見出し画像

わたしが実家暮らしをする理由

先日書いたnoteに質問をいただいたので、その質問について答えてみようと思います!コメントありがとうございます😁


どんな質問かと言うと、実家で暮らす理由について。


我が家は、父・母・私の3人で暮らしているのですが、私は父のことが嫌い、ということを先日noteに書いた(笑)


父のことが嫌いなのに、実家暮らしをしている理由はなんなのか。


質問をくださった方が疑問に思うように、たしかに私もそう思う(笑)続けているには続けているなりの理由があるのだけど、ちゃんと言語化したことなかったなと思い、この機会に考えてみたいと思う。






私が実家で暮らす理由

・最短でお金を貯めたいから

実家暮らしは、圧倒的スピードでお金を貯めることができる。実家に家賃を毎月支払っているものの、一人暮らしをすることを思えば格段に安い。

その中に食費や光熱費等も含まれていると考えると、「じぃーーーっかマジ最高!!!」となるわけです。(いい部屋ネットのCM風)

なぜ最短でお金を貯めたいのかというと、会社員をはやく脱出したいから。脱出までしなくても、いつでも自分の意思で脱出できるようになりたいから。

会社員をやめて、自分の仕事を創る。これが私にとっての理想の働き方であり、理想の暮らしです。

そのためには、貯蓄を増やし、選択肢を広げ、安心材料にしたい。やりたいことを実現するために、最短でお金を貯めたいと思っています。




・一人暮らしをするメリットがないから

実は、2年ほど前に地元で一人暮らしを1年程したんですね。

やってみた結果、一人暮らしをするメリットや魅力を感じられなかった。だから、一人暮らしをやめて実家暮らしに戻りました。

実家から会社は近い距離にあります。一人暮らしをするとなると、会社からそれなりに近い場所を選ぶので、必然的に実家からも近くなります。すぐに帰れる距離に実家があると、毎週のように実家に帰ってました。

「頻繁に実家に帰るなら、一人暮らしする必要なくない?」という結論に至り、一人暮らしをやめて実家に戻りました。でも、地元での一人暮らしの経験はしてよかったと思っています。

一人暮らしをやった上で、実家暮らしを選択するのと、一人暮らしをせずに実家暮らしを続けるのでは、全然違うと思うからです。

もし、一人暮らしをせずに実家暮らしを続けていたら、実家暮らしへの不満が出た時に、「一人暮らしをしていたら・・・」と願望を抱きながら、実家暮らしをすることになると思います。

ですが、一人暮らしを経験したからこそ、今は、納得して実家暮らしができています!




・なんだかんだ居心地がいいから

父のことが嫌いと言いながらも、やっぱり実家暮らしは居心地がいいんですよね。

父への嫌悪感と実家暮らしの快適度を天秤にかけたら、実家暮らしの快適度の方が上回る。だから、実家暮らしを続けています。

毎日、母が作ってくれたご飯を食べれること、夕食後に母と一緒に散歩する時間が日々の満足度に繋がっています。

それに、地元での一人暮らしは、’’咳をしてもひとり"感がすごかった(笑)

テレビを置かなかったのも大きかったと思います。音がなさすぎて、シーンとした部屋にひとり。寂しさの極みでした。笑

次に一人暮らしをする時は、テレビは置こうと思っています。私にとってテレビの音は、日常を感じさせてくれる安心感になっていたみたいです。

大学時代や社会人2年間は、実家から離れた場所で一人暮らしをしていたから、一人暮らし大好きガールだったのですが、環境が変われば、感じ方も変わるものだなと実感します。

今後一人暮らしをする時は、実家から離れた場所で暮らす時かなと思っています。




以上が、私が実家暮らしをする理由です!参考にしていただければ幸いです😁




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️