぼろしチャーハン> 
13 おぎ 荻原浩さん    神様からひと言 
14 おく 奥田英朗さん   イン・ザ・プール 
15 おく 奥田英朗さん   町長選挙 
16 おく 奥田英朗さん   空中ブランコ 
17 おし 訳:押切もえさん たまには、やすんだら?
18 おの 小野寺史宜さん  ひと
19 おの 小野寺史宜さん  ライフ 
20 かく 角田光代さん他  旅が好きだ!
21 かし 柏耕一さん    交通誘導員ヨレヨレ日記 
22 かわ 河合隼雄さん   物語とたましい 
23 きざ 木皿泉さん    さざなみのよる 
24 きざ 木皿泉さん    昨夜のカレー、明日のパン
25 きむ キム・スヒョンさん 頑張りすぎずに、気楽に
26 きむ 木村俊介さん   仕事の小さな幸福 
27 くら 倉数茂さん    忘れられたその場所で、
28 げつ 月光荘      エノグ屋の言葉集 
29 こで 小手毬るいさん  窓 
30 この このミステリーがすごい!編集部編 3分で読める!コーヒーブレイク    に読む喫茶店の物語
31 しげ 重松清さん    きみの友だち 
32 しま 島本理生さん   ファーストラブ 
33 すみ 住野よるさん   麦本三歩の好きなもの 
34 すみ 住野よるさん  麦本三歩の好きなもの<第二集>
35 せお 瀬尾まいこさん  春、戻る 
36 せお 瀬尾まいこさん  ファミリーデイズ 
37 せお 瀬尾まいこさん  優しい音楽 
38 せお 瀬尾まいこさん  図書館の神様 
39 せお 瀬尾まいこさん  ありがとう、さようなら 
40 せお 瀬尾まいこさん  君が夏を走らせる
41 せお 瀬尾まいこさん  僕らのごはんは明日で待ってる 
42 せお 瀬尾まいこさん  見えない誰かと
43 せお 瀬尾まいこさん  傑作はまだ 
44 せお 瀬尾まいこさん他 運命の人はどこですか?
45 たな 田中みずきさん  わたしは銭湯ペンキ絵師
46 たな 田中泰延さん   読みたいことを、書けばいい
47 ちは 千早茜さん    さんかく
48 てら 寺地はるなさん  やわらかい砂の上
49 てら 寺地はるなさん  ほたるいしマジカルランド 
50 てら 寺地はるなさん  のぶどう
51 てら 寺地はるなさん  架空の犬と嘘をつく猫 
52 てら 寺地はるなさん  わたしの良い子 
53 てら 寺地はるなさん  今日のハチミツ、あしたの私  
54 なつ 夏樹静子さん   螺旋階段を下りる男
55 なり 成田名璃子さん  すみっこごはん
56 はら 原田ひ香さん   まずはこれ食べて 
57 はら 原田ひ香さん   東京ロンダリング
58 はら 原田マハさん   さいはての彼女 
59 はら 原田マハさん   あなたは、誰かの大切な人
60 はら 原田マハさん   永遠をさがしに
61 はら 原田マハさん   スイート・ホーム
62 はら 原田マハさん   <あの絵>のまえで 
63 ふゆ 冬森灯さん    縁結びカツサンド 
64 ふゆ 冬森灯さん    うしろむき夕食店 
65 ほそ 細川貂々さん   私が結婚できるとは 
66 まえ 前川ほまれさん  跡を消す
67 みう 三浦しをんさん  マナーはいらない<小説の書きかた講座> 
68 みう 三浦しをんさん  愛なき世界 
69 むこ 向田邦子さん他 「あぁ、犬よ!」~作家と犬をめぐる28話~
70 むら 村山由佳さん   青のフェルマータ
71 もう 毛利英昭さん   スターバックスカード流最高の育て方
72 ゆず 柚木麻子さん   幹事のアッコちゃん

この記事が参加している募集

推薦図書

読書感想文

書き続ける楽しみを感じています、その想いが伝われば嬉しいです~