見出し画像

【翻訳】ユーラシア経済フォーラムの本会議で発言するプーチン大統領。2023年5月24日18:35

↓  ↓  ↓全文翻訳📑
ロシア大統領
イベント情報
ユーラシア経済フォーラム全体会議

ユーラシア経済フォーラムの本会議で発言するプーチン大統領。
2023年5月24日
18:35 モスクワ
ベラルーシのアレクサンドル・ルカシェンコ大統領、カザフスタンのカシム=ゾマルト・トカエフ大統領、キルギスのサディル・ジャパロフ大統領、アルメニアのメル・グリゴリアン副首相、ユーラシア経済委員会のミハイル・ミャースニコビッチ理事長も会議に参加しました。中国の習近平国家主席は、全体会議の参加者とゲストにビデオメッセージを送りました。ロシア産業人・企業家連合会長のアレクサンドル・ショーキンが、全体会議のモデレーターを務めました。


A. ショーキン:皆さん、こんにちは!
まず最初に、ユーラシア経済連合加盟国の首脳の皆様を歓迎したいと思います。今回はすでに2回目のユーラシア経済フォーラムであり、1回目はちょうど1年前にビシュケクで開催されたことを思い出していただきたいと思います。そして、本会議にEAEU加盟国の首脳が出席することで、我々のフォーラムが多くの点でその地位を強化していることは間違いありません。
厳しい国際環境にもかかわらず、EAEUは発展を続けており、それは確実に具体的な指標に反映されています。相互貿易は拡大しています。2022年には10%以上増加し、800億従来単位(米ドル)を超えました。いくつかの国では、この成長の倍数さえあり、米国や欧州委員会の著名な当局の注目を集めました。投資も活発で、ユーラシア開発銀行は、昨年半ばの相互の外国直接投資額は260億ドルを超えたと推定している。
しかし、このポジティブな流れをさらに強固なものにするためには、国家機関、社会、専門家、そしてもちろんビジネス・コミュニティなど、すべての主要な関係者の総力を結集する必要があるのは言うまでもありません。
ユーラシア経済連合ビジネス協議会のセッションを含め、重要な課題に関する多くのセッションがすでに開催されているのです。RSPPは今年、ユーラシア経済連合ビジネス評議会の議長を務めていますが、「ユーラシア経済統合の推進役としてのビジネス」といったセッションで、私たちの立ち位置ややるべきことをさらに具体的に示すことができました。その際、基本的なアプローチとして、「充実」と「秩序」を兼ね備えた「充実」の原則から進めていくことが重要であることは間違いない。
社長、あなたは2ヶ月前のRSPP大会で、私が新しい用語を発明したと批判されましたが、私は「フルネス」という言葉を使うべきだと提案します。
ビジネス界の意見としては、今日、重要な文書、主に2025年までのユーラシア経済統合の発展の戦略的方向性で定められた目標や開発計画の実行が特に重要である。ウラジーミル・ウラジーミロビッチさんは、EAEU加盟国の首脳に向けた演説で、実施した仕事の評価とバランスのとれた分析の重要性について語られましたね。カシム・ジョマルト・ケメレヴィッチや他の首脳も、前回のユーラシア経済評議会最高会議において、そのことを指摘しています。我々の経験から、この作業を成功させるには、首脳や加盟国の立場だけでなく、科学技術協力、教育、医療、技術規制やデジタル化はもちろん、スポーツや観光に至るまで、すでに合意された「戦略2025」の分野に関して、ユーラシア経済委員会の権限を拡大することが必要であると考えます。
同様に重要なのは、ユーラシア再保険会社やEAEU基金からのユーラシア産業協力への融資など、ビジネス界が期待する機関や手段の立ち上げである。
EEUビジネスカウンシルと我々のメンバー組織に代表されるビジネスは、ユーラシア経済統合戦略の微調整や、この戦略を国際環境の変化に適応させ、現在の計画を適応させることに貢献する準備ができています。

しかし、多極化した世界の確立の中で、今後の中・長期的な連合の発展の方向性がどうなるかを理解することも、同様に重要である。
私は、ユーラシア最高経済会議議長であるウラジーミル・ウラジーミロビッチ・プーチンに挨拶したいと思いました。ウラジーミル・ウラジーミロビッチさんは、ユーラシア経済会議の最高議長としてユーラシア経済連合の首脳に向けた演説で、特に、2030年、さらには2045年までの統合協力の主要なベクトルを定義する新しい長期計画文書を作成することを提案されましたね。私たちが理解する限り、このような視野は、2025年戦略の完全な実施という理解に基づいています。
また、世界の地理経済状況の変化に関連した質問もさせていただきたいと思います。今日の世界システムは、多極化した世界へと大きく変容・移行しつつあります。これはもちろん、地政学だけでなく、経済状況、経済関係にも影響を及ぼします。大統領、これらの出来事、歴史的、地殻変動を、これらのプロセスにおけるEAEUの役割と位置づけにおいて、経済問題に関連してどのように評価されますか?
大統領を壇上にお招きしたいと思います。

ウラジーミル・ウラジーミロビッチ氏をお迎えしましょう。
ウラジーミル・プーチン:親愛なるアレクサンダー(ショーキン)!親愛なる友人たち、紳士淑女の皆さん!

皆さんにご挨拶できることをうれしく思います。私は、司会者から出された質問に答えようと思います。本日お集まりいただいたフォーラムは、昨年12月にビシュケクの仲間たちと合意したとおり、今後定期的に開催されることになりましたので、お知らせします。
この会場には、「5カ国」の政府関係者、企業家、専門家、公的機関の代表者など、さまざまな人々が集まっていますが、これは、私たちの協会の役割が増大し、成長していることを示すものです。
フォーラムのテーマである「多極化する世界におけるユーラシアの統合」は、非常に適切なものだと思います。このテーマは、ユーラシア連合が今日直面している最も重要な問題を網羅しており、ユーラシア経済にとって有利な条件の創出とユーラシア全域での協力の発展に関連しています。
私たちは、グローバルな舞台で実に深い、根本的な変化が起きていることを実感しています。ますます多くの国が、国家主権を強化し、独立した自律的な内政・外交政策を追求し、独自の発展モデルに従っていく方向に舵を切っている。そして、国際経済関係のより公平な新しいアーキテクチャーの構築を提唱し、世界のプロセスに建設的な影響を与え、相互利益、尊敬、互いの利益への配慮に基づくパートナーシップのネットワークを拡大しようとしている。
これは、いささか陳腐な表現に聞こえるかもしれませんが、実際には、現実の生活の中で起こっていることです。
こうしたアプローチが国際的なアクターの大多数に共有されていることが重要であり、私はそれを強調したい。そして、これらは空虚な言葉ではなく、実際にそうなのです。私たちは、BRICS、上海協力機構、東南アジア諸国連合、アラブ湾岸協力会議、ラテンアメリカやアフリカの多国間組織といった主要な国際グループと積極的に協力し合っています。
そしてもちろん、これは私たちのホスト国であるロシア連邦や、ユーラシア経済同盟のすべてのパートナーたちがとっている道でもある。私たちは、誠実で生産的、現実的な協力に関心があるのは確かです。
そうでない行動、考え方、やり方をする人は、世界経済にダメージを与え、自分たちの足を撃ち、その独裁に従わざるを得ない人たちの足も撃っているのです。

