見出し画像

逃避行「Kisikaの日記」24


   H16/04/04


今日は肌寒い日
予報はいい天気なのに
朝のうちは雨でした
捉えどころのない日々を
きのう 今日 あしたと
この島で生きている私は
この世界の何処にも
比類の無い 唯一無二の私
なんてことはないわ
きのう港でもう一人の私を
見かけたんだもの
あら あなた何処へ行くの?
幼い男の子の手を引いて
今日は連絡船の甲板に立ち
波間を飛ぶように泳ぐスナメリを
幼い男の子に見せてあげている
あしたはレンゲの花咲く畦道を
パラソルを差して歩いて行くの
逆光で眩しい母親の顔を
見上げる幼い男の子
微笑み掛ける私
ああ でもやはり
島の生活に戻りましょう
いつかはこの子が
若い母親だった
あの日の逃避行を
小さな詩に
書いてくれるかも
知れませんね




この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?