見出し画像

【妊娠7週】つわり中に助かったもの

こんにちは!
現在妊娠中のはちみつ子と申します。

この記事では、
つわりとの闘いの中、「あって良かった~」と思ったアイテムや家族にされて嬉しかったことなどを書いていきます。
妊婦さんはもちろん、支えているパートナーやご家族の方のお役に立てれば嬉しいです。

私のデータ:
・34歳で初妊娠(←NOW!)
・病気1:慢性胃炎、機能性ディスペプシア、逆流性食道炎の治療中(半年ほど)
・既往:子宮筋腫と卵巣嚢腫の摘出術を経験。そのため予定帝王切開。


妊娠7週、今の状況。

つわりは相変わらず食べづわりの妊娠7週です。

においに関しては鼻炎のせいなのかあまり不快には感じず…はて?
「聞いてた話と違う」という感じで少し戸惑います。
ただ、食べ物の事を考えるだけで気持ちが悪くなる事が結構あるんですよね。
料理したくねぇぇぇえ

元々胃炎のため脂っぽいものが食べられず、
つわり妊婦が良く食べている「ファストフードのポテト」が食べられません。


7週でおいしく食べられたもの

こんにゃく甘辛煮

カップ総菜のものです。こんにゃくの匂い大丈夫かな?と心配ではありましたが、いけました!
甘辛い濃いめの味付けで、それまで吐き気があったのに食べた瞬間に「!」衝撃が!
どんどんいけちゃいました。


しょうゆラーメン

脂質が気になるのでノンフライ麺のラ王(袋麺タイプ)を買いました。

キャベツとか人参をフライパンで炒めて、そのまま水と麺とスープを投入。
ワンパンで作れて簡単!
実はつわりが始まってから一番おいしく食べられたもので、
涙が出そうになりました。
「私にもちゃんと人間の味覚がある…!」と嬉しくて。謎の感動。

夫もおいしく食べられるので、2人で満足できてとてもよい食事でしたよ!
塩分が濃いので私の分のスープは少しお湯で薄めて。
スープは飲まない方が塩分的に良さそうですね。
でも完飲したいくらい美味しかった…

ラ王のよかった所は、麺が全粒粉入り麺だった事。
他の麺類もそうですが、全粒粉入りだととたんに食べやすくなる物が多かったです。

実は素麺とかも、普通のものより全粒粉入りのものが食べやすかったです。


納豆巻き

妊婦は生魚がNGなため無論お寿司なんて食べていない。
だから気づかなかったのだけど、
酢飯は最高にうまいぞ!!!!!!!!

酢飯の良いところは…
◎冷えてるから匂いがしなくて食べやすい
◎お酢(クエン酸)がアンモニア臭を軽減させるから食べやすい
◎しょうゆ付けて食べるから食べやすい(しょっぱいものうまい)

納豆でたんぱく質摂取できるし、肉があまり食べられない今、私の貴重なたんぱく源となっています。

実は納豆単体だと微妙に食欲がわかなかったんですよ。
でも酢飯と一緒だと食べられるんだね。

たまたま夫が買ってきてくれた納豆巻きがHITしました。
本当にありがとう!

食べ物まとめ

7週目でおいしく食べられたものをまとめると

  • こんにゃく甘辛煮

  • しょうゆラーメン

  • 麺類は全粒粉入りのもの

  • 納豆巻き(酢飯)

以上でした。
「塩気の強いもの」「酸っぱいもの」
はやっぱり食べやすいんですね~


ちょっと嫌だった夫の行動

ここからは普段の生活で感じた「嫌だったこと」です。

食べ物の匂いが嫌だ

どうしても食べ物の事を考えると吐き気がするため料理が出来なかったときに、夫の夕食は好きなお弁当を買ってきてもらいました。
(私は適当にお豆腐とか食べてました)

で、買ってきたのは揚げ物たっぷりのお弁当。
鼻炎の私もさすがに揚げ物のにおいは敏感に感知できたし、
目の前で食べられるのは気持ち悪かったです…!!!!
レンジであたためせずに食べてくれたんだけど、それでも臭いはけっこう感じました。

でも夕食をお弁当で済ませてくれてありがとうね。


夫にやってもらって嬉しかったこと

ここからは夫にやってもらえて嬉しかったことです!

お買い物

バナナの在庫がなくなったのを不安がっていたら、
閉店ギリギリの時間だったのに自転車飛ばしてスーパーに買いに行ってくれたことが嬉しかったです。
バナナはつわり妊婦の必需品ですよね。
翌朝のバナナが無くてどうしよう!!!!となっていた所に急いで行ってくれたのでヒーローかと思いました。

でも閉店ギリギリだったからか売り場にあと1個しかなくて、、
しかも1本売りのやつ。
1本で100円くらいするやつ。
まるでホテルの朝食に出るような上品なお味で、とても美味しく頂きました。
妊娠してからバナナの味の違いが分かるようになりましたよ(笑)


毎日お風呂掃除担当してくれること

うちは毎回入浴後にお風呂掃除をするようにしています。

なので掃除してる間に体が冷えちゃったりするんですよね。
腰も痛くなるし。
でも夫がやってくれているから助かっています。


ごみ集め・ごみ捨てをやってくれること

毎回ゴミの日には、部屋中のゴミ集めと、ゴミ捨てをしてきてくれます。
朝起きられないので本当に助かっています。


妊娠7週のまとめ

食べ物は塩気のあるもの、酸っぱいものがGOOD

  • ラーメンや煮物など塩気のあるものが美味しい。

  • 煮物は冷えている状態が食べやすい。

  • 冷えた酢飯がおいしい。酢飯と一緒だと納豆も食べられる。

  • ただし醤油味は強すぎると匂いも強くなって気持ち悪くなる。


家族へのお願い

  • 揚げ物など油の臭いは、冷えていても気分が悪いので控えめに。

  • ニンニクなども同様に…。

  • 妊娠中は眠さも異常なので、朝起きづらい。ごみ集め・ごみ捨てしてもらえるだけでも大助かり。

  • お風呂掃除は腰痛でつらくなりがちなので、やってもらえると助かる。

食べ物やにおいに関しては個人差が大きいですよね。
しかも毎日違うものが食べたくなる事もあります…。
「今日はこれが食べられそうな気がする」という感じで私の場合は毎日コロコロ変わります。
例えばトマト、麺類、豆腐、梅干し…などなど。
翌日には一切麺類が食べたくなくなっている時もあるし(;´・ω・)はぁ…

買い物の都度、聞いてあげるのが一番ですね。