見出し画像

引っ越し当日の心境をつらつらと。

いよいよこの日が来ました。

ワタシの人生の中でも、
一代イベントである

新居への引っ越し。

今書いているのが朝方なので、
昼には今のアパートを退去します。

これを書いてて、
「退去」という文字が出た瞬間

今までありがとうね

と、家に言いたくなりました


◆門出

今まで何度も心に誓いました。

「こんな不便な家じゃなくて、自分の理想の家に住みたい!」と。

そしてようやく、

待ち望んだこの日を迎えることができます。

しかし、

なんだかんだぶつくさ言いながら、
家に住まわせてもらっていたのも事実ですから

今日この日だけは、

敢えて声を大にして言います。

ありがとうと。

◆今の気持ち

ええ。

すこぶる緊張しています。

なにせ4年半住んでいた家を出るのですから。

今に至ってこんな心境を綴っているので、
少なからず愛着はあったんだなー、と

自分がまだ人間であることを認識できています。

引っ越しする人、
みんな同じ気持ちになるんでしょうか?

大きい声では言えませんが、

今の賃貸アパートに住み始めて1ヶ月経った頃から、

出るわ出るわ

文句の嵐。

リビングとトイレが直結、部屋数少ない、玄関狭い、玄関開けたら目の前階段、何より部屋狭い、駅まで遠い(歩いて25分ダヨ)などなど...

ありとあらゆる罵詈雑言を、家さんに浴びせてきました。

ここまで来ると、慈悲深いワタシは居た堪れなくなってくるので、

せめて、引っ越しの当日くらいは
家さんの良い面にスポットを充てようと

こうして思い起こして、筆を走らせています。

ここいらで

家さんの良い面、すなわち長所をご紹介しましょうか。

◆ありがとう。いい物件です。

・日当たり良好

・閑静な住宅街

・ペット可

・窓が二重冊子のため、防音&暖かい

・外観が割と好み

はい。

前半が不動産屋の紹介文みたくなりましたが、

ワタシの500円玉にも満たない脳みそを
フル稼働して捻り出してみました。

ええ。分かりますよ?

言いたいことは。

それはずばり、

「4年半住んでて、いいところがそれだけ?」

ですよね?

まるで長年付き合っていたカップルが、

お互いのいいところを褒めようとしても
なかなかいいところが見つからず、

気まずくなるような雰囲気と似た何かを醸し出しています。

◆決別

いいんです、これで。

綺麗事や御託を並べるよりも、

「今までありがとう」の一言だけで、通じるものがありますから。

妻さんと娘ちゃんと
3人で暮らしたという思い出は、消えることはありません。

この賃貸の家さんが取り壊されない限り、

ワタシたちが暮らしたという記憶は
未来に紡がれていきます。

そう思うと、

なんともノスタルジックな気持ちになる。

あと数時間後には、次の家での生活が待っています。

はやる気持ちを抑えつつ、

『大掃除という名のありがとう』を届けるとしますか。

なまけもののひとりごと

今思うとこのnoteを始めたのは、

家のことを中心に、
日々の備忘録として残しておきたい、

という一心でスタートさせました。

言わば、ワタシのライフログ。

雑記帳として

ワタシのライフスタイルに定着しましたが、

将来ワタシがこれを見て、懐かしむ姿が目に浮かびます。

きっと最後は大団円。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?