見出し画像

今日も秋晴れ


お勝手の前の金木犀の下に
小さなちいさな真赤な花が咲いています。
接写するとこんなにきれいに撮れました!!
チョウセンアサガオ?


とみろうさんちに寄るとダリアが咲いていました。


家の前の日溜りに幸せそうに咲いています。


かしもの象徴シンボルのようです。


かなめさんちに寄ると
小さな甘柿が房になって生っていました。
甘くて懐かしい味でした!!


てるゆきくんちのクロッカスが満開です!!


夕方ササベラを採り乍らどんどん登って行って
木曽谷大崖の真上まで行きました。
途中夕日を撮り乍ら。


だんだん暗くなってゆきます!!


さて帰ろうか!!


今日も朝から良く晴れました。
北の高気圧が張り出して来て
澄んだ空気のお陰です。

とても気持ちの良い朝、
雑誌を配りにあちこちに寄りました。
どこも秋の獲り入れが済んで
もうゆったりとしています。

畑には大根、白菜、赤蕪...…。
秋の陽差しを一杯に受けてどんどん育っています。

もうすぐ漬物仕事が始まります。
ショウジョウ柿が枝も折れよと
たわわに生っています。
一ケ捥いで食べました。
甘くて昔懐かしい鄙びた味がしました。
昔はこれで腹をふくらませたものです。

夕方からササベラ(スギヒラタケ)を採りに山へ入り、
そのまま木曽越林道を登って夕陽を見に行きました。
どんどん暗くなり、寒くなり、
風が梢を渡る音だけが妙に物淋しく聞こえます。

夕焼けがきれいでした。


かしもむら 中島紀于


森と、人と、技術を守る。
地域の材を使って、地域の職人の技術を生かした
「産直住宅」に取り組んでいます

地域とともに取り組む東濃ひのきの家
https://kinoie.in

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?