見出し画像

10か月ぶり家計簿再開|賃貸更新・エアコン掃除・テレワーク用デスク購入

ご無沙汰しております。10か月ぶりの更新です。

昨年、3月から12月まで、家計簿をつけてきましたが、節約のための年末年始の帰省でかなり無理をしまして、

「何で私ばかりこんな無理をしなければならないんだ」

と、反発する気持ちがわいてきたので、一旦家計簿をやめていました。

ですが、夫がまたうつ病で休職に入ったので、家計簿を再開しようと思います。

家族構成は夫・私・子ども(4歳)です。
夫は別居中で無収入(社会保険料を納める分マイナス)、実家のお金で暮らしています。
私と子どもは2人暮らしです。

見直した支出

ずっと使っていなかったSuicaPASMOを払い戻ししました。
デポジットの500円がそれぞれ戻ってきました。

家計には直接関係ないのですが、子どものお年玉などの貯金でジュニアNISAを始めました。

また、ゆうちょの子ども用口座を解約しました。来年から小銭に取扱手数料がかかるからです。

以下では、10月の収入と支出の具体的な金額を公開しています。

ここから先は

734字 / 1画像
この記事のみ ¥ 100

最後までお読みいただき、ありがとうございます。