見出し画像

木曽越峠の夕暮れ


造作工場の庭の野村紅葉のむらもみじが余りにきれいなのでパチリ!!


紅葉の赤とけやきの緑と空の青がきれいです!!


木曽越林道の法面で猿達が何かしら食べていました。


御岳山が夕陽に映えてきれい!!


PM4:16 夕陽が沈みます。


PM4:30


PM4:36


PM4:39


PM4:43


PM4:44 すっかり沈んでしまいました。


PM4:45 郷もすっかり暮れました。


朝からとても良く晴れて暖かい日になりました。
いろいろ用事を済ませていたらもう3時になってしまうので
急いで木曽越峠の夕陽を見に出掛けました。

造作工場の紅葉が真赤になっているので
西陽に透かせて見ました。
とてもきれいでした。

それから林道をどんどん登ると日だまりの法面で
群れの猿が20~30匹遊んでいたので
車を降りて写真を撮りました。
ボスらしき大きいのが何か美味しそうに食べながら
じっとこちらを見ていてくれました。

途中の隠れ家でストーブを燃やしてみました。
枯れ枝が良く燃えました。
だんだん暮れて来たので木曽越峠へ行き
車を降りて歩いて山を登ると丁度良い具合に
御岳が夕陽に映えてとてもきれいでした。

暗くなった山道を登り木曽谷大崩れの天辺に着くと
夕陽が沈み始めていました。

秋の夕陽は釣瓶落しと言います。
どんどん落ち30分程ですっかり暗くなってしまいました。
下の方の里を見るとキラキラと家の光が見え始めました。

寒くなって来たので暗い中、坂道を下りました。

もっとゆっくりして
名古屋や岐阜の光を見たかったのですが
子供達が里帰りして夕飯を待っているので帰りました。


かしもむら 中島紀于


森と、人と、技術を守る。
地域の材を使って、地域の職人の技術を生かした
「産直住宅」に取り組んでいます

地域とともに取り組む東濃ひのきの家
https://kinoie.in

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?