見出し画像

暮らしを変えるタイミング

3月は、『脱・暴食』を掲げる中で、早々にプチ暴食を発症してしまいました。


「3月も暴食を脱するのは難しいか…」と大いにテンションが下がりましたが、昨日は、いつも通りのルーティーンを過ごすことができた。


やっぱりいつものルーティーンを過ごすと、心地いい。暴食は一瞬の快楽を与えてくれるものの、その後は後悔と罪悪感で最悪な気分になる。しかも、翌日になっても引きづる。


一方、いつものルーティーンは、これといって気分が上がることもなければ、下がることもない。とても地味。なんだけど、心と体に安らぎと落ち着きを与えてくれる。1日の終わりに、「今日もいい1日が過ごせたなぁ」とじんわり感じさせてくれる。


そんな私が、心地よく過ごせる夜ルーティーンというのが、こちら。

会社から帰宅

夕食を食べる

5分程度のミニトレ後、40分ほど散歩

お風呂に入って、湯船に浸かる

夜ヨガをして体をストレッチ

ベッドの中で読書

グッドナイト

5年前から夜散歩を始めたことをきっかけに、暮らしを整えることを考えるようになり、このルーティーンはかれこれ3年以上は続けている。


ただ、この最強ルーティーンにも、最近悩みが出てきた。それが、「散歩がちょっとダルくなってきた案件」である。


夕食後に散歩をすると、心がフラットになって、体内は消化が促進されて体が軽くなって、とても心地いい。だけど、ほぼ毎日散歩を続けて5年ともなると、さすがに歩くコースに飽きてくる。


散歩コースは、5コースほどあるのだけど、それでも毎日×数年ともなると、飽きる。歩くこと自体は、全然苦じゃないし、むしろ歩きたい。ただ、散歩コースに目新しさがなさすぎて、散歩への楽しみがなくなっている。


飽きがくるということは、なにか暮らしを変えるタイミングなのかもしれないなあと最近ふと考えたりもする。それも地味にではなく、大きく、ガラッと。



会社まで歩いて行ってみる?

とか考えるけど、さすがに片道40分(坂道あり)はキツいよなぁとなって、なかなか踏み出せない。それに、歩くなら、食後がいい。


いっそ引っ越しするか?

いや、まずはお金を貯めて自分の守備力を固めることが、今は優先度が高い。



日常は、目に見えてわかる大きな変化はなくても、だんだんと、じわじわと変化している。だから、自分にとってのベストな状態を見つけられたとしても、それは時間の経過とともに、合わなくなってくる。


この最強ルーティーンだって、3年の間に微妙に変化している。そして、今、最強だと思っていたルーティーンが飽きてきている。


なにかが変わるタイミングなような気がしている。




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!

https://amzn.to/3QtsDov




この記事が参加している募集

習慣にしていること

最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️