見出し画像

晴れの日も雨の日も#264 あまろっく

「あまろっく」という映画が上映される。兵庫県尼崎市が舞台。4/19全国封切りだが地元兵庫県ではそれより1週間先んじて公開された。
主な出演者は笑福亭鶴瓶、江口のりこ、中条あやみ。
鶴瓶ファンの私と細君は兵庫県民の特権を活かして🤭、早速視聴に行ってきた。


ちょうど兵庫県の先行公開が始まる頃。NHKの朝のニュースに中条あやみが出演してこの映画について語っていた。いわく「鶴瓶さんと江口のりこさんの演技がスゴくて、ずいぶん引き出してもらったし、ホント勉強になった」とのこと。
ふむふむ。そりゃそうやろー。中条あやみってべっぴんさんやけど、鶴瓶や江口のりこに挟まれてどんな芝居できんねん?大丈夫か?と、まあ思ってもおかしくないわなー🤭🤣。


で、見ての感想?
そらめっちゃオモロイがな。笑わせてももらったし、人情にも触れさせてもらった。わかりやすくてオモロイのんはサイコーやがな🤭🤣

というだけでは、コメントとして不十分かと思うが、ネタバレを避けつつ申し上げると

・江口のりこ、やるなあ。個性派女優なんはもちろん知ってたけど、やるやる。めっちゃオモロイやんか。この役やれるんコイツしかおらへんで。

・「あまろっく」という言葉とか、冒頭のシーンの意味が最初よくわからんかったけど、最後にきてなるほど〜と納得。

・「人生に起こることはなんでも楽しまな」という竜太郎(鶴瓶)のポリシーには全面的に賛成。また、鶴瓶がのたまう「食うて寝たら、たいがいのことは何とかなるがな」というセリフにも激しく共感。

・尼崎という街は、有名芸能人などが住む高級住宅街も一部にあるが、全体的には下町感が強い。特に阪神沿線以南はヤーさんがいたり、過去にとんでもない凄惨な事件が起きたりして、一般的には印象があまり良くない。過去からスポーツ教育に力を入れる土地柄だが、それもそうしたことと無縁ではない。が、最近では、住みやすい街の上位ランキングだという話も聞く。この映画にはさらなるイメージ向上の狙いもあるのだろう。
ちなみに、私は隣の西宮の出身だが、会社ではずっと尼崎の人間だと思われていた。ガチャガチャした感じがいかにもアマっぽいのだろう🤭🤣。ちなみに細君は尼崎出身、子どもたちも#1を除くあとの4人は全員尼崎の学校に通ったり、尼崎の学校で働いているという「アマシンパ一家」だ。

・冒頭に戻ると、中条あやみ、あんじょう頑張っとった。十分合格点。ナイス〜イエ〜イ♬

・駿河太郎=鶴瓶の息子も出演。てことは親子で共演❤

短いけど、現場からは以上です。

「あまろっく」公式サイトはこちらから
https://happinet-phantom.com/amalock/

道端に咲くスノーフレーク。かわいらしい
やんか😁 

今日も最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました♬ 長井 克之

コーチングのご相談などご連絡等はこちらに→nagaib61s83@gmail.com
本メルアドは皆様の「心のゴミ箱」でもあります。グチ、やり場のない思いやイライラ、悩みなどもどうぞお気軽にお寄せ下さい。しっかり受け止めます。「心のオアシス」を感じて頂ければ誠に幸甚です。
隔週金曜日メルマガ配信中。購読登録はこちらから過去記事はこちら

<予定(但し、臨時差し替え頻発😂)>
#265 【創作SS】秘密
#266 【創作SSタケおじシリーズvol.21】チョロキュー
#267 うそ
(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?