見出し画像

Vol.326 今年も早稲田! 「一陽来復」で金運上々

今年も早稲田に行ってきた。
穴八幡宮で「一陽来復御守いちようらいふくおまもり」を頂くためだ。

↑↑ 詳しくは昨年の記事を。

この日は平日なのに大混雑
行列がすごかった


平たく言えば金運UPのお守り。
こののぼりにも『金銀融通』
と書いてあるのが見えるだろう。



穴八幡宮は商売繁盛・出世・開運にご利益があるとして有名な神社だ。名だたる企業の経営者もこぞってご祈祷を受けに来るという。

私は早大OBのため毎年この穴八幡宮に詣でていた。しかし出産・育児で一時ストップ。
昨年、5年ぶりにお詣りをした。

するとどうだろう?

  toto BIGで3等を当てた(笑)

これは穴八幡宮のお陰だ。
…と、少なくとも私はそう思っている。

信じるか信じないかはあなた次第です



さて、それはさておき今回も無事お守りをGET。
ついでに早稲田の街も軽く散歩した。


私が通っていた文学部キャンパス
通称「文キャン」
このスロープをひたすら上り教室に行ったっけ
当時よりだいぶ整備され明るくなっていた


私が昔、車1台分は課金した本屋
記念に「歎異抄」を購入
(何度も読んでいるが手元に置く用)
そして早稲田と言えばここ!
有名なメルシー
早い・安い・美味い「ワセメシ」の代表
懐かしのラーメン(550円)を注文
ちなみに昨年は500円だった
私が学生の頃は確か400円
ここにも物価高の影響が出ていて学生さん可哀想…


やはり青春の街は輝かしい。
純粋だったあの頃を思い出す。

「年に一度お守りをもらいに早稲田へ」
これは自分が初心に帰る儀式なのかもしれない。





【猫ムスメより】
最後までお読み頂きありがとうございました。記事を読み「面白い」「共感した」と思ってくださった方は是非、左下の「♡(スキ)」を押してください(ログイン無しで誰でも出来ます)。作者にとって励みとなります♪






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?