見出し画像

在宅ワークをしていると「働いてるの?」と言われて悲しかった話

こんにちは🐣
なぎさささです

今はこんばんはですね

今日はなんだか寝られないのでnoteに遊びにきてしまいました。


寝られない理由はいくつかあるのですが
少しモヤモヤしたことがあったので今日はそちらを。



私は完全在宅ワークをしています。

もともと飲食店で働いていましたが
娘との時間を増やしたくて

在宅ワークに転職しました。


いきなり在宅ワークに切り替えたわけではなく

1年間くらいは以前の仕事と在宅ワーク

掛け持ち状態です。


通信大学の勉強もあったので大変でしたー!


在宅ワークで収入の見込みがついた頃に
以前のお仕事を辞めることにしました。


そこまでなかなか大変でした(本音😂)



在宅ワークってずっと家にいるので
周りから見ると働いていないように見えるのかもしれません……



私はスーツを着たり
メイクバッチリでお仕事をしているわけでもなく

ニートに見えているのかもしれません😂




先日、少し失礼な発言をされてしまいました。



ここ数年で在宅ワークはかなり普及してきたと思います。私もその波に乗っかりました。


「現場命!!」という方からすると
在宅ワークは想像つかないのかもしれません。


私は娘が幼稚園から帰ってくるまでに
仕事も家事も終わらせるため超特急で動いています。


娘との時間を確保するために夜中も働いています。


けど、それらは家の中での出来事。

周りからは見えません。



「あちらのご家庭、ひとり親らしいけど。」

「幼稚園の預かり保育を利用せず、いつもお迎えに来ている。」

「幼稚園の帰りはいつも公園へ行っている。」

「休みの日はいつもどこかへ遊びに行っている。」




「仕事しているのかしら?」





正直なところ……言われた時はショックでした。

娘と私のことなので、他人に言われても気にしなくていい。私たち親子が健やかに暮らせればいい。

他人に認められたいわけではない。



そう思っていてもやっぱりショック……

悲しいです。



実はここだけのはなし🤫
小学校入学の時期に県外への引っ越しを検討しています。


今住んでいるところは離婚前に引っ越してきた場所

環境はとても良いけど、
合わない部分もある。


娘を育てる環境を考えた時にそう決めました。



どの場所でもメリットデメリットはあると思います。


それでも私は試行錯誤して
より良い場所を求めて行きたいです。



古い考えに固執することなく
新しい知識をアップデートして


娘と一緒に健やかに暮らしていきたいです。



最後までお読みいただきありがとうございました。

どうでも良いけど、最近旅行支援キャンペーンが気になってます😂
早くしないと売り切れてしまうそうですね!


娘が聞く力をつけるためにやったこと↓

この記事が参加している募集

多様性を考える

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?