ところで、この意味では、米国を含む国際的な専門家が直接書いているように、彼らは自国の発展の下降傾向を強めるだけである。彼らはこの経済政策で、自国の発展の下降傾向を強めるだけです。私が言ったように、彼らは自分たちの足を撃っているだけなのです。
しかし、それは彼らの選択であり、私たちは、今述べたような原則に基づき、私たちと協力したいと思う人とは、いつでも協力する用意があります。
そして、これらの原則に基づく協力は、完全にユーロアセック加盟国の利益となるものであり、私たちの協会の話に戻りたいと思います。
ところで、この数字が物語っているのは、世界経済の中心的存在でありながら、その発展がいわゆる下降線をたどっているということです。これらの数字は、国際機関が発表したもので、ちなみに国際機関は彼らの管理下にあります。ただ、客観的に世界の潮流を伝えているに過ぎない。数値は、他の関係発展の原則に従った国の経済も示しています。
世界経済と貿易における大規模な危機、そして地政学的なリスクと不確実性にもかかわらず、2022年のユーラシア連合諸国のGDP総額は、1.6%減少したのです。そして、そこの専門家の中には、国境を越えて言うのもなんですが、まったく別のシナリオ、崩壊シナリオを予測した人もいました。 
しかし、そのようなことは起きていませんし、起きていませんし、これからも起きないでしょう。私たちの専門家も、ロシアの国際的な専門家も、すでにGDPの成長率を示していることを思い出してください。当初は0.7パーセントと言われていました。
欧州連合(EU)の主要国は、今年度のGDPをマイナスで表示しています。最初はプラス0.7%と言っていたのに、今はプラス1.5%、あるいは2%と言っている。それが物語っている。
一般的に、ユーラシア経済共同体内の貿易はかなり安定したペースで伸びており、これも我々の共同作業の有効性を示す重要な指標となっています。2022年には、貿易額は14%増の833億ドルに達するでしょう。
欧米の敵対勢力が、説得やさまざまな約束、脅迫を駆使して、多くのパートナーにロシアとの有益な協力関係を縮小させようとしているのは周知の事実です。同時に、彼らは、このことが問題の国家とその国民にもたらす損失について、まったく無関心である。
この点に関して、私は、ロシアがすべての国と協力する際に、常に責任を持って誠実に行動し、ユーラシア経済同盟の枠組みで合意したすべての協定を完全かつ期限内に遵守してきたことに注目したい。一般的に、我々は協定を完全に履行している。
私は、反対派がいつも話していること、つまりヨーロッパのエネルギー危機について、再び言及するつもりはありません。しかし、今一度思い出してほしい。それは誰のせいなのか?そう、危機はあったのです。今、ありがたいことに、そこでのエネルギー価格は、経済的に正当なものに近づいている。

しかし、それは誰のせいなのでしょうか?「Nord Stream 1は爆破された。「ノルドストリーム2は開通していない。ポーランドは、ポーランド経由のヤマルヨーロッパガスルートを閉鎖した。私たちが閉鎖したのでしょうか?彼らがやったんだ。
ウクライナを経由するガスパイプラインは2本あるが、ウクライナはそのうちの1本を閉鎖している。我々はそんなことはしていない。ちなみに、ヨーロッパへのガス供給には2本目のパイプラインを使用しています。ウクライナは、我々を侵略者と呼んでいるにもかかわらず、通過のための資金をうまく換金していますよ。私たちはすべての義務を完全に果たしている、そのことを強調したい。そしてもちろん、ユーラシア経済同盟の国々に関しても、何よりもまず、私たちはそうしているし、これからもそうしていく。
私は特に、輸送・物流分野の状況について言及します。今日、持続可能な新しい物流チェーンの構築と国際路線の開発の加速が急務となっていることは明らかです。私たちは、南北回廊プロジェクトを含め、ユーラシア経済連合内外のこの仕事を非常に重要視しています。

つい先日、私たちはイランの仲間たちと、レシュトとアスタラの間に鉄道の一部を敷設する協定に調印しました。これにより、バルト海や北海にあるロシアの港と、ペルシャ湾やインド洋にあるイランの港を結ぶことができるようになる。新路線の建設は今年から始まる。
このコリドーに関連する協力は、アゼルバイジャンとの緊密なパートナーシップのもとで行われている。我々は、アゼルバイジャン側の参加を得て、三国間のフォーマットで関連文書、すなわち南北ルートの鉄道インフラと貨物を開発するための協力に関する協定を迅速に完了し、署名することを期待する。
このルートが本格的に始動すれば、最大で年間3,000万トンの貨物の輸送を確保することが可能になる。この鉄道は、従来の貿易ルートと貨物輸送で競合することができ、ユーラシア空間全体に新しい地域輸送・生産センターの出現を促進し、数万人の雇用とすべてのEurAsEC加盟国の発展のための追加の機会を意味します。
また、国際金融の分野でも根本的な変化が起きている。私は、ロシアがこのような変化に適応するだけでなく、このようなプロセスのリーダーの一人となったことに満足感を覚えたいと思います。我々は、相互決済における非友好的な国の通貨の割合を減らす方向に向かっており、自国通貨への完全移行に向けて、EurAsECを含む世界中のパートナーとさらに積極的に協力していくつもりである。
中国、インド、中南米など、世界の多くの急成長する経済が、対外貿易決済を自国通貨に切り替えています。このような新しい分散型のグローバル金融システムを形成するための共同努力を調整することが重要である。
もちろん、すべての世界金融の持続可能性は、この分散化によって大きく左右されることになる。分散化されればされるほど、世界経済にとって有利であり、世界基軸通貨の優位性を持つ国々の危機への依存度が低くなる。これは、支払いの安全性を高めるだけでなく、世界経済全体にとって、経済における仕事を非政治化することになります。
ユーラシア経済共同体での活動において、私たちは常に投資家やビジネスパーソン全般のイニシアティブを支援していることを強調したいと思います。その一例として、ユーラシア再保険会社の立ち上げについて触れたいと思います。この会社によって、私たちは連合や他の国々の市場に、より積極的に投資することができるようになるでしょう。このコンソーシアムは、経験やベストプラクティスを交換するためのプラットフォームとなり、私たちの国の起業家を支援し、有望な協力プロジェクトを推進するための共通のアプローチを策定することができます。
我々は、技術主権の確保をEUの優先課題の1つと考える。私たちの国は、世界市場で競争できる高品質のハイテク製品を生産するのに十分な科学的、人的、生産的ポテンシャルを持っています。技術的自立を確保することは、実は経済的自立、ひいては政治的自立の中核をなすものであるため、このことはおそらく今日最も重要な課題のひとつであると理解しています。
統合が深まるにつれて、高度な専門家や人材の育成に対する相互の関心も高まっています。ユーラシア空間における科学・教育プログラムの収束は急務となっている。そして、ここでは教育基準の統一や、ユーラシアの独立した研究システムや図書館の開発について、すべての国の研究者が利用できるようにすることが求められている。

当協会は、ユーラシア大陸全体の発展を目指す他のイニシアチブも支援しています。特に、中華人民共和国とは、ユーラシア大陸で進展する統合プロセスを、中国の友人たちが提唱する「一帯一路」構想につなげるための協力を続けています。そうすることで、ユーラシアの偉大なパートナーシップを構築するという野心的なアイデアを一貫して追求しているのです。
また、ユーラシア連合は、近海に位置する他の国家、アジア、インド、中東、アフリカ、ラテンアメリカ、世界の人口の大部分を占める国家、つまりドライバーとの友好関係を拡大する積極的な政策を追求している。今日、これらの国は世界経済の成長の原動力であり、投資誘致の重要なポイントであり、新しい輸送ルートのハブとなっている。
この1年間で、イランとエジプトとの自由貿易区の設立交渉が強化され、アラブ首長国連邦とインドネシアとも同様の協議が開始された。中国、ベトナム、セルビア、その他の貿易相手国とは、国際協定履行の一環として実質的な対話が行われている。ユーラシア経済委員会の対話メカニズムのネットワークが拡大された。

同僚たちよ!
明日、ここにお集まりの5カ国の首脳とともに、ユーラシア経済会議最高会議の定例会議を開催し、エネルギーと食糧の安全保障、技術と金融の独立、デジタル変革の加速、規制と貿易障壁の除去、交通インフラの整備といった問題を中心に、統合をさらに深めるための決定を採択します(すでに言及済み)。
私たちは、すべてのEurAsECパートナーの協力関係の構築に対する関心を高く評価していることを、改めてお伝えしたいと思います。私たちが蓄積してきた統合の経験は、ユーラシア地域全体、そして世界全体で、既存の協力の形式を発展させ、新しい形式を生み出すために利用できると確信しています。
最後に、ユーラシア経済フォーラムに参加されるすべての方々の仕事の成功と実りあるコミュニケーションを祈りたいと思います。今日、私がスピーチで述べたように、このような性質とレベルの定期的な接触というスタートを切ったこと、このスタートが成功することを確信しています。
ご清聴ありがとうございました。 

A.ショーキン:大統領、簡潔で洞察に満ちたスピーチをありがとうございました。明日のユーラシア経済会議の成功を祈念しています。

次は、ベラルーシ共和国のアレクサンドル・ルカシェンコ大統領にお願いします。
アレクサンドル・グリゴリエヴィチ、会議の前に上映されたビデオをご覧になったかどうかわかりませんが、ユーラシア統合は1994年にモスクワ大学でのヌルスルタン・アビシェヴィチ・ナザルバエフの演説で始まったという言及がありました。しかし、私はあなたの最初の就任式を覚えています。 1994年7月だったと思いますが、あなたの就任式に私はロシア代表団を率いていました。そして、あなたはナザルバエフ大統領に勝るとも劣らない、ポストソビエト空間における統合プロセスの家長であると、自信を持って言うことができます。
もちろん、統合プロセスの発案者の一人ですから、ポストソビエト空間における経済的な結びつきを維持したいというあなたの思いも覚えていますし、そのために何ができて、何ができなかったのかを評価することもできるでしょう。
特にベラルーシ経済の特殊性を考慮した上で、ユーラシア統合の現段階をどのように評価されているのでしょうか。EAEU諸国の技術的安全保障と技術的主権の確保において、産業協力はどのような役割を果たすのか。また、近い将来、ベラルーシにとってどの分野が優先されるのでしょうか?

