見出し画像

育児と働くことに思う「3つ」のこと

みなさん、こんにちは。
ネットプロテクションズ 人事の中島 敬太(なかしま けいた/nakashiii555)です。

子供と一緒に暮らすようになり知ったのですが、
この時期は、夏風邪が流行るんですね。完全に他人事でした。。
私自身も最近、子供経由で夏風邪を患ってしまい、仕事も育児も家事もトリプルパンチで色々くらってしまいました涙

予期せぬことが起こるからこそ、子供を育てながら、仕事もがんばる!って大変なんだなぁって、学習しております。

今回は【育児・働く】について、苦労していること、工夫していること、やってみて思うことなど、自分なりに感じたことを、書いていこうと思います。世間一般的なという視点より、中島の場合として記載をしている点、何卒ご了承いただけますと幸いです。。。

※前提をお伝えしておくと、中島の状況は以下となります。

  • リモートメイン(自宅)で勤務

  • 長男(もうすぐ2歳)と、次男(4ヶ月)の2児の父親

  • 核家族

  • 自宅の近くに妻の両親がいる

  • ただし、飲食店の経営者(店舗業務メイン)のため忙しい


大変だからこそ共感し合いたい

このnoteを書いてみようと思った理由です。

共感し合いたい筆者です

毎日がジェットコース状態なので、ゆっくり時間をとって、家族ないし、社内外の人に相談をする時間なんて、正直なかったりします。
と同時に、【育児・働く】で悩んでいる社内外のパパ・ママって相対的に多いだろうなーって想像をしています。

この記事を皮切りに、自分が悩んでいることを発信できたらいいなって思うし、社内外問わず、同じ悩みを持つ人と、話せるきっかけになったらいいなって思っています。

また、育児をしながら働くことに不安を抱えている社内メンバーがいれば、大変だけどなんとかやっていけるんだよ、っていうこともお伝えしたいと思い、書いております。


1.苦労していること

時間の有限性を痛感する毎日です

働く時間がどうしても限られる(8:30〜18:00まで)

これはもう日本全国・世界中の働くパパママが、同じ事象を抱いているのではないでしょうか、と思うくらいな話だと思っています。
保育園の送り迎えであったり、子供が帰宅したら強制終了です笑

自分だけの時間というものがほぼ存在しない

業務時間を終了しても休む暇もなく、家事、お風呂、ご飯、寝かしつけなど、とにかく自分一人で作業や集中できる時間が、絶望的にありません涙

我が家の場合ですと、子供が起きている時間は、
下の子を私 or 妻のどちらかが抱っこをしないと泣き止まないのと、
長男も長男で遊びの相手をしないと退屈しちゃうので、とにかく手が空きませんw (子供との遊びは最高の癒しです!)

やっと寝たー…と思って時計を見ると、22:00、23:00だったりするので、
少しだけ時間が獲得できるのですが、
2人の仕事・育児の状況になってからは、疲れが蓄積されてしまっているのか、寝かしつけと同時に寝てしまうようになってしまいました…

1人のみの育児の時は、慣れも出てきて気合で行ける!!と捉え、
寝かしつけ後の時間に、本業の残務や、副業なども進めておりましたが、
2人目となると疲れも蓄積されてしまっているのか、
アウトプットに支障が出るようになってしまったので、継続を断念せざる得ませんでした。

次男の夜泣きもあるため、なるべく体力温存の確保も狙いに行った次第です。


2.両立するために工夫していること

限られているなら工夫する

リモートワークの活用→通勤時間分の時間創出!!

仕事柄や、いろんなご事情により、リモートワークを活用できない方々がいらっしゃるかとは思いますが、
リモートワークを活用できる環境に、本当に感謝をしております。。

在宅勤務の最大のメリットは、時間創出かと思っております。
私の場合、1日往復の通勤時間は3.0hほどになり、
3h/日の捻出は貴重なリソースとなります。

少し計算をしてみます。

  • 週に換算すると約15h/週

  • 月に換算すると約60h/週

  • 年に換算すると約720h/週

つまり…

年で約30日分の時間を生み出しているではありませんか…!!!

育児と働くことの両立においては、リモートワークは必要不可欠なんだなって思っておりますし、時間という資産を積み上げていくことは、自分の活動・成長・幸福を引き伸ばしていけると思っています!

仕事のタスクとして30分だけ運動する予定を入れ始めた

これは最近やり始めたのですが、

  • 土日も育児で過ごす

  • リモートワークメインのため、運動不足である

という状態が続いていると、自分の場合はどうしても、仕事への意欲が高まってこないため、タスクとして30分弱のランニングtimeを入れ始めました。

正直、走る距離で言うと3kmとかしかないですが(体力がない涙)、
シンプルに痩せる一歩でもあるし、何よりルーティンタスクとして続けること、達成感をハンパなく感じられます。

(割とガチでおすすめです)

3.約2年やってみて思うこと・気付いたこと

正直苦労の方が圧倒的に多いなぁって思ってます。

気軽に悩みを相談できる相手がいない

自分の場合は、この悩みが大きいです。
地方出身・関東在住(妻の地元)のため、地元の幼馴染などが周りにはいません。週末に会ったりすることもないので、LINEで気軽に聞く…みたいなことにも少し抵抗感を感じたりして、誰かに相談をする的なアクションが取れないのは、本当にむずかしいなぁって思います。

仕事の相談は会社のメンバーに大変恵まれているため、
リモートワークで気軽に話せるのでとても助かっています。

ただ、プライベートまで踏み込んだ相談ってやはり中々難しいなって思っているし、プライベートの相談は妻にしているものの、妻も2人の育児に一杯一杯な姿を間近で見ているからこそ、相談という負担をかけたくない気持ちもあったり。。

解決策が出なくても、ただ雑談で相談できる人がいるだけで、
心の健康値は常に晴れマーク状態になるなぁって、思うことが多いです!


周りに感謝

妻・子供・会社のメンバー・親戚といった日々深く関わる人たちに感謝の気持ちも強いです。

なんだかんだ元気にやれているのって、今ある環境のおかげだと思っているので、感謝の気持ちが強いです。

いつも本当にありがとうございます!!!!


最後に

最後に、働く育児パパとして共感高い動画を見つけたため、
共有をさせていただいて終えたいと思います。

全国の同じように悩んでいるパパに、今日もビールを飲んで終える1日って、最高の幸せだなって思えます。


最後までお読みくださりありがとうございました!
twitterもやっておりますので、ぜひフォローください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?