見出し画像

かしもの元旦


元日の朝。若水汲みに行こうと外へ出ると
まだうす暗くて、寒くて、雪の中です。


空も寒そう!!


我家も雪の中!!


隣近所も雪の中!!


温泉スタンドへ初湯を汲みにゆくと雪の中でした。


かしも大杉も雪の中。


唐塩山も雪の中。


豆で、栗々と、数の子の様に子供がたくさん生まれて、たつくりが上手くゆく様に。
若水で主人がお茶を入れて一年が始まります。


加子母の水無神社の総社に集って新年の互礼会をやります。


神主さんに御祓いをして貰います。


皆んなでパチリ。今年も良い年になります様に!!


激動の一年が始まりました。
戦後66年、日本国民一丸となって必死に生きてきました。
戦後復興も出来て戦争のない豊かな国づくりも出来ました。

衣、食、住が足りて学校にもゆける、
外国へもゆける、
昔では考えられない平和で豊かな国になりました。

なのに世界では戦争が絶えません。
人種と宗教が結びついてとても難しい問題です。

中国、インド、ブラジル、ロシア、中近東、アフリカ等の
大国の産業経済が発展してその結果、
自然環境は海水温度が上り、
CO2が大気を汚し悪くなりました。
とても考えられない酷い状況です。

日本の国民一人ひとりの
モラルも実力も低くなっています。
企業も金儲けだけに汲きゅうとしています。

世界中がもっと豊かにと思う余りに
返って貧しくなっていると思えて仕方ありません。

私は思うのです。
昭和40年代のあの衣食住も足らない頃の
人の心の方が今よりずっと豊かでなかったかと。

この私達の大切な地球が壊れて仕舞う前に
私達の生活を自然に合わせる様にしたいと思うのです。


かしもむら 中島紀于



森と、人と、技術を守る。
地域の材を使って、地域の職人の技術を生かした
「産直住宅」に取り組んでいます

地域とともに取り組む東濃ひのきの家
https://kinoie.in

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?