A. ルカシェンコ:アリアクサンドル・ニコライエヴィチ、さて、私たちのユーラシア主義の歴史に触れていただきありがとうございました。

率直に言って、私は経験者として、多くのプロセスの起源に立ち会ってきました。ですから、私たちのユーラシア主義やEurAsEC、現在のEAEUは、プーチン大統領の台所から始まったと言わなければなりません。彼が私たちを家に招待してくれたときのことを憶えています。
その時の特徴は、ウクライナのレオニード・ダニロビッチ・クチマが私たちと一緒にいたことです。私は同僚に、ソビエト連邦後の空間やこの地域ですでに形成され始めている状況のために、これはうまくいかないだろうと言いましたが、それでもウラジーミル・ウラジーミロビッチと一緒に、28の文書を作成しました。しかし、その後、ウクライナはこのプロセスから撤退してしまったのです。
ヌルスルタン・アビシェビッチの長所は、私たち、特に当時のロシアが時に政治的な性格を持たせようとしたり、軍事的な性格を持たせようとしたりしても、彼、ヌルスルタン・アビシェビッチは常に経済同盟の中に私たちを留めておいた点です。右にも左にも行かず、経済同盟を作るのだから、経済だけでいい。そして、常にコンセンサスによって意思決定が行われたため、今日のような形になったのです。
(ショーキンさん、それはそうですね。あなたが問題提起したのだから、ここで言うべきことだと思う。
親愛なる友人たちよ! 参加者のみなさんよ!
私たちは、専門家として、経済学者として、ユーラシア主義の支持者として、この場にいるのだと、心から思っています。しかし、この新しいホールには、異なる考えを持つ人、国の枠にとらわれた人、しかし、関心のある人たちが集まっています。
前任のロシア大統領もおっしゃっていましたが、ユーラシア経済フォーラムをユーラシア経済会議の最高会議に合わせて開催することは、すでに新しい伝統となり、良い新しい伝統となりつつあります。
最近、世界は常に緊張と不確実性の中で生きている。これも、古い、言ってみれば時代から、私たちが目指している新しい時代、その名も多極化への移行期には当然のことである。金融危機、パンデミック、地政学的危機など、危機が次々と襲いかかり、人々は一息つく暇もなく、残念ながら未来への自信を失ってしまう。
異常な状況下において、安定した経済は常に強力なアンカーとなる。しかし、今日の国家の経済的境界線は非常に多孔質であり、貿易ネットワークも絡み合っているため、どの国家も単独で経済の持続可能性を達成することはほとんど不可能である。だからこそ、どの国もEAEU、SCO、BRICS、ASEANといった強力な地域・国際連合に参加することに興味を持つのです。
今日はユーラシア経済フォーラムに参加しているので、私たちに関連する、統合アジェンダに関連するトピックについて話をすることになります。そして、司会者が[提案]した、このような言葉、汚い言葉も、この方向でトーンを設定します。ですから、私たちはこの方針を貫くことにします。
この点で、最初に申し上げたいのは、私たちの連合の国際的な位置づけです。独立以来、ベラルーシは常に統合プロセスの最前線に立ってきた、とアレクサンドル・ルカシェンコは今言った。
私たちの国、そしてユーラシア連合全体にとっての優先事項のひとつは、地域的、大陸横断的な同盟関係を強化することです。これらは新たな中心であり、出現しつつある多極化世界の勢力であり、自国の利益と発展の方法を守る準備ができています。
世界経済の中心は、不可逆的に発展途上国に移りつつあります。それは当然のことで、開発はまずそこで行われる。アジア、アフリカ、ラテンアメリカ、中東の国々がそれです。これらの国々は、もはや原材料の付属品や安価な労働力の供給源になることを望んでいない。彼らは、当然のことながら、国際的な労働分業に完全に参加し、労働に対する適正な報酬を望んでいるのです。それは誰もが理解していることです。

見て:ロシアは、おそらく誰よりも早く、アフリカ諸国との積極的なコンタクトを開始しました。また、彼らとの協力も試みている。誰もがアフリカに殺到し、今日のロシアの動きに対して欧米がどう反応したかを見てください。ロシア外務省や政治に携わる人たちは、アメリカがいかにこのプロセスを引き延ばし、ロシアをアフリカから締め出そうとしているかを知っています。中国がすでにそこにいることは、皆さんもよくご存じでしょうし、知っているでしょう。
これらの国々には争奪戦がありますから、そこからは非常に活発な未来の発展極が生まれるでしょう。これは、私たちが発展しないことを意味するものではありません。
我々の考えでは、我々のユーラシア連合、SCO、BRICSのような形式で統合の努力を組み合わせることで、国家の大きな連合を作ることができます。もし私たちが、人々が言うように、的外れなことをしなければ、寝過ごさなければ、です。
例えば、大統領閣下、BRICSには今日、おそらく十数件、あるいはそれ以上の申し込みがあったでしょう。彼らはBRICSに参加したい、団結したい、そしてそこに未来を見出すのです。同じことが、上海協力機構でも起こっています。私たちはSCOに加盟していますが、彼らはBRICSに加盟しており、ロシアはBRICSのメンバーです。完全な遅滞があるのです。そこではすべてが、これらの構造を運営しているとされる役人たちのなすがままになっているのです。
しかし、今日は、行くのではなく、走らなければならないような瞬間であり、率直に言って、彼らの代わりとなる意思のある人物を選ぶために急がなければなりません。そして、もしBRICSが発展していたら、SCOが発展していたら--見てください、(世界の)経済的潜在力の40%近くがすでにSCOに蓄積されており、そこにはどれだけの人がいることでしょう。これらの組織がもっと早く行動していれば、国連の方針も全く違ったものになっていたでしょう。私たちは国連をますます批判していますが、残念ながら、今の国連に代わるものはありません。批判することはできても、それに代わるものはないのです。まあ、代替のためではなく、次に何が起こるかを見るために、この点ではより早く動くべきでしょう。我々ベラルーシのためというより、彼ら、つまりBRICSやSCOの主要国のためです。時間を逃すと、取り返しがつかないことになる。今、速く走った方が、数十年先まで先陣を切ることになる。だから、私たちは統合の努力を結集しなければならない。私はこの問題を無駄には提起しない。
大統領、現在の状況に関連して、ロシアの頭を低くしないでください。ロシアはSCOやBRICSの中で非常に強力な推進力となり、これらの組織の発展を後押しし、将来的には、世界が夢見る先進的な統合を実現することができる。
西側諸国があらゆるメディアでロシアに対して悲鳴を上げているにもかかわらず、ロシアは非常に積極的であるべきで、その権威は絶大です。ロシアは一極世界に挑戦する勇気を持ち、ロシアはこうしたプロセスの先陣を切っています。
ですから、私たちはこの状況下で行動しなければなりません。状況主義に頼ることなく、今日世界で生じている状況、つまり最も平和的で建設的な意味での状況に対して、行動しなければなりません。特にCIS諸国とEAEUの多くは、SCOとBRICSの両方に同時に加盟しているため、経済的・政治的安定を求めることで結束した国々の連合が生まれ、新しい国際安全保障構造が確保されることになります。
EAEUと優先的な地域連合や友好的な第三国との間の本格的な関係を発展させるためには、お互いにいくつかの重要なステップを踏み、最終的にはよく言われるように、国家のエゴイズムを克服する必要がある。私たちは妥協することを学び、相互貿易の段階的な自由化について合意に達し、障壁をなくし、自国通貨の使用に切り替え、自由貿易圏を拡大しなければなりません。より強力なBRICS、SCO、我々の組織、EAEU、そしておそらくその連合が誕生しなければ、このプロセス、つまり自国通貨、自由貿易圏、【その適用と発展】は中途半端なものとなってしまうでしょう。私たちのEAEUの位置づけについて、私はこのように述べました。

