見出し画像

🌟ストレスのサインに気づく

2024年のwish listに入れています。

前職は、ストレスで退職したので(いろいろ重なった)ストレスに早めに気づくことを心がけています。

同じ仕事(看護師)をするのでメンタルダウンしてしまうリスクが、人より高いと考えたからです。

改めて考えると、ストレスサイン出てるよねー。ただ、精神的には俯瞰して見られることであまり参ってない感じがします。どうしよう?って辛い悲しいで途方に暮れる感じはなくて、ストレスにやられてるなー、私って受けとめている感じです。


新しい環境だからストレス感じるの仕方ない。
なので、ストレスマネジメント?コーピングしないとなーって思います。
仕方ないけど、放置しないで対処しようと考えられるのは成長。


ストレス水位

これは、ストレスが水だったらどの位まで水が上がってきてるかを考えてみるというものです。
ぼんやり今どの位かなーって最近考えました。
そして、めちゃくちゃストレスかかった日には水位上がってるわ、と思いました。
膝上くらいだったのが足全部浸かってそうです。

水位上がってるなら、やはり対処しないといけないなと思います。

胃の調子が悪そう

最近まで気づいていなくて、もしかしてストレスでは?と気づいてしまいました。
前もストレスが胃にきていて、ストレスのせいかもなーって思ったけれど、経験があるので驚きは少ないです。
空腹時、起床時に胃が気持ち悪い。痛くはないのでとりあえず様子見です。
私のアセスメントは、自律神経が乱れて胃酸過多になっているです。食欲はあるし気持ち悪いだけで食べれるのでとりあえずは良い。

私の願いが心身ともに健やかなので、まあまあ害されてるよねー汗

睡眠

私のストレスサイン、眠れないはうっすら出てます。
睡眠スコアは良いです。ただ、朝方に目が覚めます。
以前は寝つけないし何度も目が覚めるし、朝も早く目が覚める状態でした(夜勤もありリズム乱れてるのが常態化)。
客観的に睡眠スコアで眠れてるのでまだ安心できるレベルです。感覚だけで、眠れてないって思うのではなくスコアでは良い状態をキープしていると見えるの助かります。

距離をとる

コーチングを受けて感じたのが、仕事と私の距離が近過ぎるからストレスが高くなってるということです。

距離がとれたら、ストレスは下がると思います。距離が近過ぎるから「感じなくて良いストレス」を感じているのだと思います。

仕事との距離とれるのか?とは思いますが、分かってないのと分かってるのでは違うと思うので、距離とりたいなーって思いながら仕事しようと思います。


▼私の2024年のwishlistはこちらです


よろしければ、サポートお願いします。頂いたサポートは、おいしい紅茶で自分を癒すことに使います。