見出し画像

夜話 『夜を泳ぐ』

夜明け前。

真夜中と朝のちょうど中間くらいの時間。
空の碧が一番濃くなる時間に、街を歩く。

夜の街を歩くのが好きだ。
目的はなくて、ただ単に、夜を歩くことが好きなだけ。

寝静まった人気のない商店街を覗いたり、
コンビニのガラスに並んだ雑誌の表紙を眺めたり、
河川敷に座って対岸の灯を眺めたり。
そんな風に寝静まった街並をふらふらしながら、
夜の断片を拾い集める。

歩く人なんてほとんどいない。
すれ違うのは猫ばかり。

真っ黒な影絵のような街。
誰もいない交差点で点滅する信号機。
遠くの路線を走る貨物列車。
なにもかも、古いフィルタを通したような色をしている。

時々、同じように夜を彷徨う人に出会う。
息をひそめて、距離を保ったまま、
魚のように無愛想に、するりとすれ違う。
そしてそれぞれが、夜を散策する魚に戻る。

開いた眼の隙間から、夜の冷たい空気が入ってくる。
眠りそうな意識が、一瞬だけ覚醒しかける。
それでも頭の奥から、ぼんやりと眠気の波がやってくる。
目の中に真っ黒な水たまりが拡がって、
だんだんと、思考のスピードが鈍くなる。
同じものを見ても、昼間とは違うイメージが浮かんでくる。
光も音も、遅れて届くような感じ。

でもそれが、夜の思考。
夜には夜の思考が必要だ。
夜には夜の常識があるから。

昼間とは違うものが埋まった土。
昼間とは違う足音で歩く猫。
昼間とは違う人が訪ねてくる扉。
昼間とは違う速度で落ちる花びら。
昼間とは違う魚が棲む水辺。
昼間とは違うルールで流れる時間。

そんな小さな夜を、頭の中に幾つもストックする。
いつでも、夜を再現できるように。


頭の中に、夜がある。


昼間の太陽の下でも、光の射さない穏やかな領域。
昼間の世界で負けそうな時は、
その影の中でこっそりと、夜を吸い込む。
頭の中に、穏やかな夜を再現する。
それがあるから、昼間の太陽の下でも耐えることができる。
そんな小さな夜を蓄えるために、
今日も私は、夜を歩く。

でも、そんな時間も長くは続かない。
もうすぐ、朝がやってくる。
だんだんと、空の蒼色が薄まってきて、
夜が、朝に追いやられてしまう。

私の1日は、ここで終わる。

さあ目を閉じて、暖かなベッドに戻ろう。
太陽から逃げるんだ。
カーテンを閉め切って、部屋の中に閉じこもるんだ。
目覚まし時計がヒステリックな音をたてるまで、
毛布にくるまって短い夢を見よう。

目を閉じる間際、空の果てから今にも顔を出しそうな太陽を睨みつける。
最後まで、夜の終わりを見届ける。

さようなら、またね。

そうやって、
いつもと同じ別れの言葉を呟いてからようやく、
私は、眠ることができる。


この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?