もうひとつは、司会者がおっしゃったように、産業・技術的な安全保障である。
産業協力によって、ユーラシアブランドの製品を最大限のローカライゼーションで生み出すことが可能になり、また、新たな輸入代替プロジェクトの形成が可能になります。ユーラシア大陸に輸入されている工業製品(年間約700億ドル相当)の4分の1以上を、国内メーカーの製品に置き換えることができる。巨大な塊、神の思し召しだ。
第4次産業革命は、地域レベルの実体経済において、輸入代替イニシアチブを効果的に実施する機会を与えてくれる。いわゆる西側パートナーとの関係が今後どのような動きを見せるかにかかわらず、技術主権と重要な輸入品の代替は、我々の同盟のさらなる発展の基礎であり続けるだろう。
ベラルーシについては、以下の分野が優先されるでしょう。「ベラルーシについてはどうなのか」というご質問にお答えします。ベラルーシの優先事項については、以下の通りです。
まず、最新の電子マイクロプロセッサー・コンポーネント・ベースとソフトウェアを搭載した高精度機器の製造の開発です。
次に、電子・光学製品の生産のための共同プロジェクトの実施、チップ・集積回路技術への注目度の向上、製造業における無人制御技術、自動化・ロボット化などである。私たちはこれをロシア連邦と一緒にやっているのです。マイクロエレクトロニクスのように、多くのものが失われています。私たちはよくそれを口にしますが、この方向でも多くのことを行ってきました。お気づきでしょうか。彼らは3年前から私たちを曲げようとしています。何もしていないのに、実質的にすべてが飛んでいる、すべてが爆発している、などなど。つまり、私たちは何かをすることができ、すでにそれを実行しているのです。
次に、電気機械システムの製造です。最新のメカトロニクスや電気機械コンポーネント、ロボットシステム、CNC(数値制御)システム、リチウムイオン電池などを製造する技術の開発を含みますが、何のためかは明らかです。これらは、私たちのハイテクの展望です。
海外や国内を旅行すると、多くの人がこう思うでしょう。「ベラルーシのようなものがある、彼の言うことを聞いてみよう、本当だろうか、可能だろうか、未来はあるのだろうか?私は未来について話しているのではなく、現在進行形でやっていると言っているのです。なぜか?それは、私たち、つまり私や隣の誰かが、今日とても素晴らしいからではない。ソビエト連邦で作られたものの上に立っているからです。ベラルーシはハイテク共和国として、エレクトロニクス、光学、数学など、今日飛んでいるドローン、軍隊に限って言えば電子戦システムなど、まさに発展しました。それをソ連が開発していたのです。それがどんなに困難なことであっても、それを維持してきたことは、私を含め、私たちの功績です。たしかに、私たちは少しばかり遅れをとった。私はよく例を挙げるのですが、ロシアの大統領と会うと、マイクロエレクトロニクス、0.7ナノメートル...と言い続けています。

ウラジミール・プーチン:まだここではない、しかし、我々はそこに到達する。

A.ルカシェンコ:世界で生産していると言っているんだ。

ウラジーミル・プーチン:はい。

A.ルカシェンコ:そして、彼はいつもこう言うのです:0.7、でも私たちにはそれがないんだ。私は、「いいじゃないか、団結して、このマイクロエレクトロニクスを作ろう」と言います。私たちはロシアと手を組み、多くのことを一緒にやっているのです。
ロシアの大統領は私たちを非難し、こうするはずだと言っているのに、私たちはそれを実行していないのです。

あるデザイナーが私に言いました。「アレクサンドル・グリゴリエヴィチ、大統領に伝えてくれ、我々のチップで飛行機やミサイルを飛ばしたいから怒っているのだと」。私は、「もちろんそうだ、アメリカは供給してくれない。彼は言う、わかった、我々のチップは少し大きいが、(文字通り)装着できる、この装置を航空機の翼に装着できる、それでも飛ぶ、飛ぶとね。この人は、すべてを構築する人です。彼はその方法を知っている。彼は私のためにその質問に答えてくれた。私はこの問題を深く掘り下げていった。確かに、彼はそうした。だから、どこかで挫折したからといって死ぬのではなく、走り、追いつき、創造していくべきなのです。

ですから、ロシア大統領と私は、特にマイクロエレクトロニクスの例や、私が我々の産業で挙げたものについて、そうした道筋を描いてきたのです。しかし、そのためには、私たちはお互いを信頼し、共に歩み、より緊密でなければならない。ユーラシア経済連合は、そのためにつくられたものです。
3つ目は、エネルギー安全保障です。エネルギー分野における統合協力の発展と深化、世界のエネルギー安全保障の文脈におけるEAEUの地位の強化は、私たちにとって依然として最重要課題です。私は、エネルギー資源、インフラ、輸送に対する企業の平等なアクセスなくして、我々の経済の効率的な運営は考えられないと確信している。我々は、あらゆる手段を用いて、EAEU全域において、自然独占企業のサービスに対する価格設定に対する非差別的アプローチの実施を確保しなければならない。
第4に、情報セキュリティである。EUのデジタルアジェンダは大幅に更新する必要がある。まず第一に、連邦の統合情報システムに関するもので、これは連邦の各州の情報資源とシステムの共同運用を確保するものである。これは、かつてのようにアメリカや西側諸国、ヨーロッパの言いなりになるのではなく、私たちが作り、管理すべきものです。我々には、訓練された人材と、物質的・技術的な基盤があります。人々は、この方向で働く準備ができているのです。
情報セキュリティの分野で、ユーラシアのアジェンダを策定し始める必要があるのです。情報政策の問題は、EAEU条約でまだ規定されていないことを指摘したい。これは欠点であり、これを解消する必要がある。
第5に、基本中の基本である食料安全保障です。ユーラシア地域には、食料生産と輸出を増やすユニークな機会があります。我々は、製品の自由な流通を維持し、社会的に重要な商品の相互供給の制限を避けることに成功した。
ウラジーミル・プーチンは最近、ロシアを例に挙げましたが、ほとんどの製品で連邦の自給率はすでに80〜95パーセントに達しています。穀物では132パーセント、油糧種子では151パーセントである。余剰分は世界市場で熱心に買われており、食料の需要は膨大で、しかも増大している。
この分野では、次のような課題を解決する必要がある。

第一に、連邦加盟国の食糧市場にとって重要な輸入品で、既存の生産施設を拡張し、新しい生産施設を設立することで対応できるもののリストを作成しなければならない。
第二に、加盟国の国益を考慮した上で、農業に対する国家間支援とその提供の法的根拠の収束を図ること。
第三に、作物や畜産における生産プロセスの急速なデジタル化を実現することである。
6つ目は、環境の安全保障である。いわゆるグリーンアジェンダは、欧米のカウンターパートによって、わが国の経済発展に対する圧力や抑止力のツールの一つとして積極的に利用されている。現在の経済環境規制(ユーロ5、ユーロ6、それに続くすべての規制)は、環境保護とは何の関係もない。EUとは対照的に、EAEUのすべての国で採用されている持続可能な「グリーン」開発のための国家戦略は、誰も制限するものではありません。
経済の近代化、ハイテクの合弁事業、資源の節約、廃棄物の適切な管理、国民の環境文化や企業の責任感の向上などを主な目的としています。これこそが、私たちが取るべき行動であると信じています。

フォーラムに参加された皆様!
最後にもう一度強調しておきたいのは、プーチン大統領がよく言うように、私たちはいかなる対立のためにも統合を発展させるのではなく、多極化し、公平で、人々が安心して暮らせる空間を作りたいのです。そうしなければ、私たちは足を引っ張られ、常に蹴散らされることになるでしょう。これが我々の共通の目標であり、一日も早く実現するために努力する覚悟です。

しかし、もう一度言いますが、今日最も重要なのは時間です。時間がない、残酷なほど時間がない。私たちは遅れをとるわけにはいきませんし、遅れをとってはいけません。そして、私たちのユーラシア経済連合は、これにおいて大きな役割を果たすことができます。

ユーラシア経済連合には、SCOやBRICSを別々に設立するよりも劣らない、途方もない展望があるとさえ言えるからです。ですから、やるべきことはたくさんありますが、私たちは正しい方向に進んでいるのです。忍耐と時間、そしてスピードです。

