見出し画像

すっかり秋になりました


あちこち探したら福崎でやっとの事で山栗を見つけました!!栗は終りました。


これ何?山法師はなみずきの実。
平野屋さんの庭に良く太った実がたくさん生っていたので
全部収穫して食べました。美味かった!!!


朝顔?平野屋さんの庭に鮮かに咲いていました!!


和歌ちゃんの紫式部。きれいな小さな実を無数につけています。


コスモス!!かしもまだら蝶が悠々と蜜を吸っています!!


秋明菊。上品な薄いピンク色した肉厚の花びらが大好きです!!


コスモス。どんな絵具でもこの色は出せません。きれい!!


金木犀きんもくせい。今年は大豊作。
どこの家でも、とても良い香りで一杯!!


恵美ちゃんちのコスモス。これでもかと咲いています!!


すぐ隣に、これも大豊作。ガマズミ。
加子母では夕染めゆうぞめと言います。
霜が降ると甘酸っぱくて美味しい!!


その又隣に朝顔。真夏の花だがまだまだ鮮やかな赤と緑!!


プレカット工場のすぐ近くの荒れた田圃にたくさん咲いています。空芋からいも
根っこの漬物はカリカリと歯ざわり良く美味い。花も結構きれいでしょ!!


ベゴニア。赤、白、ピンク。
とても良く手入れされてきれいです。番田の桂川商店のすぐしも。


秋明菊。濃いピンクも又良し!!


コスモス、白に赤の縁取り。化粧が上手いネ!!


曼殊沙華まんじゅしゃげ。赤い花なら、、、、
福雄さんの土手の花は今年も良く咲いてます。
少し遅かったかね!!


すぐそばに白い秋明菊。白無垢の可愛い花嫁さんのよう!!


9月11日~9月30日までブラジルに行って来ました。
この空白の20日間で加子母の様子は一変。
早生栗を1回だけ拾ってから出掛けたのに
山の山栗まで全て落ちてしまっていました。

9月に入っても目茶苦茶暑かったのに肌寒くなっていました。
何より中日ドラゴンズが優勝していたのにはビックリ!!

中国の漁船にぶつけられて、
それでも平謝りの日本国はどうなってんの?

関空からドバイ経由で往復4万km。
アジア大陸とアフリカ大陸と大西洋を一っ飛び。
ドバイ空港の5時間も含めて
10年ぶりのブラジルを生で見てきました。

ホンダ、パナソニック、ヤクルトの工場もじっくり見ました。
どれもこれも心配な事ばかりでした。

そんな後に加子母の自然には本当に癒されます。


かしもむら 中島紀于


森と、人と、技術を守る。
地域の材を使って、地域の職人の技術を生かした
「産直住宅」に取り組んでいます

地域とともに取り組む東濃ひのきの家
https://kinoie.in

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?