見出し画像

気候変動がもたらした日本ワインの広がり 奥尻島のロゼワイン

ファイナンシャルプランナーの吉岡奈美です。

#COMEMO #NIKKEI

こちらの記事を読んで 北海道のレストランで初めて奥尻島産のワインをいただいたことを思い出しました。


北海道のフランス料理 サヴール さん

今はコース料理だけで営業されているようですが、わたしがお邪魔したときは アラカルトでいただけました。当時、月に1度のペースで札幌へ出張していて、せっかくだから美味しいものを食べたいと ネットでひとりでも入りやすいカウンター席のあるレストランを探してたどり着いたのがこちらのサヴールさんでした。

北海道のフランス料理』というところが、道外からのわたしにはうれしいポイントで、そのコンセプト通り 北海道で採れた美味しいもので創られるフレンチをいただけてとっても幸せでした。


奥尻ワイナリーの ピノ・ノワール ロゼ
お店の方におすすめしていただいた美味しいものの中に奥尻島のロゼワインがあったのです。

まさか北海道産のワインがあるなんて!普段から旅先で その土地のお酒をいただくのが大好きなので大喜びで注文したのがこちらの1杯。

画像1

ラベルもかわいかったので 写真を撮らせていただきました。

奥尻ワイナリーさんのホームページより ↓↓

画像2

そうそう!微発砲ですっきり優しい甘さでとっても美味しかったです。

旅先で美味しいものに出会うのって、本当に幸せですよね。”地元のお酒巡り" も これからはワインも楽しめそうですね。


ちなみに、お酒は軽減税率対象外です。
函館空港の売店で買えるようですので お近くの方はぜひお早めに。


==================

”ライフブック”は一人ひとりの将来の夢や目標に対して、お金の面の悩みをサポートし、その解決策をアドバイスする日本で唯一のサービスです。

ほったらかさない継続したサービスで、これから資産運用を始めたい!という方にも、投資の基礎からしっかりとお伝えし、無理なくリスクをおさえた長期投資を一緒にサポート致します。ご興味ある方は、ぜひこちらのnoteもご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?