フォーラムに参加するすべての人が、仕事を成功させ、そして最も重要なこととして、実りあるコンタクトをとることを祈ります。
ご清聴ありがとうございました。 

A.ショーキン:メドベージェフ氏がスピーチで述べた一点に注目したいと思います。彼は、EEU、SCO、BRICSにおける我々の立場の一致について多くの考えを持っていました。経済界としても、すべてのプラットフォームで立場を固めることができるよう、現在、提案を練っているところです。ユーラシア経済連合ビジネス協議会、BRICSビジネス協議会、SCOビジネス協議会、そしてG20のさまざまなタスクフォースで積極的に活動しています。
大統領、あなたは笑うでしょうが、私のブリーフケースの中には、まさにこのテーマに関する論文があります。少なくともビジネス面では、このような活動をよりよく統合していくにはどうしたらよいかを提案したいと思います。
次に、EAEUのユニークな地理的位置と発展レベルに関連した話題に移りたいと思います。このため、EAEUは多くの有望な分野で先進的な発展を遂げる大きな可能性を秘めています。まず、インフラの接続性についてですが、南北や東西といったコリドー(回廊)について話しています。これらの回廊をつなぐのは良いアイデアでしょう。また、第三国との交流についても話しています。
明日のビジネス・カウンシルでは、特に、輸送、物流、インフラ、技術規制のための専門作業組織の設立について議論する予定です。親愛なるリーダーの皆様、これらの提案を支持していただけるとありがたいです。
そして、カザフスタン共和国のカシム=ジョマート・ケメレヴィチ・トカイエフ大統領に質問します。
カシム・ジョマルト・ケメレヴィチ大統領、採択された2025年までのEAEU戦略は、カザフスタン共和国から見た我々の連合の主な将来の方向性をどの程度反映していると思われますか?また、新たな開発の優先順位を今設定する必要があるのか、それとも2025年戦略の意図がすべて実現されるまで待つ必要があるのか?

カシム・ジョマルト・ケメレヴィッチさん、お願いします。
カザフスタン共和国のカシム・ジョマルト・ケメレヴィチ・トカエフ大統領の過去の記念日を、皆さんの代わりにお祝いしたいと思います。

トカエフ:親愛なるウラジーミル・ウラジーミロビッチ!
まず最初に、私は皆さんを歓迎したいと思います。このようなフォーラムのアイデアは非常に良いと思いますし、親愛なるウラジーミル・ウラジーミロビッチ、招待と、もちろんイベントの高いレベルの組織について、感謝の気持ちを表したいと思います。
本日の会議の議題は盛りだくさんであり、議論される課題はトピカルで、間違いなく実用的な重要性を持つものである。参加者の皆さんが実りある仕事をされることを祈っています。この場で新しいアイデアと本質的な解決策が生まれ、それが今後何年にもわたって我々の経済同盟の持続的な発展を保証することになると信じています。
司会のアレクサンダー・ニコライエビッチ氏の言葉に戻りますが、私たちは2020年に「2025年までのユーラシア経済統合の発展のための戦略的ガイドライン」を採択しました。要するに、この分野で行われてきたことの評価がなされ、もちろん、目標や目的の一種の更新がまだ行われていないのです。
私見ですが、この戦略自体が非常に真面目で深く考え抜かれた文書であることは、フォーラムの参加者、そしてもちろん私の同僚も同意すると思います。この機会に、尊敬するウラジーミル・ウラジーミロビッチがこの戦略の内容に自ら取り組んでくれたことを知っていますので、このイニシアチブに感謝の意を表したいと思います。

もちろん、ユーラシア連合の巨大な地理的範囲を考えると、インフラ接続の開発は最も重要な優先事項の1つであり、今でもそうである。ここでは、交通・通信分野における加盟国の統合を通じた連合内レベルと、第三国との交通・物流協力の発展のための国際アジェンダの実施の一環としての国際レベルの2つのレベルで同時に取り組んでいます。
世界の商品の流れが大きく変化していることを考えると、現在、この地域全体をモニターし、可能であれば新しい方向性を打ち出すことが極めて重要である。東側では、大陸の戦略的連結性を構築するための最も顕著で広範囲なイニシアチブの1つが、中華人民共和国の一帯一路プロジェクトである。南北貿易と経済協力の需要もまた、多様化している。
私たちは実際、これらのプロセスの中心におり、この新しい世界経済の現実における私たちの役割は、私たちにかかっています。この1年の出来事は、新しいグローバル・ロジスティクスの重要な要素として、南北輸送回廊を開発することの重要性を改めて明確に示しています。この南北輸送回廊は、緯度方向のカスピ海横断国際輸送ルートと連携しています。したがって、両ルートの協調的かつ体系的な開発には、大きな相乗効果があると考えます。
これは、産業、輸送、経済の成長点であるばかりではありません。これらのルートは、広大なユーラシア大陸の中での交流と協力のレベルを根本的に変えることができます。私がこの話を気軽にするのは、今、国際協力の最前線に出てきているのが、輸送と物流だからです。実際、国際市場では、輸送ルートや物流などの所有権をめぐって争いが起きている。ちなみにこれは、どの国家にとっても儲かるビジネスです。私は、ユーラシア経済連合がこの方向で重要かつ積極的な役割を果たすべきだと考えています。
ユーラシア経済連合の重要な政治的パートナーである中華人民共和国との効果的な協力関係を構築することは、非常に重要だと思います。中国は、最大の荷主であり、最大の顧客であることに留意すべきである。
先週、私は同国を公式訪問し、西安のドライポートにカザフスタンの物流センターを建設することを発表した。この港が中央アジア、ヨーロッパ、トルコ、イランへの直通コンテナ列車の主要拠点になることを期待しています。また、中国に独立した国境を建設し、バフティとアヤゴズ間の鉄道リンクを開始する計画もある。カザフスタンだけでなく、西シベリアから中国への配送距離と時間が大幅に短縮されるため、ロシアとの協力が期待されています。
また、物理的なインフラ整備だけでなく、デジタル化、関税行政の簡素化、行政負担の軽減など、ソフト面でのインフラ整備も重要なポイントです。全体として、私たちは今、ユーラシア大陸において、これまで存在しなかった新しい輸送の枠組みを本質的に形成しようとしていると言っても過言ではありません。この問題に徹底的に取り組み、一緒になって取り組めば、経済的にも、政治的にも大きな利益を得ることができる。この点で、本格的かつ建設的な国際協力がいかに重要であるか、私たちは共通の認識を持っていると思う。ここで私は、ウラジーミル・ウラジーミロビッチとアレクサンダー・グリゴリエビッチの両氏と、国際協力の関連性について同意見である。
多くの国際機関のトップが集まっていることをうれしく思う。一般的に、EurAsECは国際協力の発展を優先し、国際経済社会におけるEurAsECの認知度、そしてもちろんその権威を高めるべきでしょう。

当然のことながら、ユーラシア連合の信頼性そのものは、この組織における我々の共同作業の具体的な成果に基づいているはずである。したがって、中国、インド、ベトナム、イラン、エジプト、イスラエル、セルビアなどのパートナーとの活発な交流は、連合の成熟度や貿易・経済的魅力を示す重要な指標となる。
昨年からは、インドネシアやアラブ首長国連邦との自由貿易協定の交渉も始まりました。私は、これらの分野は基本的に重要だと考えていますので、ユーラシア委員会がこの分野で迅速な作業を続けることを期待しています。
さて、司会者の皆様、ご質問の後半になりますが、ユーラシア連合の発展のための新たな優先順位を特定することの必要性と好都合性についてです。
確かに、どんなビジネスにおいても、現在の問題に対処するだけでなく、将来に向けて仕事を計画する必要があります。また、私たちを取り巻く状況の変化にも適切に対応する必要があります。基礎がしっかりしていればしているほど、建物は長持ちするものなのです。
私たちの同盟の基盤は何でしょうか?重要な要素は、昔も今も、連合条約の完全な履行です。カザフスタンは2015年の条約に基づく統合、すなわちインフラへの無差別アクセス、公正な競争、平等、国益の考慮といった4つの自由と基本原則の実施に絶対的にコミットしていることを改めて強調したいと思います。
これらは、我々の共同作業の基本原則である。カザフスタンは、我々の共同作業の中で、これらの原則を推進していきます。見通しは良好だと思います。これらの問題はすべて、確かに細心の注意を払う必要があります。
この場は、相互の障壁や制限について、いまだに定期的に生じている数多くの事実を説明する時間でも場所でもないと思っています。しかし、原則的には、このような問題に対処する必要があるのです。ここでは、利害関係が非常に大きいのです。すでに述べたように、組織そのもの、つまり組合の信頼性です。私たちはまず、国民に組合の関連性、有効性を示さなければなりません。
統合は非常に複雑なプロセスであり、すべての国益を単一の分母の下に置くという非常に繊細な作業であることは理解していますが、私たちはこの作業を協調して行う必要があります。
統合市場において、本格的でシームレスな相互作用の環境を構築する必要があるのです。連合加盟国の側では、かなりの数の設定・宣言された目標の達成が待たれています。
私の考えでは、何よりもまず、連邦内の協力に関する基本的な目標に対する解決策をまとめることに集中する必要があります。これなくして、さらに野心的な目標を設定することは困難である。言い換えれば、私たちは先走る必要はなく、絶対的に現実的な方法で仕事をする必要があるのです。
新しいものを導入する前に、自分たちが計画したものをうまく機能させるためにベストを尽くす価値がある。経済統合はそれ自体が目的ではなく、加盟国の経済と国民の幸福を発展させる手段の1つであることを理解することが重要です。
したがって、経済統合の成功を測る主な指標は、政策や合意、決定の数ではなく、新たな生産、技術、雇用であると、私の先達がこの壇上で説得力を持って語っている。
私たちにとって、ユーラシア経済連合内の統合は、2015年の合意にあるように、まず第一に経済的なものです。戦略で言及されているその他の分野も確かに存在する権利がありますが、それらはまず第一に経済というプリズムを通して見なければなりません。これは絶対に、私たちが最も近いパートナーとの社会的、文化的、人道的な協力を発展させたくないという意味ではありません。私たちはこれを望んでおり、二国間ベースも含めて行っている。

