見出し画像

最近読んでいるweb小説3選-小説家になろう版-(2024.4.18)

小説家になろう版。


1つ目、タンバ最強出涸らし皇子の暗躍帝位争い~帝位に興味ないですが、死ぬのは嫌なので弟を皇帝にしようと思います〜
連続登場。
書籍化作品。

-僕なりのあらすじ-
主人公アルノルトは双子の弟に全ての才能を持っていかれた出涸らし皇子と呼ばれている。
しかしその正体は強大な古代魔法を行使するSSランク冒険者という裏の顔を持ち、様々な策略を操る頭脳を持つ、まさに能ある鷹というべき存在であった。
そんな主人公が自分や家族の命を守るため弟レオナルトを旗印に皇位継承争いに乗り出していく。

完結している作品で前回から出てきましたが最近読み終わりました。
久しぶりに好みの作品に出会ったなという感覚。
この作者さんなら他の作品も読んでみたいと思っているのでまた他の作品で出てくるかもしれません。
あと後日談はなぜかカクヨムでアップされてるのでカクヨム版でも出てくるかも。


2つ目、水都ミナト巻き込まれて召喚された限界OL、ギルド所属の【魔物解体嬢】として奮闘中〜ドラゴンですか?もちろん捌けます!〜」
初登場。
久しぶりになろうのランキングから読み始めました。
書籍化も予定されているようです。

-僕なりのあらすじ-
主人公サチはブラック企業で働く21歳女性。
身寄りもなくなんとか生きていくために必死に働いていたが突如異世界召喚に巻き込まれてしまう。
異世界では一緒に召喚された聖女がもてはやされるものの「解体」というスキルを得て冒険者ギルドに保護される。
そこで衣食住を確保したサチはスキルを生かした解体嬢として働くことになる。

なろうで新しい作品を読み始めるのは久しぶりな気がします。
戦闘系ではない異性界転生もの。
解体に焦点を当てているのはめすらしいですね。
まだ話数が少ないですが今のところおもしろそうなのでしばらく読み続けてみようと思います。


3つ目、南野海風魔術師クノンは見えている
常連作品。

-僕なりのあらすじ-
生まれつき目が見えないクノンは無気力な日々を送っていたが、ある日魔術で視界を得ることができるのではないか、と思いつく。
そこからはひたすらに魔術にのめり込み、大きな功績を上げたりとんでもない事件を起こしたりしながら成長していく。
現在は魔術学校在学中。

最近の内容は、とうとう魔人の腕の実験が終わりひと段落といった感じ。
魔人の腕の実験は始まってみるとかなりやばい実験でしたがなんとかなったようです。
ひと段落したので今後の展開が楽しみですね。
中級魔術をはじめ新しい魔術に手を出しそうな感じですし。


たまたまですが久しぶりにランキングから新しい作品も読みはじめたり。
カクヨムではよくランキングやおすすめから新しい作品を読みはじめますがなろうでは長らくチェックもしてませんでした。
なろうがリニューアルしたのも一因かもしれません。

というわけで今日はここまで。


この記事が参加している募集

推薦図書

もしサポートをいただけた場合はなにかしら記事に関連する活動費用にあて、記事にも購入したもの、用途などを書く予定です。(例えばギター動画に使うギター関連の消耗品、植物用の土や肥料、DIY用のネジや工具、などなど)