見出し画像

おたがいさま

「おたがいさま」という言葉がある。


自分が困った時に助けてもらっているから、相手が困っている時は助ける。人は、一人では生きてはいけないので、お互いに助け合いながら生きていきましょうよという、’’助け合いの心’’とも言える。


そんな「おたがいさま」は、自分が困った時に実感することが多い。


昨日も、職場で私の凡ミスのせいで、周りの人に助けてもらうことになった。そういう時は、申し訳なさから、「自分ができることならなんでもしますんで」という気持ちになるし、自分ばかり助けてもらっている状態だったとしたら、相手に助けてもらいづらくなる。


日頃から、自分さえよければいい、ではなく、相手を助ける行動をしておくと、自分が困った時にもお願いしやすい。


でも、そう思うのは、自分がピンチになった時で、トラブルが発生していない時は、ついつい忘れてしまう。


そう考えると、問題やトラブルは、「おたがいさま」の心を忘れている時に、降りかかってくるのかもしれない。


ちょっとスピリチュアルな話にはなるけど、神様から、今のあなたは「おたがいさま」の心が疎かになっていないかと、問われているのかもしれない。


私も社会人7年目になってくると、だんだんと仕事の流れというのがわかってくる。なんの問題もなく順調に物事が進んでいる時と、トラブル続きの時と波がある。


しかも、トラブルがトラブルを引き寄せてるんじゃないかと思うほどに、そういう良くないことは、立て続けに起こるイメージ。これは、自分だけではなく、周りを見てもそう思う。


そういう時は、きっと神様から、「おたがいさま」の心を忘れている認定をされ、「この子にはちょっと問題与えとくか」ってなって、問題が降りかかってくるんだと思う。


そう思って問題やトラブルと向き合うと、嫌な気持ちが少しは解消される。


誰もが、問題なんて起きずに、順調にうまくいってほしいと思うもの。でも、人生そうそう甘くないわけで、トラブルや問題は起こる。


問題が起こらないように努めることは大事だけど、起こってしまった時は、今の自分に必要なこととして、自分を見つめ直すための神様からのメッセージとして受け取ってみるのもいいんじゃないかな。


ちなみに私は、年末あたりから、神様から「おたがいさま」の心を忘れている認定をされている気がする。




* * * * * *

ちょこっと宣伝📢

\\本を公開しています!!//

私が、暮らしに取り入れてよかったことを詰め合わせた1冊になっています。

途中まで試し読みもできるので、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。その先が気になる方は、購入いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです😁Kindle Unlimitedで読み放題対象です!




最後まで読んでいただきありがとうございます!いつか書くを仕事にできたらいいなと思っています。応援いただけるとすごく嬉しいです✌️