しかし、ここにいる限り、このユーラシア経済連合評議会の会合で、2015年の合意を完全に履行する必要性について話すべきでしょう。
独立国家共同体、集団安全保障条約機構、やはり二国間協力のフォーマットもありますから、ポストソビエト空間でかなり成功している組織は他にもありますから、どこで、どの組織で、適切な判断をするために何らかの行動を起こすべきかというフォーマットを明確に定義すべきですね。知的資源も含めて、資源は決して分散させてはいけない。
さらに、もう一つデリケートな点、いわば概念的な現実や特殊性を考慮しなければならないことがある。それは、ユーラシア経済連合内に、ベラルーシとロシアに代表される連合国が存在することである。この連合の概念的、思想的基盤は極めて深刻で、ベラルーシ人とロシア人の歴史的共同体の相互承認、文化的、言語的、宗教的アイデンティティの承認、すなわち、一民族-一国家の承認である。
ユーラシア経済連合における連合国家、すなわち、世界政治史におけるユニークな先例、あるいは現象、すなわち、単一の政治、法律、軍事、経済、通貨、文化、人道的空間を持つ「二国一制度」の下での国家の創設が、私たちにはある。1つの連合政府、1つの連合議会、申し訳ありませんが、核兵器でさえも、今や1対2です。
そして、カザフスタン、キルギス、アルメニアに代表される別のレベルの統合があり、私たちはこの現実を直視しなければなりません。これは概念的な問題で、この経済フォーラムを含めて、この問題を議論する必要があると思います。
さて、経済連合に関して言えば、私たちにとって最も重要なことは、経済、産業、貿易の各アジェンダにおける主要な利益と願望を区別し、それらを共通の分母にすることです。そして、これは大げさでなく、非常に複雑で野心的な仕事である。そのためには、最高レベルの知識、外交能力、そして最も重要なのは、建設的な姿勢とパートナーの利益に対する配慮が必要です。だからこそ、私たちはユーラシア経済委員会の活動に大きな関心を寄せているのです。
私は、ユーラシア経済委員会には、各国政府を代表する最も訓練された職員、特定分野の最も優秀な専門家を採用すべきであると考えています。もちろん、彼らの社会的パッケージをどのように改善するか、彼らの仕事をどのように刺激するかについても考えなければならない。
そのような問題が提起されれば、各国首脳はこのような提案に同意してくれると思います。ユーラシア経済委員会、ユーラシア経済連合装置での仕事をより魅力的なものにし、優秀な人材がそこを目指し、その資質を発揮できるようにする方法を考える必要があるのです。
最後に、ロシア連邦、ウラジーミル・ウラジーミロビッチ・プーチン個人、そしてこのイベントの組織と内容に対する委員会に感謝したい。私たちは、これからたくさんの仕事をしなければなりません。明日はとても忙しい一日になりそうです。繰り返しになりますが、このフォーラムは非常に有益です。
ご清聴ありがとうございました。

A.ショーキン:現在、私たちはユーラシア5ヵ年計画の真っ最中なので、2025年までまだちょうど2年半ありますが、この戦略で示された課題の多くが実施され、2015年の[ユーラシア]経済連合に関する条約に基づくものとなることを期待します。したがって、適応と調整の両方が組み合わされ、新しいタスクが設定され、EAEU創設時に意図されたことがすべて実施されることを期待しましょう。
新しい手段や制度について話すと、どうしても時間が経ってしまいます。昨年、ユーラシア再保険会社の設立が決定されましたが、今、私たちは新しい制度について話しているところです。

また、ユーラシアの格付け機関のような新しい制度も必要です。
昨年、第1回ユーラシア経済フォーラムの本会議で、ユーラシアのトレーディングハウスというような制度が話題になりました。いずれも進展があり、ビジネスも積極的に参加している。これらのイニシアチブが実行されることを期待したい。
次に、キルギス共和国のサディル・ヌルゴジョエビッチ・ジャパロフ大統領に質問します。
ジャパロフさん、ユーラシアの制度を発展させるためには、どのようなステップを踏むべきでしょうか。すでに設立されているもののうち、どのようなものをサポートする必要があるのか、また、両国のビジネスと社会の双方の利益を満たすという点で、どのような新しい方向性を見出すことができるのでしょうか。
ところで、サディル・ヌルゴジョエビッチ氏が大統領として初めてロシア連邦を訪問した際、キルギス共和国の政府と企業の代表が参加し、ロシア産業人・企業家連合のプラットフォームでロシア企業との会議を開催したことがある。この事例を再現することを提案します。

S. ジャパロフ:ありがとうございます、大統領。
質問に答える前に、ユーラシア経済フォーラムの参加者全員に温かく挨拶し、このイベントをハイレベルで開催してくれたウラジーミル・ウラジーミロビッチに感謝したいと思います。
このフォーラムはまだ2回目ですが、ユーラシア経済統合の重要かつ話題性のある問題を議論する上で、その関連性と意義が証明されています。
ユーラシアの諸制度の発展段階に関するご質問の最初の部分に関連して、私は、キルギスが統合において常に優先していることは、我々の連合の内部市場における障壁を取り除くためにユーラシア経済委員会とEAEUコートの役割を強化することであると述べたいと思う。
これらの機関は、商品の移動における紛争状況を迅速に解決することができる効果的な超国家的機関となるべきである。そのためには、加盟国によるEEU法違反を調査し、その違反を排除するための明確な期限を設けるとともに、加盟国が連合内の決定に従わない場合にはEEU裁判所に訴えることができる権限を持つべきです。ユーラシアの格付け機関や商社など、ご指摘の機関もそうですが、ユーラシアの輸出業者や生産者だけでなく、さまざまな規制を含む新興の状況を鑑みた真のニーズは、金融機関や国家機関にとっても特に関連性を増してきています。
ユーラシア経済連合は、経済発展の独立自尊の極になりつつあり、海外の経済活動への参加者のニーズに独自に応えることができる。ユーラシアの格付け機関が設立され、事業体が直面する制約が取り除かれれば、ユーラシア地域諸国の金融の独立性が高まり、投資活動が活発化する。
EAEU諸国では、企業利益の保護と政府による支援が優先課題であることは間違いないでしょう。この点で、私は、EUにビジネス・オンブズマン機関を設立することの実現可能性を検討する必要があると思います。そのような機関の設立は、ビジネスの能力を強化し、ビジネス・エンティティの意見を考慮し、権利を保護することになると私は考えています。最終的には、そのような機関があれば、連合の内部市場における障壁を最小限に抑え、発生した問題を裁判前に解決するためのメカニズムを構築することができるでしょう。
2つ目の質問、ビジネスと社会への支援についてですが、ユーラシア経済連合の主な目標は、国民の生活水準の向上のために加盟国の経済が安定的に発展するための条件を整えること、そして各国経済の包括的な近代化、協力、競争力強化であることを強調しておきたいと思います。

