見出し画像

古事記や日本書紀の時代から続くもの


ども
亜矢子です(*´ω`*)



今はどうなのか知りませんが、
私の小さい頃は、
字が書けるうんぬんよりも

「姿勢を正しなさい」

と、

よく注意指摘された記憶があります。

家でも、学校でも・・・習い事先でも・・・


私の祖母は、和裁をしていたんですが(趣味で)、
和裁用の長~い竹製の物差しを
背中に突っ込まれたりしてました(笑)


なので、
昔から姿勢だけは良いと言われていたんですが、


が、


が、


着物を着た姿や日本舞踊のお稽古では
それでも「姿勢は悪く」て・・・( 一一)ウ~ン


歩くお稽古の時に、
暖簾用のつっかえ棒を背中に突っ込まれてました(笑)
(この因果すごいよね( *´艸`)同じ事されてるの)

つっかえ棒が無い時は、
お腹側と背中側にお扇子を指しこまれてましたし(笑)

話は戻りますが、

日本文化には「姿勢文化」というのが根付いていて
国技(神事)である相撲は勿論ですが、

弓道・剣道・柔道・空手・華道・茶道・能・日本舞踊・・・などなど

と、
まず最初に教わるのが「正しい姿勢」です。
これは「正しい姿勢」無くしては「道」は成り立たないということです。


調べてみると、
古事記や日本書紀にまで「礼儀作法」にかんする記述があるそうで、
そんな昔から「姿勢」は重要視されていたようです。

鎌倉時代には、
それが身体能力を高めるための「実践法」となったようです。

凄いですよねぇ(*'ω'*)

まぁ、
スポーツ選手でも誰でも
姿勢の良い人は、特に背中・後ろ姿が美しいですよね(*´ω`*)



さて、
姿勢を正すだけで
腹筋と背筋をバランスよく使ので
慣れていない方だと軽い筋肉痛になったりします。

私の教室でも
日本舞踊のお稽古に来られた方々が

「なんか全身が動きにくいと思ったら、
あちこちが軽い筋肉痛になりました」

と、皆さん口を揃えて仰います(笑)


それに、
「姿勢を正す」と精神的にも良い作用が働きます。

よく
「空を見上げながら悩む事はできない」
って言うじゃないですか(^^♪

ね。

確かに
姿勢を正して目線が上がると
気分も上がります。

そして、
姿勢は呼吸にも影響を及ぼします。
姿勢が悪く、呼吸が浅くなると病にかかりやすかったり
身体に十分な酸素が取り込めなくなります。


「姿勢」の重要さが解りますよねぇ~


日常生活の中で
ちょっと意識するだけで良いので、

ぜひ、毎日「正しい姿勢」をぜひ心掛けてみて下さい。
早い人なら一週間。
遅くとも一ケ月後、半年後、一年後には
心も身体も変わっていますよ(^_-)-☆


YouTubeでも着物に関する事や
真似るだけで簡単に日本舞踊のお稽古が体験できる動画を配信しています

ぜひ、チャンネル登録宜しくお願い致します(*^^*)


◎私の記事を「すき」や「マガジン」にご登録して頂くと
「自分らしく生きるためのヒント」がランダムで見られます。
月毎で湧いてくるインスピレーションに従って変更していってますので
おみくじ代わりにどうぞ(´ω`)

各SNSでも様々な情報を発信しております✨
フォローして情報をチェックして下さいね✨

・・・・・・・・・・・・・

◎見ながら真似するだけで日本舞踊のお稽古が出来 
美しい所作が身に付く動画

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCnTce7_ZiGbVQjjCmKy5rTg

◎和の精神を学び自分らしく輝く講座
◎美しい所作が身に付き内面から自分らしく輝ける日本舞踊講座
◎時代に左右されない自分らしい日本文化お教室作り講座
◎素敵な人生になる「心の在り方」が身に付く教室

HP
https://nadeshikoayako.wixsite.com/nadeshiko

Instagram
https://www.instagram.com/nadeshiko.ayako/

Twitter
https://twitter.com/nadeshikoayako

日本舞踊教室なでしこ
亜矢子
nadeshiko.ayako@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?