見出し画像

Retreat(リトリート)から学んだもの


先日のセルフリトリートにて感じたことや気付いたことがいくつかあり、それが自分にとってとても大切な気付きであったため今回はリトリートを振り返って徒然としてみる。

そもそも、リトリートとは何のことか?

画像1

リトリートは英語で「retreat」
日本語の意味としては元々「隠れ家」とか「避難所」の意味を持っていたが、
最近では 今の生活から距離を置き、自分の心と体を癒して心身ともにリセットするような意味合いで使われ始めている。


日本でも、日常生活の場から身を離して、ヨガや瞑想などのマインドフルネス( "今"という瞬間に生きること)な時間を過ごしたり、
森の中を歩いたり、サーフィンをして自然を満喫することや、
体に良いものを食べる生活を1週間行ったりするリトリートツアーがとても人気になってきている。


私もある執着が手放せなく、自分自身と向き合う時間が欲しくて
自分でセルフリトリートトリップを計画していたのだけど、

なんとそのタイミングで友達から
週末家を空けるから私の家使っていいよ!との連絡。

その友達の家は、緑に囲まれたトレイラーハウスで、庭ではたくさんの野菜を育てている、
まさに自分が将来住みたいと思っていた家で、間違いなくセルフリトリートにぴったりな場所であり、ベストタイミングのオファー。

予定は詰め詰めであったが、もちろん答えはイエスで、2泊だけそこにステイすることに。

とても短い時間のリトリートではあったけど
自分がどんなセルフリトリートをしたのかをまとめるとこんな感じ。

✔︎オフラインモード、SNSシャットダウン
✔︎瞑想
✔︎ヨガ
✔︎野菜の世話
✔︎自然を感じる
✔︎動物に触れる
✔︎美しいと感じるものを見る
✔︎レイキ
✔︎体に良いものを作って食べる
✔︎本を読む
✔︎早寝早起き

そう、何かと比較する要素は1つもなく ひたすら今に集中できる要素だけ。


では、内容を細かく振り返ってみる。


day1.

17頃にその素敵なお家に到着。

画像2

無駄なものがない。とてつもなくシンプルな家。すでに最高。笑

お気に入りの心地の良い服に着替えて、お気に入りの音楽をかけて早速野菜をチェック。
食べ頃なものは全部収穫🍅  

芝生に寝転んで空を眺める。
寝転んだまま簡単に瞑想。

今という瞬間だけに集中する。
周りはとても静かで、心地の良い服を着て、心地の良い音楽を聴きながら寝転んでいる。

自分の好きなことだけをして生活していて、心の美しい仲間に恵まれている。

過去の悲しかった出来事や、未来の不安は今ここにはない。

心が満たされていく。

私は せっかちな性格で待つことが苦手で、いつも時間を無駄にしたくないという考え方を持っている。

それは自分の最強の武器として働くこともあれば、時にはプレッシャーやストレスにもなることもある。

ボーとするのが好きなくせに、どこかでこの時間で他に何かできることがあるんじゃないか?時間を無駄にしてないか?とか考えてることもあるような矛盾屋さん。  

ここで、少しの気付きを発見。

私、きっと未来に意識が向いてるんだなぁ、と。

だから何かしていないと未来に繋がらない気がしてしまってるんだなって。


今この瞬間に満足して、心が満たされる毎日を1日1日過ごして未来が悪くなるわけがない。

初めてこんなに今に集中できた瞬間だった。

そのあと綺麗なサンセットを見ながら散歩をして、
お腹が減ってきたから、家に戻って夜ご飯作り。
収穫した野菜を少しもらって

画像3


おいぴー。満足。

そのあとは読書。アートの本とヨガの本を。

画像4

アートに関しては美しすぎて自分の繊細すぎる魂を再確認 😂
感銘受けやすめ。まぁそんなところも長所としておく。  

ヨガの本には
“ write down your heart’s desires and reflect on them often “
(あなたの心からの望みを書き出して、それを何度も思いだすこと)
の言葉が私の心に響きまくり。

意外に自分の本当の望みってかき消されてしまってるときがあるんだなと。
この文章読んだ瞬間、自分の本当の望みがパッと出てきた。ふむふむ


お腹が休まったところで再び瞑想と、少しのレイキを。

過去の悲しかったことなどがフラッシュバック

でもそれはもう過去であって今ではない。
あのときつらかったよな〜と、受け流してバイバイ


また少し本を読んで そんなこんなで22時にて就寝


day2.

次の日は日の出とともに起床

ただ朝一から予定があったため、夕方までは外出し再び17時頃に帰宅。

行ったセルフリトリート内容はほとんど同じ。
感じた内容も同じようなことであるため省略。

1日目でかなり浄化されていたので
2日目は少し1日目より緩めに。という感じであった。


ちなみにオフラインモードだったんだけど、これはもうとてもとても気に入った。
特に携帯触りすぎな私には必要すぎることを実感。

携帯から良い情報も余分な情報もいくらでも入ってくるからバランスを持って使い分けていかないとなぁ。

1日の中でもオフラインモードの時間を設けることは続けていこうと思う☺︎


そんな感じのセルフリトリート。
次は何の予定もない日に、今回行った内容+サーフィンだけをするリトリートを3日間くらい行えたらなと思っている。

そしていつかは自分が信頼できる、かつミッションが同じ仲間と
リトリートを主催したいと思っている。


あ〜〜本当に素敵な時間だった。 



どんどん自分と向き合って強くて優しい自立した女性へと突き進んでいこうと思います☺︎





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?