私たちの協会では、個人は私たちの関心の中心にあります。つまり、すべての人、すべての市民が、どの加盟国の領土でもくつろげるようにすべきであり、そのためには、移動の自由を確保し、雇用、教育、職業能力開発、健康、スポーツに対する平等な権利を確保する必要があります。この点で、私たちは、これらやその他のさまざまな分野で、全組合員によるプロジェクトやプログラムを実施することを重要な任務とみなしています。
ビジネスサポートに関しては、私たちは皆、国レベルでさまざまな種類のサポートやメカニズムを利用しています。しかし、制度や資金力の違いから、各国ともその形成・発展段階が異なり、支援の量やレベルも大きく異なっています。そこで、当組合では、生産者・輸出者を含むビジネスに対する金融・非金融の様々な支援の仕組みを整備しています。明日、ユーラシア経済評議会の最高会議において、特定の資金源を持つ産業における共同協力プロジェクトに対する資金援助の提供を検討する予定です。これにより、共同生産を増やし、投資の伸びを刺激し、さらなる雇用を創出することができる。
私は、輸入関税からの収入など、安定した資金源を通じて我々が作り出しているメカニズムをさらに拡大すべきだと確信している。このツールは、交通・物流インフラの整備、新技術・イノベーションの導入、エネルギー分野など、経済の他の分野のプロジェクト支援にも活用できる。
もうひとつ重要なのは、加盟国の戦略的計画システムをつなぎ、適切かつ必要なプログラムやプロジェクトを開発することです。この点で、ロシアの戦略的イニシアティブ庁をモデルに、統合プロジェクトの準備、分析、資金調達を行うEAEUの超国家的開発機関を創設すべきだと思います。
また、EEUビジネス・カウンシルは、ユーラシアのビジネス界の統合機関として、すべての統合プロセスに積極的に参加するだけでなく、ビジネス・コミュニティの能力を高めるために必要なイニシアティブを積極的に提唱していく必要があるのではないでしょうか。
ありがとうございました。

A.ショーキン:サディル・ヌルゴジェビッチさん、ありがとうございました。
次に、経済と社会・労働分野の関連性についてお話ししたいと思います。
カシム・ジョマルト・ケメレヴィチが、基本合意に従って純粋に経済的な問題を扱うと言ったけれども、人材、労働市場、雇用、専門技能という経済と関連するテーマがあり、同時にそれは社会問題の大きな部分を占めている。
私たちのセッションでアルメニア共和国を代表している、アルメニア政府副首相のヘルベルトヴィチ・グリゴリアンさんにご挨拶をさせていただきます。
私の理解では、明日、ニコル・ヴォヴァイェヴィチ(パシニアン)がユーラシア経済会議の最高会議に参加しますが、今日は、メル・ヘルバートヴィチ、この質問に答えてください--そしてまず、ユーラシア連合の人的資本の発展の観点から、もちろんアルメニアの立場を考慮した上で、あなたのビジョンをお聞かせ下さい。お願いします。

グリゴリアン:大統領、どうもありがとうございました。
大統領、各国首脳の皆様!
私たちの連合領域は、天然資源や鉱物資源の点で、世界で最も豊かな国の一つです。しかし、私たちの最も貴重な宝物は、間違いなく、私たちの人々です。目標達成の効果や競争力を左右するのは、人とそのモチベーションであることは疑いようがありません。あらゆる形式的な定義を考慮した上で、私たちの統合の要点は、ユーラシアの主要な潜在能力と未来としての人的資本の開発である。

残念ながら、当組合の膨大な科学資源ポテンシャルと国民の高い教育水準にもかかわらず、我が国が世界の技術・技能進歩におけるリーダーシップを保持しているとはまだ言い切れない。根本的に変化する世界と急速な発展のペースは、グローバルな課題に効果的に対処するために、革新的なアイデアと現代的な創造性の継続的なフローを必要とします。また、価値ある革新的なアイデアは世界中で求められており、最も有利な環境に自然に移行する。したがって、アライアンスにおいて、まさにそのような環境を作り出すことが必要である。専門家の試算によると、最も発展した経済圏における国民所得の増加の平均60%は、現代的な知識、技能、および質の高い教育レベルの増加によって決定されるとのことです。
人間の潜在能力の実現に関連する問題は、どのような地理経済的現実においても関連性があります。今日、国民のプロフェッショナリズムと専門的能力が、質と能力の両面で先んじたものであるべきことは明らかです。
グローバルな意味での教育と科学への投資は、現在、最も費用対効果が高く、正当化されると考えられており、これは、公的、私的、および国家が刺激する混合投資にも当てはまります。結局のところ、今日の世界で最も求められている資産はプロフェッショナルである。現在の高い技術開発率とプロセスのデジタル化のレベルとペースは、従来の雇用と職場の説明、職業能力開発のためのシステム、キャリアアップを変化させています。
新しい競争環境、スタッフの移動と職場構造の新しい論理、新しいフリーランスの環境、知識の実現のための新しい機会、これらすべてが国家と統合協会の持続可能な発展に追加されることを考慮に入れなければなりません。
同時に、市民のための社会的保証、健康と生活の質は、もちろん優先事項のリストを支配し続けるでしょう。私たちの国の健康と社会的保護のダイナミズムは、世界規模の全体的な発展のペースと一致しなければなりません。
もちろん、近い将来、教育と医療サービス市場はグローバル化し、世界のサービス貿易に占める割合が増加するでしょう。この観点から、私たちはすでにその輸出の可能性を利用し、拡大する必要があり、それによって、私たちの組合におけるそのようなサービスの質と競争力を公正に評価することができるようになるでしょう。
他にどのような措置を講じる必要があるのでしょうか。まず、税制、エネルギーコスト、物流能力、予算収入源、世界的な危機や負の現象に対する保護能力、ビジネス支援措置のメカニズムがそれぞれ異なることを考慮しなければなりません。従って、我々の協力の戦略的・経済的内容は、これらの基本的な要素を考慮する必要がある。我々は、技術進歩が現代の経済成長の中心であることを考慮する必要がある。科学、技術、イノベーション、教育政策の重要性は高まっている。
これらの要素を念頭に置き、まず第一に、私たちの協力による連結された経済的利益を恒久的かつ体系的に特定・説明し、その明白な優位性を指摘しなければならない。このようなアプローチにより、私たちの人的資本開発戦略は、より効果的で、同期し、より質の高いものとなり、私たちすべてを主要な戦略目標である健康、教育、安全、そして、なぜか?- 国民の幸せで安全な生活です。
ご清聴ありがとうございました。

A.ショーキン:ありがとうございます、ヘルベルトさん。
ロシア連邦大統領、ベラルーシ共和国大統領、カザフスタン共和国大統領のスピーチでは、ユーラシア連合の国際的な活動分野のひとつが、第三国のパートナーとの協力であるという事実が注目されています。そしてもちろん、中華人民共和国はここで特別な位置を占めており、今日も詳細に議論されています。

私たちはペアリングに協力しています。この言葉は、私たちのEAEUと中国との協力、「ベルト&ロード」とユーラシア経済統合のペアリングに関連して特に導入されました。
ご存知のように、EAEUと中国は貿易と経済協力に関する非特恵協定を締結しており、経済界もこの路線にあります。我々EAEUビジネスカウンシルは、現在、EAEU-中国ビジネス対話の確立に向けて、中国のパートナーと協議を行っているところです。もちろん、私たちが理解しているように、中国も私たちの組合との協力に関心を持っています。昨日、上海で行われたロシア首相も参加したロシア・中国ビジネスフォーラムでは、ロシアと中国の二国間プロジェクトだけでなく、インフラや物流など、EAEU加盟国も関心を持つプロジェクトについて議論されました。
この点で、親愛なる同僚の皆さんは、中華人民共和国主席の習近平同志が今日の我々のフォーラムに寄せたメッセージをお聞きになると、おそらく面白いでしょう。起動をお願いします。
習近平(通訳として):親愛なるプーチン大統領!同僚、紳士淑女の皆さん!友よ!

