見出し画像

外向的かつ内向的なら両向的性格!?


あなたは外向的な性格ですか?
それとも内向的な性格?

この質問はパッと答えられる人も多いのではないでしょうか。

私は強いて言うなら、外向的かつ内向的な性格です。

あれ?
今ズルいと思いましたか?

私もちょっと思いましたよ。笑

でも、私はいつもこの手の質問になんと答えたら正解なのか答えが出せずにいました。

どっちにも私らしさを感じるからです。


性格当てクイズ!


それではここで私の性格をお伝えするので、外向型か内向型かみなさんの意見を教えていただけませんか?

「→」は私の意見ですので参考にしてみてください。

さあ、問題です!

小さい頃から特に親しい友達と家族の中では元気でよく笑う子でしたが、知らない人が来るとお母さんの後ろに隠れるようなシャイなタイプでした。 
→内向的

幼稚園ではおとなしくてあまりお友達と話さず静かに過ごしました。
それは小学校低学年まで続きました。 →完全内向的

小学3年頃から新しい友達と積極的に遊ぶようになり、ふざけたり笑わせたりもするタイプでした。
→ちょっと外向的?

小学高学年から中高ずっと、クラスで1番目立つ元気なグループにいました。
でも、その中で先頭きって話すタイプではなくみんなの話を聞いて静かに笑っているタイプ。
→外向的グループにいる内向的?

そして小学高学年以降、クラブ部長、部活部長、(運動会や体育祭の)応援団、リレーの選手など人の前に出る役をすることが増えました。

でも、応援団以外は私の希望ではなく、周囲に頼まれたからなどの理由でなったものです。
→やっていることは外向的っぽいけど嫌々やっていたら外向的とは言えない
むしろ頼まれて断れない部分は内向的?

友達はたくさんいた方ですが、本当に心許せる仲良しは限られています。
→どちらかと言うと外向的?

大人数でのパーティーっぽい集まりは好きで、主催者になることもたびたびありました。
→外向的
当時は好きだったけど、今はなるべく避けたいですね。
→内向的

1人で過ごすのも好きで、いつも群れて動くというのは好きではありませんでした。
→内向的

大人数の時は積極的に話すことはなく、聞き役に徹します。
数人の友達の時、あるいは1対1の時が話しやすくそんな時はおしゃべりになります。
→内向的?

1人で食事するとか、1人で映画を見るとかは高校生の頃から抵抗なく、誰かと一緒でも1人でもその時間を楽しめました。→内向的?

1人旅も楽しめます。
1人も楽しいですが、そこでの出会いも楽しく、そんな時は結構フレンドリーに声をかけたりします。
→どっち?

1人で物事をいろいろ深く考えたりするのも好きです。
→内向的

おとなしい控えめなタイプと言われたりします。
→内向的

自分の意見はしっかり持っていますが、それを強くアピールしたりはしません。
意見を聞かれたら伝える程度です。
→どちらとも言えない?内向的?

さあ、外向的、内向的のどちらでしょうか?
答えは出ましたか?


ではここで、ヒントとなるそれぞれの特徴を見てみましょう。


外向性と内向性とは?

外向性は、社交的で話好きで活発な行動に現れる傾向があり、内向性は、より内省的で控えめな行動に現れる傾向がある。 ユングは内向性を「主観的な心的内容を通じて人生に向き合う姿勢タイプ」と定義し、外向性を「外的な対象に興味を集中させる姿勢タイプ」と定義した。

https://ja.m.wikipedia.org › wiki
外向性と内向性 - Wikipedia

尚更分からなくなりませんか?

特徴を見てるとどちらも共感できる内容なんです。


そしてネットで調べるうちに、なんと「両向型」というのがあるではないですか!


両向型とは?

両向型とは
リッジョ博士によると、両向型の人は外向的な性格と内向的な性格を併せ持つ。通常、外向的な人は話好きで自己主張が強く、興奮しやすい。社交的で集団を好み、人と一緒にいることがエネルギー源になるタイプ。逆に内向的な人は物静かで自己主張が少なく、ちょっとやそっとでは興奮しない。1人を好み、社交的な場が苦手。両向型の特徴を見ていこう。


【内向的】
・1人でいるのが楽しい
・考えてから発言、行動する
・無口で控えめなタイプ
・1人でする仕事を好む

【外交的】
・社交的な場がエネルギー源
・即断即決
・活発で熱くなるタイプ
・チームワークで力を発揮

Women’s Healthより


これを見て、「なるほどー。どっちも!っていう答えはありなのか。」と思いました。

外向型 : 内向型=3 : 1

この割合はアメリカのもので、日本では内向型の方が多いそうです。

国が違えば性格の傾向も違うということですね。

はっきりした割合は調べても分かりませんでしたが、日本人は内向的なタイプが多いけど両向的なタイプも結構いるらしいです。

つまり、私と同じように「どっち?」て感じている方は一定数いらっしゃるんじゃないでしょうか。

両方の性格を持ち合わせた人が結構いるということですね。

今まで外向的か内向的かの質問に対して、「両方当てはまる」なんて言おうものなら、何とも言えない「どっちやねん。」て顔をされていました。笑

私は両向的な性格ということで、解決でよろしいでしょうか?

はい、ではこれからは堂々と両向的な性格と答えることにします。


おまけ


まぁそうは言っても、人の性格を2つや3つに分けようとすること自体に無理があるのかもしれませんけどね。

ちなみに調べたホームページに、外向型内向型が分かるという診断が載っていたので試しにやってみました。

16パーソナリティ診断と、絵を見て外向型か内向型かを診断する2種類のテストです。

[結果]

16パーソナリティ
→外向型42%、内向型58%

絵のテスト
→まさかの外向型100%!

結果、どっちやねん!笑

絵のテストは絵のイメージだけで判断するものだったので、16パーソナリティの方が信ぴょう性が高い気がします。
そうすると、やっぱり真ん中くらいで両向型かな? 

ここまで話しておいて何ですが、、、

この問題、気になってはいましたが、正直どっちでもいい。


元も子もないことを言ってしまいましたね。

せっかくクイズに挑んでいただいたのに本当にすいません。

いや、両向的な性格というのがあって、私はそれに当てはまるのと分かったことは良かったですよ。


でも、いろんな面がある。
それが私です。

あなたもいろんな面がある。
一言では言い表せない。

それが人間ですよね!





この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?