見出し画像

私が大切にしているリーダーとしての在り方(8/23削除してしまったため再更新)

今回は、私の最近のパッション(情熱)の矛先でもある、人材育成についてを自分の頭の中のアウトプットを含めながら、徒然していきたいと思います✍️




人材育成がテーマ


私は今Alignment Reikiの代表として、お志事の活動をしていますが、
最近の興味のある学びは、【一人の経営者、リーダーとしての人材育成について】です🌷

今までは個人プレーで好き勝手に動いてきたのですが、去年Alignment Reikiを創設してからは、代表として・創設者として、私の想いに賛同してくれる同じ志の同士と共に今の活動をどう展開していくかということや、そんな仲間と自分の見る矛先を統一しながら、いかに自分と仲間が共に成長できるかということに焦点を当てるようになってきました。

自分の想いを込めた活動を共に歩んでくれる人がいることって本当に奇跡で感謝で、そうなると、自分の思い通り・理想通りに動いてもらうことがリーダーの役割なのではなく、自分の思い描くビジョンに向けてどうしたらみんながモチベーション高くそこに向いていけるかを工夫して導いていくこと、そして、その活動がみんなにとってしっかりメリットのあることがとても大切なんだと思うようになりました😌

あんな自由気ままな貯金もせずにフラフラしてた私だったのが、こんな風になるとは!びっくりおったまげです、笑

そしてそんなテーマを学んでいく中で、自分の中でブレたくない大切な軸が見えてきたものがあります🌿

2021年の10月からレイキ養成講座を伝え始め、2年で養成講座をお伝えした生徒さんは約100名となります。この2年は何よりもレイキの養成講座をお届けすることにコミットして全力で養成講座をお届けしてきました。大好きなサーフィンよりも優先するものができるなんて、それも私にはびっくり。笑

だったのですが、
いま、また別の新しいフェーズにも入ってきている感覚があります。

そう、それが今回のテーマでもある、人材育成!です。

これからも今お伝えしているオリジナルレイキ養成講座のメソッド、Alignment Reikiの認知度を広げていき、必要とする方へ安心と信頼のある養成講座をお届けしていきたいという想いがあり、それを果たしていくためには、私だけではなく、安心信頼がある講師を育成していく必要があるなぁと考えるようになったのです

そう感じた経緯には、
今まで自分がお伝えしてきたAlignment Reikiの教えに120%の確信と自信、可能性を感じたからこそ、この養成講座を伝える流れを、フローを止めることなく、継続して行っていきたいという想いや、

私自身が10月からはオーストラリアへ拠点を移すということもあり、
日本でこのAlignment Reikiを伝えてくれる信頼できる講師を育成し、Alignment Reikiの養成講座を安心して任せていきたいという想い、
私一人の力ではなく、仲間の力で、必要とする方へこの素晴らしいAlignment Reikiの教えをお届けしていきたいという想いがあったからです😌


レイキのみんなでオフ会♪


今後数年間の自分の動きを予測して計画を立てる


私は年に数回ほど、直感を研ぎ澄ませて、数年先の自分の動きを予測して、逆算して物事を組み立てる時間を作っているのですが、

去年の今頃、自分は近々日本を離れるだろうという直感があったので、「私が日本から離れたとしても、どうすればこの今の素晴らしい循環を止めることなく繋いでいけるのか」というテーマに集中して、とにかく感覚を研ぎ澄ませてアイディアや考えを降ろした時がありました。


そこから、計画した内容を、小さいことも大きいことも一つずつ挑戦しました。
その中の大きな決意は、Alignment Reikiという1つの新しいメソッドとして、レイキをお伝えしていく組織(スクール)を立ち上げたことです。
ほんっとに全身全霊をかけて、創設する流れまで駆け抜けました!

創設直後は、燃え尽き症候群みたいになってしまい、体調を崩す日々。
プラス、創設したから終わりなのではなく、そこが私にとって大きな挑戦への入り口であったため、
創設から今日に至るまで、その過程にはたくさんの葛藤や失敗がありました。
(失敗は学びに変えると失敗ではなくなるけれど)

迷惑をかけてしまったことや、自分の未熟さに落ち込むことや、仲間に涙を見せることもたくさんありました。大きなプレッシャーに追われて泣く日々が続いたこともありました。
それでも、みんなが支えてくれながら、自分自身と、そしてこのテーマに絶対に向き合い切ると、そんな気持ちだけは忘れずに、試行錯誤を繰り返しながら、
1年かけて今ようやく自分が取り組んできたことが少しずつまとまってきた気がして、今後やっていきたいことのスタート地点に立てた気がしています。🏳


リーダー、経営者として大切に思うこと


Alignment Reikiとしての目標は、Alignment Reikiを日本で一番信頼できるレイキスクールにすること!🌱

これは、レイキだけを学ぶスクールなのではなく、ウェルネスについて、ホリスティック医学についてなどのさまざまなジャンルを学ぶことができるスクールのイメージです。

楽しく学び、自分を整え高めていける場を作っていきたい想いがあります。
また、信頼できて実力のあるレイキセラピスト、カウンセラーを育成すること!日本にカウンセリング文化を作ること!
も、ミッションだと感じています🌷

なぜこのビジョンやミッションがあるかというと、
答えはこのビジョンやミッションを叶えていくことで、人生を自分らしく、自由に楽しく、健康に幸福に生きる人が増えてほしいという想いがあるからです。ここが、Alignment Reikiが大切にしている想いであり、軸でもあります。

そしてこの目標を達成していくためには、もちろん同じ志の仲間の力が必要となってくるのです!

