見出し画像

凹んで癒やされ、それでもやるしかない!

前回の記事から一ヶ月以上経過してしまいました。書くということは嫌いではないですが、何か発信しようと思うのでまとまらないのだと思います。

この一ヶ月、まあ仕事上では自分の無力さを痛感させられることがたくさんで、でも、学んできたことってこういうことなんだと実体験で理解する場面もあり、これはこれで進んでいると自分を慰めていました。(笑)


元来、趣味という趣味もなく子育ても終わっているのでやることと言えば「仕事」以外何もない昭和世代ですが、昨年完全独立してからコロナもありなかなか自分が思った通りいかず、仕事がそれほどあるかと言えばそうでもなく、チャンスをつかむために試行錯誤していた感じです。うまくいかないことで凹むこともしばしば・・・できることをやるしかないのですが、少々この一ヶ月は凹みが大きかったような気がします。


今日は祝日なので仕事はしないでおこうと思っていましたが、天気の良さとポカポカ陽気に誘われて「そうだ海を見に行こう!!」と思い立ち、海と言えば私にとってはココ。
ウン十年前に3年間通い続けたこの海しかない。少しの時間でしたがやっぱり癒やされました。駅も周りの風景も少し当時とは違うけど、海は昔のままだなと感傷ににひたって少し元気を取り戻して、こうしてPCに向かっています。

先月の後半、チームビルディングを学んでいるコミュニティーの勉強合宿で目指すべき成長の段階は、学んだことや自分の経験を他の人が応用できるように「抽象化」することだということを学びました。勉強ができるとかそういうことではなく、学習する能力の高さが人の成長のレベルなんだそうです。
要するに・・・

「自分の言葉で表現する」


表現したものが他の人に伝われば、その人の能力は高いと言えるのです。コンサルタントとしては、自分の持っているものを相手に合わせてわかりやすく伝える能力は持っていたいですね。

そのためには・・・とにかくアウトプットするしかない!!

あ~やっぱり書いてみるかと思って、今、手を動かしています。あまり考え過ぎずにやってみます。そう言えば仲間によく言われます。
「ないきさん、あまり考えずにやったほうがいいよ! ちゃんとできているから・・・」

時々、考え過ぎて悪いクセがでます(笑)今日は海で癒やされやる気スイッチちょっとだけ押しました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?