見出し画像

心に響く偉人の言葉⑧

いつも私の記事をご覧くださり、本当にありがとうございます。

今日は、「心に響く偉人の言葉」を、お届けしたいと思います!

こちらはすべて、私が毎朝Xで発信している内容の総集編になります。

Xでは、毎朝、偉人の言葉+心構えのポストを投稿しています♪

Xでの発信はこちら!まだの方、ぜひフォローよろしくお願い致します!↓↓

仲川光🌸(@nakagawa1510)さん / X (twitter.com)


朝の挨拶ポストとして始めたこの企画ですが、ステキな名言が沢山ご紹介できそうなので、まとめてご紹介する回を作ってみました!

皆さんの心に響く、素敵な言葉が見つかりますように☆



春は心の扉を開く季節。

ーヘレン・ケラー


新しい環境。

新しい生活。

新しい毎日。

すべてが新しいものだらけ。

「新しい」に触れ、恐れずに心の扉を開いていこう。

きっと、素敵な出会いがやってくる。



しがみつくことで強くなれると考える者もいる。

しかし時には手放すことで強くなれるのだ。

ーヘルマン・ヘッセ


手放すこことで、楽になることもある。

何の捉われもない自由な世界。

人は何か大切なものを捨てるたびに、強くなれる。



薬を10錠飲むよりも、心から笑った方がずっと効果があるはず。

ーアンネ・フランク(『アンネの日記』の著者)


辛い時、1番効くのは、心から笑うこと。

どんな時でも、明るく希望を見失わないこと。



「人は城 人は石垣 人は堀 情けは味方 仇は敵なり」

ー武田信玄


適材適所を心がければ、人材は城にも石垣にも堀にもなる。

相手をいたわる気持ちで接すれば、
相手もこちらの味方になる。

ただ、恨まれることをすれば敵になってしまうので、注意が必要。

人間関係の解決方法、心のコントロール法も、しっかり学んでいこう!



「かけがえのない人間になりたいのなら、人と同じことをしてちゃだめよ」

ーココ・シャネル(ファッション・デザイナー)

何かを成し遂げる時、常にオリジナリティを出せないか考えよう。

基礎を固めた上で、自分にしかできない強みを確立できたら、オンリーワンの成功ができる。



逆境が人に与えるものこそ美しい。

ーシェイクスピア(劇作家)


逆境のさ中にある人は、苦しく、一刻も早くそこから逃れたい。

でも、苦しみを乗り越えてから少し後。

「逆境から沢山のこと学べた!」

と気づいた時、その日々は黄金の宝物になる。



生きる意味とは、自分に与えられた才能を見つけること。

生きる目的とは、その才能を他人に分け与えること。

ーパブロ・ピカソ(芸術家)


自らの才能を磨き出そう。

どんな人にだって、必ず一つは強みがある。

その才能を、他の人のために使おう。

それがあなたの生きる目的になるから。



過去のリーダーの仕事は『命じること(tell)』だが、
未来のリーダーの仕事では『聞くこと(ask)』が重要になる。

ーP・F・ドラッカー


自分の話す2倍、人の話を聞こう。

聞くことは、相手の心を開くし、
新しいアイデアのきっかけになる。

ただし、最後の決断は自分で。



どれだけの労力を注ぎ込んだかを知れば、天才なんて呼べないはずだ。

ーミケランジェロ(芸術家)


30年の鍛錬があって、天才と呼ばれるようになったミケランジェロ。

基本的には、下積みをせずに大きな成果を残すことはできない。

努力の天才を目指そう。



伸びる時は必ず抵抗がある。

ー本田宗一郎


大きく成長する前には、必ず溜めの時期がある。

苦しいな、と思うところであと一歩を進めることで、限界を突破できる!



「信念、それは人生を動かす羅針盤のごとき尊いものである。
従って信念なき人生は、ちょうど長途の航海の出来ないボロ船のようなものである。」 

ー中村天風


心の軸となる信念を持とう。

人生の長い旅路を、一つの信念で貫き通そう。



あせらず、くさらず、あきらめず

―松下幸之助


どんな時でも、落ち着いて、心は穏やかに。
でも、決して諦めるな!



非難は愚者でもできる、理解は賢者しかできない。

ーデール・カーネギー


相手を批判する前に、理解できるところはないかを考えよう。

理解できれば、人としての器がもう一段大きくなる。



世界を変えたいなら、まず自分が変わりなさい。

ーマハトマ・ガンジー(インド独立の父)


周りの環境のせいにしても、状況は何も変わらない。

変えることができるのは、自分のマインドだけ。

まずは自分が変わることで、明るい未来を切り拓こう。✨✨



人生における最大の危険は、リスクを犯さないことにある。

ーキルケゴール(哲学者)


時には、リスクをとってでも大胆なチャレンジをすること。

失敗することを恐れるより、何事もなさずに人生を終えることを恐れよう。



<まとめ>

いかがでしたでしょうか?

心に響く偉人の言葉🌸

振り返ってみましょう。


人生の苦難困難を生き抜いてきた偉人の言葉には、キラリと光るものがありますね!

落ち込んだ時、自分を励ましたい時などに、ぜひ参考にしていただきたい名言ばかりです。

また、毎日つぶやいているひと言も、まとめ記事にするとなかなか見ごたえがあるな!と我ながら形にできてうれしいです。

今後とも、毎日Xの更新は続けていく予定です。

日々のお供に、偉人の言葉はいかがでしょうか?

noteの皆様にも、ぜひXにてお会いできるのを楽しみにしています!



※自己紹介とサイトマップをつくりました🌟
全記事一覧も出しているので、参考になさってみてくださいね!↓↓


※Xでも発信しています♪ぜひフォローいただければ嬉しいです☆

Xアカウントはこちらです。↓↓

仲川光🌸(@nakagawa1510)さん / X (twitter.com)

英語学習用Xアカウントはこちらです。!↓↓

ひかり🌸大人のためのやり直しEnglish(@HIKARI7English)さん / X (twitter.com)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?