そんな今後のイメージのもと、
Alignment Reikiをお伝えしていくAlignment Reiki認定講師を育成していくことに決めて、今年新たに11名の認定講師が誕生します🌱私含めて計14名の認定講師が揃い、この14名の認定講師を中心に、これからのAlignment Rekiスクールは構成されていきます。

そんなこんなな流れがあり、
いま私は、Alignment Reikiの代表であり、みんなにとってのリーダーとなるわけで、
いろんなことを考えるようになったのです!(考えてからリーダーになりなさいよって話でもある😂いつも勢いだけでやっちゃうから)

そんな人を導く存在となるリーダーとして学んだことのまとめとして、
ここからは私が感じるリーダー・経営者として大切なことをシェアしていきたいと思います🌱
(導いていく仲間の存在があることを前提として)


①その人の才能を見抜く力


これは、リーダーはまず、仲間の一人一人が持つ個性、魅力、才能、得意なこと、不得意なことをしっかりと見抜き理解し、適材適所として、その人が120%輝けるように導いていくスキルが必要であるということ。

必要というより、このスキルを持っているリーダーは確実に効率も良く、そして何よりも、みんなの人生に大きく貢献することができるから。
自分が指示することをやってもらうことがリーダーだとは私は思っていません。その人が一人の人として自立し、確立し、自分の持っている才能や魅力を理解し、120%の自信を持ってもらえるように導いていくこと!

そのスキルがあれば、きっと相乗効果な関係性になり、お互いハッピーであり、モチベーションも上がり、高め合える関係になれると感じています。
あとは、お志事を一緒にする前に、自分が持っている志としっかり志が一致している人なのかも見極める先見の目も、経営していくとしたらとても大切なはず。


②この人に付いていきたいと思える人間性、在り方であること


リーダーとして人を導いていくのであれば、まずは自分こそが実践をしていて、何か気づきや学び、インスピレーションを常に与えることができて、この人に付いていきたいと思ってもらえるような人であること。

これは、すべてを完璧にできることが大切ということではなく、自分が大切にしている思いからブレずに在り方を魅せられているか、ということ!

私は「ありのままの自分の個性で人生を最大に楽しんで生きること」「自分の在り方が出会う人たちにとってプラスな影響を与えられる在り方であること」を大切にしていて、できないことをはできないというし、抜けていることがかなり多いので(自覚あり。ごめんなさい。笑)

仲間に甘えることもたくさんあるし、私が私であることを大切にしていると、自分が不足している部分をみんなが補ってくれたりするものだなぁと感じています。(もうこの発言から甘えまくり笑)

でも、甘えると言っても、
リーダーとして持つべき軸や芯は持っていること。やることはやっていること。魅せるときに魅せる存在であること。

ある程度の責任感も、みんなの信頼性を得るためには、必要不可欠なのかなとも思っています😌


③メリットを与えられる存在であること


自分にだけ都合の良いようになるためにリーダーをしているのであれば、それは天狗で終わってしまう。

付いてきてくれるみんなにとっても、しっかりとメリットとなることを与えられる人である、ということは、リーダーとしてとても大切だと思います。
私だったらそんなリーダーだったらいくらでも付いていきたいと思うので🌼

自分と関わることで、何がその人たちの人生にプラスとなれるのかを考えること!
メリットになることを提供し続けながら、お互いに成長ができること!
とても大切だなと思います☺︎


④自分以上の人材に育成することを目標とする


私は、もし自分より優れた人が育成できたら、それほど素晴らしいことはないなぁと感じています。これは、私が大好きなムヒカ大統領のスピーチを見た時にインスパイアされて感じたものです😊

多くの人は、自分のものにしておきたいという独占欲や優越感を得たくなるので、自分が一番でいたいと感じるそうです。

私もそんな想いがあった時もあったはず

だけど今は、もし仲間(導いている人たち)が自分以上の人材へと成長していったら、それはきっといいことしか起きないと感じていて、

それは、私自身が独占や優越感だけで留まりたくない、その先の大きな温かさを広げていきたいという想いがある人なので(まだその大切なことを忘れる時もある🥲から練習中だけど)、

自分以上の人材となった人たちが私から何かを奪うことがあるわけでもないし、
自分以上の人材へと成長したとしたら、その人たちはきっと私には出来ない素晴らしいムーブメントを起こしてくれるかもしれないし

きっと私にもこの世にもプラスとなるものを運んできてくれるのだと思うからです🌍


私はリーダーというより、隊長という言葉くらいが合う感じなので、笑
まだまだ大きなことが言える立場でもないし、特に自分が正しいとは思っていないけれど、私にとって大切なことを書き留めておきたくて徒然しました✍️

隊長にしてくれているみんなに、そんな隊長と共に歩んでくれている仲間やたくさんの方のサポートに心からの感謝を込めて♡

Natsumi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?