見出し画像

「この初恋はフィクションです」顔も声もわからないけど恋をした。

感想2️⃣8️⃣本目

「この初恋はフィクションです」(U-NEXT視聴)

最終回まで見終えたので、私なりに感じたことを書きます。
※感想部分に一部ネタバレを含む場合がございます。


~あらすじ~

成績は常に学年1位の優等生の倉科泉がこの長い物語の主人公である。
勉強はできるのに恋愛に関してはさっぱり解読不明な泉の元にある日、転校生がやってくる。
「とんでもないイケメン」だという噂がクラスで飛び交う中、興味のない泉。
しかしクラス中の期待をよそに転校生の祖父江はずっと欠席のまま。
一体だれが一番先に祖父江の顔を見ることができるのか楽しみにしているところに担任の長谷部からプリントを祖父江の家に届ける係に任命された泉。
しかし祖父江には一向に会えていないまま月日は流れ、ある日祖父江の母からLINEを教えてもらう。
顔も声もわからない祖父江とクラスのみんなには内緒のお話が始まる。
泉に恋愛は解読できるのか、この初恋は本当にフィクションなのか、祖父江とは会えるのか…青春ラブストーリーが幕をあける!

~キャスト~

・倉科泉…飯沼愛
・祖父江広樹…鈴鹿央士
・野島啓介…坂東龍汰
・田野来玖…窪塚愛流
・谷田紗羽…武山瑠香
・浜井凛…赤穂華
・三ノ輪萌子…三浦涼菜
・長谷部秀一…飯塚悟志(東京03)
・祖父江麻里…矢田亜希子
・倉科祥子…坂井真紀
・早川修哉…綱啓永

~スタッフ~

・原案…秋元康
・企画…秋元康
・脚本…徳尾浩司、宮崎陽平
・演出…岡本伸吾、小牧桜
・音楽…青木沙也果
・エンディング…ヘッドフォンの中の世界「僕の生きがい」
・プロデュース…松本友香、韓哲

~放送~

・放送局…TBS
・放送期間…2021年10月12日~12月17日
・放送時間…月曜~木曜深夜0時40分-0時55分
・放送枠…よるおびドラマ
・話数…40

~感想~

相手の顔も声もなにもかも分からない相手を好きになること。
自分には経験もないしとても出来たものではないなと痛感しました。
分からないからこそ知りたいと思うのか知りたいと思うからこそ惹かれると思うのか。
この出会いを運命と呼ぶのか。
40話という長いお話の中で答えに一つ一つ進んでいく若者たちの可愛くて魅力が止まらない作品でした。

自分の高校時代は二度と戻ってくることはないけれど、友達との思い出も淡くて儚かった恋も全部ひっくるめて今の自分があります。
好きな人に「好きだ」と伝えられたらどれほど楽か、たった3文字なのになぜ言えないのか、自分でも嫌になるくらい恋をすると人は臆病になります。
ただ臆病な自分も好きでいたいし、恋をしている自分を大事にしたいです。
今の時代、思いを伝える方法はいっぱいあります。
どの方法をとっても間違いではないし、思いを伝えることに意味があると信じています。
結果を求めるから思いを伝えるのが怖いんだと思います。
答えは”YES”か”NO”だけじゃありません。
伝えることに意味があるんだとしたらたとえ答えがNOであっても大丈夫だとそう思えませんか?
↑これは過去の自分に言いたい↑
「NO=ダメ」
だと誰が決めたんでしょう。答えは人の数だけ違うと思うし、自分なりのYESを見つけられるように生きていきたいです。
NOを変えていけばいいんです。
書くだけなら簡単かもしれない。こんな偉そうなことを言っておいて自分のことになると…という感じですが、このnoteを読んでくださっている皆さんが素敵な恋をできることを祈っています。

”恋”と”友情”
どちらを選ぶ?という質問一度はされたことがあるのではないでしょうか。
全くの別物なのにわざわざ天秤にかける必要があるのでしょうか。
そんなの選ぶ必要はないんです。
どちらもとればいいんです。
もっと欲張って生きていっていいと思っています。
たった一度きりの人生で、いつ死んでしまうかわからないこの世の中で他人に遠慮している時間なんてどこにもないんです。
どちらかを選ぼうとしている方はとても優しい心の持ち主なんだと思います。
人生なるようにしかならないと思っています。
どんなに頑張っても自分一人でできることなんてたかが知れています。
なるようにしかならないのならどちらを選んでもなるようにしかならないのです。
そんなことを言い始めたらキリがないし元も子もないけど…
つまり何が言いたいかというと、なるようにしかならないなら深く考えすぎることも二択のどちらかを選ぶ必要もないということです(?)
自分で言っていてわからなくなってきました。
主人公の泉は人の気持ちを深く考えすぎてしまう優しい心の持ち主でした。
どんなに考えても人の気持ちを知るのには限界があります。
考えてわかるのならこの世に喧嘩は存在していません。
家族でさえもなに考えてるかわからなくなるんだから自分の気持ちを優先させてと思ってしまいました。
でも今の自分と真逆な泉を見ていると、私の周りにも泉のような子がいたから私に友達ができて好きなように生きていられるんだと痛感しました。
改めて周りに感謝することができました。
それだけでもドラマを見ることが私にとっていかに価値があるものなのか感じます。

そしてドラマの中では報われることのなかった野島君付き合ってください()
きっといい男になるよ!君は!まっすぐ生きよ!と伝えたいです。
初主演とは思えないくらい飯沼愛ちゃんがキラキラしていて一話15分で終わるのがもったいないくらい見とれていました。
15分だからこそサクッと見ることができました。
これだから深夜ドラマはやめられない!
高校生の淡い恋愛模様はもちろんですが、女子特有のあの雰囲気…
若い世代の子が演じているからこそよりリアルで懐かしい記憶が戻ってくること間違いなしだと思います。
祖父江君はとある事情があって学校に行くのをお休みしています。でも学校に行っていなくても、SNSというネットの力を利用して泉とコミュニケーションをとっています。
顔が見えなくても世の中と繋がっていることはできます。
外に出るか出ないかはあなたのペースで大丈夫^^
ただ家にいても外と繋がることを諦めてほしくはないと感じました。
私のこのnoteもどんな方が読んでくださっているのか分かりません。私が感想を書くことで嫌な気持ちにさせてしまっているかもしれません。面白いと思って読んでくださっている方もいるかもしれません。
でもわからないからこそ面白いと思ってくださるように書き続けたいと思っています。
高校生だろうと大人だろうと自分のペースで自分らしく生きていくあなたを私はこのnoteを通じて応援しています。

少し話が逸れてしまいましたが、これからが楽しみな若手キャストのパワフルさとピュアさが見ていてたまらないフレッシュな作品です。
どんな年代の方も楽しめる作品です。
1話15分なのでサクッとみることができます。全40話は少し長く感じるかもしれませんが見始めたら一瞬ですよ^^
友情と恋愛に揺れているかわいい子たちが気になる方はぜひ見てみてくださいね👀

どなたかの目にこのnoteがとまりますように。
スキ、コメント、フォローお願いします🩷





この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?