見出し画像

#2 塾長・最近の朝ルーティン公開!

塾長no+eの記事2本目の執筆。今日はno+eの書き方に慣れる!
チャレンジ機能:目次・箇条書き・小見出し・写真追加・リンク追加

テーマは、塾長・最近の朝ルーティンを書いてみたいと思います♪
ここ3か月くらいはこんなルーティンですが、今後も更にしっくりくるルーティン化を日々模索・改善していきます。まずは言語化してみます!


最近の朝ルーティン

  • 5:45起床/洗顔/着替え

  • 6:00duolingo(英語アプリ)

  • 6:15-7:00朝活インスタライブ(月・火・木)

  • 7:10-7:25息子と15分朝活タイム(音読・パス単)

  • 7:30-8:00読書10分、Stand.fmモーニングラジオ収録/配信

  • 8:00-8:30なっきー塾LINE返信、音読添削、散歩、朝食

  • 8:30-テレワーク開始(月・火・木)※水・金は出社

duolingo(英語学習アプリ)

朝目が覚めたら何はとれあれスマホを手に取り、duolingoアプリを立ち上げることから塾長の朝ルーチンはスタートします。発音チャレンジ3分。正解音「チャリーン」で目が覚めていきます。

僅か3分ですが塾長にとっては朝イチでこなす大事な儀式です!ここまで記録が続いているのは、夜に持ち越さないことです。何はともあれ朝イチで必ず終わらせてしまうから記録が途切れることがないと実感しています。

また、もう一つ習慣化構築の背中を押してくれているのが、この連続記録を人に共有することです。1つはインスタストーリーズでの毎朝の投稿。もう1つはなっきー塾LINEオープンチャットへの投稿です。塾生も毎日頑張って投稿してくれているので、塾長も塾生と同じ目線で朝のルーティンに組み込んでます。

2023.12.25朝の連続記録

朝活インスタライブ

自宅テレワークデーの月・火・木の6:15-7:00は自宅1F和室縁側に設置した我が家の「モク勉デスク」でインスタライブ。

2023.10.23の週より開始時は月~金週5日でした。自分1人だけでやっていた時期もあります笑。最近は5人~8人くらい参加頂けるようになってきました!週3日二ケタ参加者が当面の目標です!

前半は朝のコーヒータイムと挨拶タイムの後、15分の「モク勉タイム」です。参加者各自15分でやることをコメントで宣言し、モクモクと集中タイム。塾長は「モク勉ノート」で昨日の振り返りと今日のスケジュールとやるべきことの確認をします。よくできたなってことを見つけて自分で花丸つけてます笑。

後半15分は、読書タイムです。英語学習法、自己肯定感、子育て、7つの習慣、健康・腸活、チャットGPT活用、英字新聞Japan Times, etcその週の気分で課題図書はたくさん用意しています。

塾長最近確信している読書法があります。それは「アウトプット前提でインプットする」こと。読書後に必ず人に伝える、教えることを前提に読書を開始するということライブに参加頂いた方には時間の許す限り、その場で塾長の学びたての学びをお伝えするように心がけています。

最後にライブ参加者の皆さんからの質問にお答えしたり、塾長の最近の雑感、小話をお話して皆さんとの交流を楽しんでいます♪

2023.12.25朝のインスタライブ後のストーリーズ投稿

親子の会話が増える朝活15分習慣化タイム

朝活インスタライブの後のルーティンは、息子(中2)との親子de朝活15分習慣化タイムです。

教科書音読(10分)→習慣化モク勉ノート記入(2分)→英検2級パス単復習(2分)→モク勉ノート塾長丸付・日記一言(1分)という15分ルーティンです。この間、iPhoneカメラで「タイムラプス」動画を撮り、ストーリーズに投稿してこのルーティンが一区切りです。

毎朝学校に行く前に必ず15分一緒に過ごせるので、普段ダブルワークにて多忙の塾長にとっては、とてもよい親子のコミュニケーションタイムになっています♪

2023.12.25朝の親子タイム後のストーリーズ投稿

Stand.fm塾長モーニングラジオ

2023年9月23日に最初の収録・投稿を開始し、2023年12月25日にて60回目の放送を投稿できました!試行錯誤・トライ&エラーの繰り返しで何とか今の形が出来上がってきました。

元々は読書のアウトプットをストーリーズで文字でアウトプットしていたのですが、声で話した方が早いことに途中で気付きました笑。

開始当初は余計な話が長く(塾長いつもの癖ですが)、10分~20分収録していた時期もあるのですが、自分が聞く立場だったら3分が限界かな?とこれも随分経ってから気付き笑、現在の「読書の学びを3分でアウトプット」というスタイルに辿り着きました♪

現在はスタディサプリの関先生の著書「世界一わかりやすい英語の勉強法」を毎日5~10ページくらいコツコツ読み進めています。最近は上記インスタライブの中で読書を組み込むことで時間を圧縮するよう努めています。

ラジオでアウトプットすることで読書の学びが定着する効果を実感しています!多くの人に届くといいなと思いつつ自分のためにやってる感覚です笑。

iPhoneボイスレコーダーで収録し、それをStand.fmマイページにアップロードします。より多くの人に届いて少しでも何か気付きをもってもらえるといいなという想いでインスタストーリーズにも投稿しています♪

2023.12.25朝のStand.fm収録後のストーリーズ投稿

よければ冷やかしで下記リンクから塾長ラジオ聴いてみて下さいね!

なっきー塾LINE返信、音読添削

最後のルーティンは、なっきー塾LINEグループチャットへの返信です。塾生の習慣化モチベーションの維持・向上のために、塾生の朝活duolingoの連続記録投稿へのいいね!やスタンプ返信をしています。

また、LINE音声入力に対するコメント返信、ボイスメモによる塾生からの音声提出に対する音声でのフィードバック返信(発音添削)を行います。

ダメ押しに、普段塾長がリサーチ・保存しているインスタショート動画の中からその時々で旬な塾長厳選動画をLINEグループチャットに3つ投稿、コメントして、今度こそ朝のルーティン完了です!

今後の朝ルーティン課題

最近は、この流れで月・火・木の塾長の朝活は習慣化されていますが、今後の課題は、水・金の会社出勤時の朝ルーティン構築です。

同じく5:45起床は変えず、会社近くまで渋滞を避けて早朝に出勤し、会社すぐ横のコメダ(6:30オープン)又はスタバ(7:00オープン)にて、読書かTOEIC勉強の自己啓発タイムにしたり、洋画・海外ドラマ(Friends, Suits等)を楽しむ時間にしたいなって思っています!

2023.12.22朝のスタバ読書タイム

今回の2本目のno+e記事執筆。何を書こうかとふらっと書き始めましたが、昨日のM-1決勝「令和ロマン」「ヤーレンズ」の名勝負舞台裏の振り返りTV放送を横で見ながら、なんだかんだ長文大作になってしまいました。。

もっと気楽に執筆活動していきたいのですが・・・笑
今日のところはこれにて失礼します。
長文最後まで読んで頂き、ありがとうございました♪

Happy Holidays!!

2023.12.25
なっきー☆塾長


この記事が参加している募集

習慣にしていること

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?