見出し画像

家計簿(2021年11月)|節約・自炊・メルカリ売上金・PayPay活用・公共費

11月の家計簿です。

家計簿を続けるコツとして、月の半ばに家計簿を書くというのが私には合っています。
11月も月の半ばに家計簿を書くことができました。
そのためか、11月はスムーズに家計簿を書くことができたと思います。

見直した支出

月の半ばに家計簿を書いた時点で、赤字になりそうな予感があったので、いくつか方向転換をしました。

・外出を減らす
・自炊を増やす
・メルカリ売上金を振込申請する

メルカリ売上金は45000円ほどありました。
やっててよかったメルカリ。

あと、スーパーでPayPayが10%還元だったので、PayPayをよく使いました。
PayPayはチャージが面倒なのと、マネーフォワードに連携できないので不便なんですけど、10%にはかえられないですね。

11月の収支

ここから先は

937字 / 2画像
この記事のみ ¥ 100

最後までお読みいただき、ありがとうございます。