見出し画像

万華鏡の中に込められた仏陀の言葉/幾何学模様で表現する現代アート


手印/吉岡徹(F30)

お寺などを訪れた時
正面に鎮座する仏像の威厳溢れる姿に圧倒されます。

仏像とは・・仏教の信仰対象である仏の像。

それぞれの仏像のお姿には違いがあるにせよ
全て民衆を包容する象徴的表現であり
美的表現を優先しているのかと思っていました💦

確かに、指、足、まなこ、全てが美しく
意味を問わなくても
その前に歩を進めるだけで
全ての意味を包含したような
有難さを感じます。

しかし、その手や足の組み方、まなこ等
全ての表情の一つ一つに意味があり

・恐れることはない
・人びとの願いを受け止める
・真実を説く
・悪い心に打ち勝つ
・人びとを極楽浄土に導く
・迷いの心を捨て、世界のすべてを知る
 など

仏陀の慈悲深い心が込められているようです。

吉岡徹のアクリル画は
明るいパステルカラーの色彩と
万華鏡のようなとデザインの中に
仏陀の言葉のサインを込め
抽象画で表現しています。

WEB個展を開催しています。
コロナ禍のためWEBでの個展の運びとなりました。
お時間のある時にでもご高覧頂ください。
     👇

https://www.instagram.com/gallery.tet/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?