見出し画像

2024.02.03 ふれあい喫茶 節分!

2月3日、節分👹!

節分というと、2月3日のイメージが強いですが、「立春」の前日を節分と呼ぶんですね。一番最近で2月3日以外だったのは、2021年!
節分にあたる日が2月2日になるとあって、ニュースやネットでも話題になっていました。
(ちなみに次に2月3日以外になるのは、2025年だそうですよ!)

そんな節分の今日もいつもと変わらない「ふれあい喫茶」です。
お久しぶりの方もおり、来て早々からおしゃべりが止まりません😆大学生も楽しそうにお話していましたよ~

窓から入る日差しがとっても明るく、いつも以上にエネルギッシュな雰囲気でした!太陽でパッと明るくなるとなんだか気分も高揚しますよね♪

お茶をして、ゲームをしていたところで・・・


「みんな~~~!鬼がきたぞ~~~~~!」
(笑)(笑)

すこしだけでも節分の雰囲気を味わってもらおうと、大学生に鬼役をやってもらい、豆まきをしました👹
ふたりとも上手に退散されてくれて、皆さん大笑いです!笑

悪いものを追い出して、皆さんが健康で幸せな1年を過ごせますように!願いを込めて「鬼は外~!福は内~!」と声を合わせました⭐

残った豆はおやつに。
「いくつ食べはったん?」
『年の数や』
「あら、おちゃめやわぁ~笑」
と、冗談も交えて楽しそうでした笑

みなさんも年の数だけ、豆を食べましたか?笑

誕生日の方がいたので、最後、皆さんでハッピーバースデーを歌いました!まさかの帰り際、玄関で(笑)
たくさんしゃべって、たくさん笑って、大きな声を出して、まだまだ健康で過ごしていただきたいですね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?