見出し画像

無理しない実験

転職をとおして、私は初めての試みをしている
それは、人間関係を無理して構築しないこと

入社して何人かには
「もっと頑張れよ!」
「やっぱり人間関係構築は大事」
「知らない人見つけたら自分から声かけにいったほうがいいよ」
と言われた

どれも全うで苦しいくらい正論だった
でも、入社前から無理しなくてもいけそうである確信があったので頑張らないことにしていた

いずれもそう言ってきたのは外向型の人で、
そんなマイペースを続けていたら内向型のいわゆる自分と同じ空気感をまとった人たちといい感じで本音で話せる関係が構築できた

そして同じようなこと言われるから飲み会嫌いwとあっさりはっきり言うつわものも。

昔から、調子よいとき、特に春は頑張らなくても元気なんだけど気温が下がるとともに暗くなり脱力系が極まり・・そんなタイミングで入社したのも無理しないで済んだ要因かもしれない

おかげで、これまで新しいコミュニティで陥りやすかった、本当に仲良くなれそうな人種の人から最初怖がられたり避けられたりするという遠回りをしないで済んだ

20代は頑張れたけど、もう頑張れないし頑張らなくていいやともなった

そんな話をサークル友人と話してたら(この友人も1年くらい私を怖がり避けていたが、私は絶対仲良くなれると確信をもっていた)

「ね、無理しないほうが楽でしょ」だってさん

若い時は無理してなかったりするのが厄介だ
ちょっとしたチューニングでいけた
今は無理になっただけの話なんだがね

これもHSS型HSPの特徴かしら、なんて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?