見出し画像

【開業準備】自分の機嫌は自分でとる為の4つ

何かを始めるという時、すぐに出来る事は今すぐ始めればいいのですが、準備期間を得て始める内容は、大きな事ができる分、その期間の気持ちの状態に左右される事があります。

計画通りに行けば…と思いながらも、トラブルや下調べ不足、自分自身のモチベーションの維持など、これはきっと誰もが経験した事がある事でしょう。

私は現在、所属している会社がある為、仕事をしながら開業準備をしています。
準備をする中で、必ず関わってくる子ども仕事家庭に左右される事が多いのです。
モチベーションを保つのが本当に大変で、なるべく心を穏やかでいたいと、休みの日は海に潜りに行っています。
最近では、瞑想を進められて、寒くなってきたので取り入れる予定です。

だいぶ偏りはありますが私が、今までモチベーションを保つ為に効果があった事と体験を執筆して行きます。

■海に行く

幸いな事に、徒歩5分の場所に海があるので、これが一番だと思っています。
海があれば、どこでもいいのですが、目的によって場所を変えています。

・ただ見ていたい。波の音を聴いていたい。
・釣りをしたい。
・磯遊びしたい。
・入りたい。潜りたい。
・浜辺を歩きたい。

船に乗りたい も入れておきたいのですが、免許はあるものの、すぐに乗る事ができないので、まだ私にはハードルが高いのが現状です。

これは仕事中にも有効で、私の職場は海沿いなのです。
船を見る事も海を見る事も可能なのです。
『今日は朝からモチベーション上がらないな』という時は、事務所からの窓から海を見てみたり、事務所を出れば、沢山のプレジャーボート見る事ができ、現場仕事であれば、船に乗る事もできます。

ドライブとランチ

贅沢な環境だなと思いながらも、自分の好きな場所に身を置くという事を選んだ結果、だいぶ心穏やかに過ごせるようになりました。


■早起きした時は、コーヒーと朝食

私のコンディションによって、毎回できるわけではないのですが、いつもよりも30分〜1時間早く起きれた時は、ドリップコーヒー入れ、食パンを使った朝食を作っています。

机にMacBookを置き、コーヒーの香りに包まれながら、朝食を取る。

これだけで雰囲気を作る事ができるのです。
今も、ドリップコーヒー片手にMacBookを広げ、最近購入したお気に入りの椅子に座り、自室の好きな空間で執筆をしています。

自分が好んでいる空間を作る。

少し話はズレますが、”匂い”も効果的だと思っています。
コーヒーの香り、柔軟剤の香り、香水、お香など、好きな空間を作ってくれます。
私の部屋には、お香台があり、どうしても集中したい時はお香を焚いています。


■本に触れる

私の趣味に一つに”本”があります。
私の自室には、引越しでだいぶ減りましたが、小さな本棚が二つと頂いた棚に本が並んでいます。

以前、本について投稿させて頂きましたが、読書も好きなのですが、”本”のフォルムや紙の匂い、紙触りなども好きなのです。

そして、その時に思い付いた本を手に取り、めくる。
そのまま読みふけてしまう事もありますし、パラパラとめくって本棚に戻す事もあります。

先日、近所のイベントに参加した帰り道に、偶然ではありますが”ガレージ文庫”をされている場所に辿り着きました。
入った瞬間の本に囲まれたあの空間、本の匂い、一瞬で引き込まれる感覚は、今でも忘れられません。

こちらはオススメになってしまいますが、ご興味がある方の為に、リンクを貼っておきます。


■音楽を聴く、奏る、歌う

私は歌うことも、聴くことも、奏でる事も大好きなのですが、その時どういう気持ちになりたいかによって、ジャンルを変えています。

例えば、集中したい時は洋楽、浸りたい時は邦楽、挑戦したい時はVOCALOIDやEDMなど、ジャンル問わず好きな曲がたくさんあります。

作業用として、よく聴くのがこのアルバム。

これは私の後輩の話ですが、ゲームのBGMにすると、宿題や仕事でさえ、ゲームの中の一部になれたような気分になり、テンションが上がるのだと。

実際に仕事中にモンスターハンターのBGMを流した際は、仕事内容に限らず仕事がモンスターの様な気分になり、自分がハンターになった気分になりました(笑)

そして、私の趣味の一つに”ギター”があります。
誰かに聴かせる為に趣味としていませんが、突然弾きたくなるのです。
納得するまで夢中で弾いて、弾き語り、ハッとした時には落ちていた気分も忘れています。

私のギターの話ができる機会もあまりないと思うので、ここで私のギターのご紹介をしたいと思います。

弦の交換

高校1年生の時に、初めてのバイトのお給料で、購入したギターです。
気付けば、22年も経っていて、学生時代、一人暮らし、結婚出産、離婚、引越しなど、私の人生の半分以上を一緒に過ごしてきたギターです。

このギターには、だいぶ助けられました。
ギターに当たるように弾いて、弦が切れてしまい、渋々、弦を交換して、交換し終わった時には、綺麗な音に変わり、気付けば私の気持ちは、だいぶ落ち着いていた事もありました。

音楽だけに限らず、楽しさ厳しさをたくさん教えてくれました。


■最後に

実は、この内容を投稿しようと思ったキッカケがありました。
先日、モチベーションを維持する事が難しい出来事があり、悩んでも答えは出ないので、やる事をやって早めに就寝を繰り返していたのです。
しかし、なかなか立ち直れず、思い切って、早朝からコーヒー片手に自分の好む空間を演出しながら、執筆していました。

自分自身が何をすれば、落ち着くのか。

執筆中に気付いたのですが、誰かによってではなく、『自分の機嫌は自分でとる』為の内容でした。

心穏やかに、同じモチベーションを維持し続けるのが理想ではありますが、感情の波や変化、外部からの刺激など、いろんな事に人は煽られてしまいます。
その時に、本来の自分に戻る方法を少しでも分かっていると、長い時間をかけずに済むかもれません。


【Nagiko】
神奈川県/30代/シンママ/子供3人
小型船舶1級/潜水士/PADI AOW Cカード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?