見出し画像

あ〜〜〜〜〜っという間に年末(今年を振り返りつつ来年のことも)

こんにちは
なぎさささです🐣

気づけばもう12月
クリスマスもあと数日となりましたね。

我が家はささやかながらクリスマスの飾りを飾って、クリスマスムードになっています。

我が家のクリスマスの飾りは全て手作りです🎄
クリスマスツリーも憧れはありますが、引越し前提で暮らしているので大きなものは買えません。落ち着いたら部屋に飾りたいなと思っています。


毎年少しずつ作って、それを翌年にも飾っています。
一歳の頃の作ったものも残っていて、いい思い出となっています🎅

再来年春に引越しをしたくて、今年はずっと断捨離を続けてきました。
大掃除も兼ねて今年はかなり処分しました。
来年春には無事大学を卒業できそうなので、不要な書類なども捨てたいところです😂(卒業確定したわけではないので、これらはまだ手元にあります 笑)


『いつの日にか掲げた目標』

娘との関わり
1)入浴15分間は娘との時間にすること
2)朝晩抱きしめること
3)完璧よりも上機嫌でいること
4)1日15分公園でリラックスすること
5)寝る前に絵本を3冊読み聞かせをすること
娘の周り、環境のこと
6)掃除は頻度が大切なので1日少しでもすること
7)17時までにお風呂に入ること
8)起床時と就寝前にストレッチをすること
9)朝ごはんをしっかりと食べること

自分でもびっくりですが、これら全てをほぼ毎日できています。
難しいことは何も書いていなくて、、できて当然なのかもしれません。

けれど、これらを意識することで娘とより向き合えたように思います。


私は毎年目標を立てて、年末に振り返るようにしています。
達成できたものもあれば



「こんな目標立てたっけ〜〜〜!忘れてた🤣何もやってない!」



というものまであります😂


それを防ぐために、毎月月末にも振り返るようになりました。
100%目標達成はできていませんが、少しずつ前に進んでいるという実感があり嬉しいです。


来年は11月〜12月に大きな目標があります。
そのため、今年は早めに目標を振り返って、10月始まりの目標を立てることにしました。


大学も無事に卒業できそうなので、これから新しい目標に向かって進んでいきたいと思います。

タイトルにも書きましたが

あ〜〜〜〜〜〜〜っという間の一年

短いようで長い、長いようで短い一年でした。

今年初めていった保育実習が懐かしいです✨
完全在宅ワークに切り替えて、娘との時間を意識し始めたのも今年かな。
気づけば図書館では500冊以上の本を借りていました。
学びの多い一年になったと思います。


来年は卯年🐰
今まで蓄えてきたことがピョーーーーンと飛び跳ねるといいな✨

素敵な一年に…………





この記事が参加している募集

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?