第2回ユーラシア経済フォーラムにオンラインで参加できることを大変嬉しく思います。プーチン大統領のご招待に心から感謝いたします。
現代世界は、多極化する世界秩序と不可逆的な経済のグローバル化によって、かつてないほど大きな変化を遂げつつある。真の多国間主義を提唱し、地域の協調的発展を促進することは、幅広い世界的コンセンサスである。
ユーラシア大陸は、最も人口の多い大陸であり、最も多くの国々が存在し、最も多様な文明が存在する。激動し、急速に変化する世界を前にして、私たちはこの大陸でどのような協力の仕方を選択すべきなのでしょうか。この地域の人々の幸福だけでなく、世界全体の運命がかかっているのです。このような画期的で歴史的な問いに対する中国の答えは、一義的で非常に明確である。
私は、グローバルな開発、グローバルな安全保障、グローバルな文明構想に関するイニシアチブを通じて、恒久的な平和、普遍的な安全保障、繁栄の共有、開放性と包摂性、人類の運命共同体を育む、クリーンで美しい世界を求めてきた。
今年は、私の「一帯一路」構想の10周年にあたります。その出発点と最終目標は、共通の発展のための新たな機会を開き、世界各国の幸福のための道を切り開くことです。
私は、ユーラシア経済連合が開放、互恵、共益の精神に基づき、地域の国々、SCOやその他の多国間メカニズムと緊密な連絡を保ち、共同発展の空間の構築に取り組み、目に見える成果を上げていることを嬉しく思う。
ユーラシアの大家族の一員としての中国の発展は、ユーラシアと不可分であり、ユーラシア地域に利益をもたらす。中国はユーラシア経済連合にとって最大の貿易相手国であり、昨年の二国間貿易額は合計2,436億ドルで、31%増加した。
成長の勢いがあり、協力の大きな可能性を秘めている。
3月にロシアを公式訪問したプーチン大統領と私は、【一帯一路】イニシアティブとユーラシア経済連合とのペアリングにおける協力について、新たな合意に達した。
中国側はこの分野での協力の深化と具体化に心から関心を持っており、力を合わせてユーラシア大陸での協力の新しい展望の交流を強化する用意がある。
今年下半期、中国は第3回「一帯一路」国際協力フォーラムを開催する。我々は、平和、発展、協力、互恵の旗印の下、志を同じくするMPLAやユーラシア経済連合加盟国とともに、チャンスを共有し、困難を共に乗り越え、新興多極世界の進歩や文明のために新しい地平を切り開く用意がある。
ご清聴ありがとうございました。

A.ショーキン:皆さん、習近平主席の演説から、多くの外国からの圧力にもかかわらず、EAEUとのパートナーシップ関係は、ほとんどの国や国際機関にとって魅力的であることがわかります。
中国のパートナーのプロジェクトである「一帯一路」とユーラシア統合を結びつける枠組みでのプロジェクトの実施が、ユーラシア経済連合をより魅力的なものにする役割を果たすことを期待しましょう。
ネットワーク型、マクロ型、地域間型とでもいうべき統合プラットフォームが、目の前にいくつも形作られている。もちろん、2015年にプーチンが提唱した「大ユーラシア・パートナーシップ」は外せません。
そこで、ユーラシア経済委員会のミハイル・ミャースニコーヴィチ理事長に、EAEUを「集合点」とし、大ユーラシア形成の推進力とするために何をすべきか、連合の国際的立場をどう強化するか、ユーラシア統合を自国や企業、市民にとってより有益にし、外部パートナーにとってより魅力的にするためにはどうすればよいか、お考えをお聞かせいただきたいと存じます。
大統領、お願いします。

M・ミャースニコーヴィチ:ご質問ありがとうございます。私はいくつかのアプローチを示してみようと思います。その前に、各国首脳にご挨拶し、ユーラシア経済委員会のコレギウムを代表して、尊敬する指導者の皆様が第2回ユーラシア経済フォーラムに個人的に参加してくださったことに感謝したいと思います。どうもありがとうございました。
フォーラムの議題は非常に豊富で、35のパネルセッション、7つのテーマ分野、連邦のすべての国と50の外国からの約3,000人の参加者がありました。
フォーラム2023の目新しさは何でしょうか?参加者はさまざまな問題を議論していますが、主なものは、連合の視点、ユーラシア経済連合が本格的な経済発展へと移行することです。つまり、信頼があり、連合関係の持続可能性に対する確信があるのです。
このフォーラムには初めて、私たちの国の地域が参加しました。産業人・企業家連合、商工会議所、若者の代表から興味深い提案がなされました。 

各国首脳の皆様!
あなた方は一貫してユーラシア経済連合に高い基準を設け、重要な戦略的決断を下してきました。あなた方が行っている仕事は、私たちの国の政府機関、企業、そして市民から高く評価されています。例えば、あなたの指示に従い、私たちは気候変動問題に取り組んでいます。今日のフォーラムでは、「グリーン・ユーラシア」コンペの結果を総括しました。私たちの連合国のすべての国から、大企業、中堅企業、中小企業から293件の応募がありました。地域からも多くのプロジェクトがあります。フォーラムの参加者は、連邦の首脳によるイニシアティブや提案のフォローアップとして、具体的なプロジェクトを提案しています。この本会議での皆さんのアイデアや指示は、無条件で実行に移されるよう受け入れられています。

フォーラムに参加される皆様!
投資は将来の発展の鍵となる要素です。輸入代替のためのオール・ユニオン・プログラムが必要である。技術主権は、エレクトロニクス、機械工具製造、医薬品製造、化学・生物学企業の設立、ハイテクの開発のための大規模なタスクの実施を意味する。
この目的のために、資金源と動機づけのメカニズムを決定する必要がある。我が国には関連する能力がある。我々は、共同努力によってこれらの課題に取り組むよう、各国首脳の指示を仰ぐ。欧州委員会はこの作業を組織することができ、積極的に参加するつもりである。
共同投資活動や、互恵的な市場原理に基づく強力なユーラシア横断企業の設立は、参加者の商業的利益を犠牲にして、EAEU諸国の経済の競争力を高め、連合加盟国の相互接続を強化する。

持続可能な経済発展の最も重要な方向性は、グローバルな輸送・物流システムの形成である。私は、加盟国の主権的参加を考慮した上で、統一的な管理のもとで連合内の輸送システムを構築する必要があると考えています。
このアプローチは、EAEU域内市場の障壁を取り除くだけでなく、SCO諸国とともに大陸横断の物流メガプロジェクトを形成し、「一帯一路」構想や「東西」「南北」輸送回廊を実践することを可能にするでしょう。

フォーラムに参加される皆様!
ユーラシア経済連合における高いレベルの相互貿易・産業関係は、統合協力の次のステップと、偉大なるユーラシアのパートナーシップという構想の体系的かつ実践的な実施に向けた前提条件を作り出しています。この提案は、次のような内容に基づいている。
第一に、偉大なるユーラシア・パートナーシップの枠組みの形成には、SCO加盟国の首脳会議がすでに採択した文書が関与している。ユーラシア経済委員会とSCO事務局は、それぞれの権限領域内で2023年から2025年の行動計画を策定している。
第二に、税関の規制と管理の分野で、一定の窓が開かれつつある。ユーラシア経済委員会は、ユーラシア経済連合における統一的な税関通過システムの形成に賭けており、これにより、第三国と協力して、彼らの国内と我々の、連合の、通過システムの統合に着手することができるようになります。
3番目に重要な問題は、衛生・獣医・植物検疫に関する技術的な規制です。ユーラシア経済連合では、それらは近代的な基盤の上に統一されており、すべてのユーラシア国家に調和を提供することができます。これは、締約国の市場への効果的な相互アクセスを意味します。
ユーラシア経済同盟の主要なインフラプロジェクトの実施に入ることと、私が説明した方向性は、将来の偉大なユーラシアのパートナーシップの概念と、国際的なパートナーのための集合センターの形成の一部と考えることができると思います。もちろん、詳細な推敲と、統合に関わる国家の国家主権の無条件の尊重が必要でしょう。
ご清聴ありがとうございました。

A.ショーキン:ありがとうございます、大統領。
ユーラシア経済委員会が、ユーラシア経済連合がパートナーの「集合」、そして他の統合グループとの協力の中心となるよう、全力を尽くすことを期待しましょう。

親愛なる同僚の皆さん!
私たちは、本会議を終了します。また、本日の議論に参加されたリーダーたちに感謝の意を表したいと思います。私たちは建設的な議論を行い、包括的で、幅広いトピックを議論し、それぞれのトピックを深く掘り下げてきたように思います。そしてこのことは、ユーラシア経済統合の発展の見込みが極めて良好であると信じるに足る根拠となる。
私たちのフォーラムと全体会議、そして数々のパネルディスカッションの結果が、各国首脳、各国政府、そしてユーラシア経済委員会にとって有益なものとなることを期待しています。
私としては、EAEUビジネス・カウンシルを含むビジネス・コミュニティが、これらすべての課題の解決に貢献することを保証する用意があります。
同志の皆さん、お疲れ様でした。

人物紹介
サディル・ヌルゴジョイエビッチ・チャパロフ
ルカシェンコ アレクサンダー・グリゴリエヴィチ
習近平
トカエフ カシム-ゾーマート ケメレヴィチ
1件以上

掲載日時:2023年5月24日 18:35
テキスト版

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?