見出し画像

アートに見る強かな女性達

「基礎デザイン」著者、吉岡徹のアクリル画を紹介しています。

世界の絵画において女性の題材は数多く
アーティストたちは女性の美しさに目を奪われ
描かずにはいられなかったのでしょう。
優しい母なる女性
怪しく美しい女性
大地のように強くたくましい女性

女性の持つ多面的な精神構造が
作者に戸惑いと神秘を与え
その内面に迫りたいと筆を運んだのかもしれません。

吉岡徹の作品には、ほとんど女性を
題材にしたものはありませんが
今回は
【Incense】香水や香木のような柔らかい香りを
テーマに女性の内なる思いを表現しています。

強い主張を見せる作品ではないですが
穏やかで、謙虚な女性を描き
その目の奥には強い意志を秘め
凛とした毅然な姿勢が表れています。

背景に幾何学的なデザインを施し
女性の存在感をひと際、際立てています。

女性の神秘性を表現した素敵な作品です。

第22回日本・フランス現代美術世界展 入選作品
Incense/吉岡徹   F10号

作品情報はこちらから 👇

https://www.instagram.com/stories/gallery.tet/2954354931034589287/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?