見出し画像

無償化で幼稚園を選んだけど予定外の出費が多くて後悔したこと

私はシングルマザー&ワーママなので保育園を選ぶ予定でしたが、無償化があることを知って幼稚園を選びました。保育園のほうが預かり時間も長く給食もあるけれど、教育は手厚いのかぁと。そんな理由で選びましたが、予定外の出費が多かった!!

こちらのnoteは、「これから預け先を選ぶけど、幼稚園か保育園どちらにしよう」「ひとり親だけど子どもの環境は整えたい」「幼稚園無償化は気になるけど、他にかかる費用はないの?』と疑問に感じている方に向けて書きました。

<目次>
◯私が当初予定していた幼稚園の費用
・保育料
・通園費
・延長保育など

◯実際は違った!予定外の費用続々!
・こんなところも…?
・本当にそんなにかかってるの?!
・これが1番痛かった!

◯幼稚園を選んで後悔していない?
・ある意味〇〇になったのかも?
・保育参加に行って感じたこと
・こればっかりは…
◯まとめ

これから選ばれる方の参考になれば嬉しいです。0歳から保育園に通っていたので、それぞれの良さや違いを感じています。

とても詳細に書いていて、保活の参考になるかと思います。情報のひとり歩き、個人特定を防ぐためにこの記事は有料にしていますが、ドリンク片手に気軽に読んでいただけると嬉しいです。


ここから先は

5,043字

¥ 200

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?