見出し画像

当たり前過ぎると「強み」だと気づきにくい



性格、資質、長所、短所、強み、弱み。

自分の性格はずっと付き合ってきた自分だからこそ理解している部分と、よく知っているからこそ当たり前過ぎて気がつかない部分があります。

そういうの面白いなって思うんですよね。

知っているようで知らない自分に気がつくこと。

自分にとっての当たり前が、他の人にとっては当たり前じゃないんだと気づいて初めて理解する。


才能診断ストレングスファインダーの結果でも、上位資質1〜2位くらいはむしろ自分では自覚していないことも多いそうです。

ちなみにストレングスファインダーの結果は強みではなく「資質」であり、強みにも弱みにもなり得ます。

うまく働けば強みになれる資質なんです。


私の1位は「個別化」で、2位は「共感性」です。

共感性は自分が持っていると感じていて、上位にくると思っていました。

でも個別化は「? そうなの?」って意外な結果でした。

「個性を大切にしたいとか、個性的な人に惹かれるとかはあるけど、それで1位?」

と思いましたが、

『人の個性を見抜く力がある』

と聞くと

「ああ〜なるほどね!」

と納得です。

知り合いでなくても10人いたら10人のそれぞれの違い、性格や思考がなんとなく分かる。

そんな感覚は普段話題にのぼることもなく、人と比較したこともないんだから自然なことだと思っていました。

5位の「内省」は考えることが好きで考えずにはいられないとの説明に

「?私は別にそんな考えるの好きじゃないけど?」

と思いましたが、

『常に頭の中に言葉が流れているの特徴』

という説明を読んで、

「なるほど!みんなそうではなかったのか、、、」

と新しく発見する感じ。


少し前に、周囲の数人の人達から

「行動力があるよね。」

って言われて初めて気がつきました。

そうなのか、、、


基準が自分になっていると、1人では気づけないことがあるんですね。



だから。 

つまり。



あなたはまだあなたの強みに気がついていない可能性があります。


自分の知らない、自分が持っている大事な資質。

もしかしたら強みとして既に使っているかもしれない資質。


それ、知っていた方がお得じゃないでしょうか?

なぜなら、知っていればその資質を強みとして活かせるよう意識出来ます。

どう活かしたらいいかの情報を得ることが出来ます。

強みとして働けば、それは必ず自分を助けてくれるもの、生きやすくしてくれるもの、充実感をもたらしてくれるものになります。

それに、その資質が弱みとして悪い方向に働いた場合にはどうなるかを把握しておくことも出来ます。

つまり、そんな状況になったら自分自身に「注意しなきゃ。」とイエローカードを出して修正することも出来るんですよね。


知っておいた方がいい。

でも、1人で考えても答えは出ないです。

ずっとあるのに気づいていないことですから。

自分では当たり前過ぎて、でも他の人には当たり前じゃないことですから。


だから、それを知る為には、、、

①ストレングスファインダーなどの才能診断テストや性格診断テストで自分の性格、資質を把握する。

その中で知らない自分に気づいたら、そこをよく調べて自分を深掘りしてみてください。

②今までに人に言われた自分の性格や特徴を思い出して書き出してみる。

人に褒められた記憶もたどって書き出してみる。

褒められたけど、自分には当たり前のこと過ぎてピンとこなかったことはありませんか?

それ、かなりの強みですからピックアップポイントですよ!


③周囲の人に自分の性格、長所や短所を聞いてみる。

周りの人は自分よりも自分のことをよく分かっている部分があったりします。

新たな気づきがあれば、その部分と向き合ってみましょう。


性格はみんな違います。

自分の短所はあまり見たくないかもしれませんが、短所は長所にもなるんです。

資質、持っているものとして考えれば、状況や使い方次第でいい方にも悪い方にも働くものです。


自分のことを知って理解しておくことは、生きていく上でメリットしかないと思います。

自分のトリセツを持っていた方が生きやすい。

でも、完璧なトリセツを持とうとしなくてもいいんです。

むしろ、それは難しいから。

新しい自分を見つけても、まだ知らない自分がいて。

その繰り返しだから。

身近な自分なのに。

人間ってみんな多様な面があり、奥が深い。

あなたも奥深い人間なんですよ。


だからこそ、探求と自己理解を続けて最新のトリセツを持ちながらもアップデートが必要だと感じます。

自分って、人間って面白いですよね。


強みになる資質を確認出来ると、それは自信にも繋がります。

「何もない」なんてことは絶対にない。

あなたにもいろんな資質があり、いろんな強みがあるんだから。

知っておいた方がお得ですよ!





〜〜〜〜〜



〜「自分がよろこぶ毎日」を叶えていきませんか?〜


自分と向き合う時間を持ち、なりたい姿、やりたいこと、夢、ありたい姿を描きませんか。

モヤモヤ漠然としていても大丈夫。

対話と質問を通して一緒に探していきます。

自分の知らない自分に気がつき、自己理解を深めることで、よりなりたい自分が明確になります。

思考整理し、行動していくことであなたの望む未来へ近づいていけます。

1人では勇気が足りなくても、2人なら勇気倍増で目標に向かえるんです。

変わりたい、成長したいあなたを応援します。

お問い合わせはLINEからどうぞ👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?