見出し画像

第362回 12月前半暇だったけどやっと予約が入り始めた!それは危険な合図です。リピートの仕組みは出来上がっていますか?

12月に入ってゆっくりした
スタートだった店が多かったみたいです
そしてやっと予約が入りはじめた。

これってこのままいくと
きっと1月2月は暇になり
暇な月だから
しょうがないよねって
言っていると思います。

きっと毎年同じことを
言っていると思います。

年末は正直言って
新規の予約が入る隙間がない位
予約はいっぱいになり
隙間時間は普段きている固定客の
為にキープするくらいでないと
あなたの美容室は固定客の
リピートで潤っていないと思います。

年末って普段美容室にこない
人達も年末だからと来店する
可能性がとても高くなってきます
年末の忙しい月にリピートにならない
お客さんに時間を割くのは
正直もったいないです。

年内最後はいつも来ていただいている
人達にありがとうと感謝の気持ちを
こめてやっていきたいですよね。

なぜそうならないのかは
集客ばかりに目がいき
リピートの為に何も
動いてないんだと思います。

お店の1番力を入れるところは
リピートであり新規集客では
ないと思います。

ヒマだから集客ばかり考えて
気がつけば固定客が減っていき
リピートの少ないお客さんを
集める事に必死になっていく。

新規集客は固定客よりも
コストは何倍もかかるって事を
しっかりと頭に入れておけば
新規集客よりもリピート対策に
もっと力を入れていくと思います。

12月も半分終わりました
年内の予約は、もう空きがほとんど
ない状態になっていますか?

普段予約が埋まる状況にお客さんが
慣れていないと急に全然予約が
とれないとかいいはじめるんです。

そしてみんな12月だから
しょうがないんです
12月はみんなかたまるんですと。。

これは1~2ヶ月周期の
お客さんは普段から早めに予約は
とっておかないと予約が
取れなくなったら困るからと
意識してくれているので
問題ないんですが

周期が長く美容室にいく
優先順位が低い人たちは
予約が取れないから来月にしよ
気が付いたら来月もこない
予約取れないから他にいこ
って思われます。

固定客でさえ
予約の大切さが教育出来てないんです
土日は少し早めに予約してください
平日だったら予約は取れると
思いますよと自分たちからいって
しまってるんですよね。

うちの美容室は予約がとりやすい
美容室ですと・・

それはもったいなくないですか?
自分たちの技術は自信があるのに
お客さんの都合もあるのでいつでも
きたいときに予約してくださいって
言ってるようなモンです。

自分達からいつまでには
来てください。

予約も急な予約は取りにくいので
次回の予約もとってかえりますか?
とか2~3週間前には予約は必ず
いれてくださいそうしないと
予約は取れない可能性の方が
多いと思いますと。

自信をもって伝えて
いけばいいんです。

いつでも取れる
とりたいときに取ってくださいでは
あなたはいつまで経っても
先生ポジションをとれないんです

病気になったら虫歯になったら
先生の言うことを聞いて
言われた期限を守って
また治療に通うと思います。

髪の毛は必ず伸びるので
こちらからしっかりと
伝える必要があります。

いつもお客さんから言われていませんか?
次はいつくらいに来たらいいですかと?

お客さんでなくあなたがしっかりと
いついつまでには来てくださいねと
自信をもって伝えていきましょう。




この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?