見出し画像

【翻訳】第2回ロシア・アフリカ首脳会議が開催され、プーチン大統領はエリトリアのイサイアス・アフウェルキ大統領と会談した。2023年7月28日19:55

http://kremlin.ru/events/president/news/71830 
↓  ↓  ↓翻訳📑
ロシア大統領 イベント
エリトリアのイサイアス・アフウェルキ大統領と会談

第2回ロシア・アフリカ首脳会議が開催され、プーチン大統領はエリトリアのイサイアス・アフウェルキ大統領と会談した。
2023年7月28日19:55サンクトペテルブルク

ウラジーミル・プーチン:親愛なる大統領!親愛なる友人の皆さん!
再びお目にかかることができ、また時事的な問題について意見を交わす機会を得たことをうれしく思います。

ロシアとエリトリアの関係は友好的で、平等と相互尊重の原則のもとに発展し続けており、今年5月には外交関係樹立30周年を祝いました。

つい数カ月前、あなたはロシアを訪問され、私たちはあなたと綿密な交渉を行い、両国間の協力の有望な分野について話し合い、その発展のための具体的なステップを説明しました。

私の指示により、ロシア指導部内に、私のアシスタントであるマキシム・オレシキン氏の指導の下、ハイレベルの省庁間特別作業部会が設置され、両国の貿易・経済協力拡大の可能性に取り組むことになりました。

我々は、貴国側からこれらすべての問題に関する調整役が任命されることを期待している。

本日の私たちの会談と、汎アフリカ的な議論へのあなた方の参加が、ロシアとエリトリアの関係強化に貢献することを大いに期待している。
お会いできて大変うれしく思います。

I.アフェワリ(通訳):私はこのような会合で人々の話を聞いていました。私たちの視点から状況をどう認識しているかということです。

ロシアとウクライナの間の状況について話すとき、私はロシアとウクライナの間には戦争はなく、ロシアとウクライナの間に紛争はないと言っている。

これはNATOがロシアに対して宣言した戦争です。これはNATOがロシアに対して宣言した戦争だ。これはロシアに対する戦争であるだけでなく、全世界における覇権と支配をめぐる戦争なのだ。

冷戦後のアジェンダは、ロシアを封じ込め、文化的、社会的、技術的、政治的なレベルで自分たちに挑戦してくる大なり小なりの勢力を封じ込めようという幻想だ。

彼らは絶対にすべての人を封じ込めようとしている。このイデオロギーには欠陥がある。

私は、ロシアは何が起こっているかを知っていたにもかかわらず、この戦争の準備をしなかったと言う。
NATOは欠陥のある組織で、NATOは現在蘇生中であり、EUは存在せず、蘇生病棟にいる。

30年前、ロシアを封じ込める決断を下したとき、彼らはロシアを大きな脅威と見ていた。

当時は中国を脅威とは見ていなかった。
ロシアを封じ込めることはできないし、今後もできないだろうからだ。

ウクライナは犠牲者となり、ウクライナは彼らが喜んで支払う代償となった。
ウクライナは犠牲者となった。
彼らはこの戦争を続けるために何十億、何兆という資金を提供するだろう。

なぜなら、これはロシアとウクライナの間の戦争ではなく、ロシアがかつて脅威であったためにロシアに対して宣言された戦争だからだ。

そして今、彼らは覇権国になるために、ロシアを封じ込め、ロシアを打ち負かそうとしている。

技術や軍事レベルでは最強でなければならないし、経済ではすべての資源、すべての技術を手に入れ、すべてを支配したいのだ。
この夢はもはや存在しない。

今、ウクライナは戦場となり、彼らは犠牲を払っている。私の見解では、ロシアとウクライナの間に戦争は存在しないし、代替的な説明もできない。

私たちは30年間、この戦争がどのように準備されてきたかを見てきた。そして今回の出来事は、最終段階に過ぎないと私は考えている。NATOもEUも、回復室から出てくることはないだろう。
これらのシステムは崩壊しつつある。

そして世界は、ロシアを擁護するのではなく、ロシアと同じ側に立ち、この覇権主義が優勢にならないよう準備しなければならない。

では、どのように計画を立てればいいのか。追加コストをかけずに既存の計画を実行するにはどうすればいいのか?
お金を印刷するのだ。ドルやユーロに支配された世界通貨システムだ。ここでも制裁、あそこでも制裁、あれをつかめ、これをつかめ、お札をつかめ--これは彼らにとって戦争の武器なのだ。

これを永遠に続けることはできない。
ドルやユーロや他の通貨に支配されない、新しいグローバルな金融構造が必要なのだ。
私の考えでは、ロシアを封じ込めようとする試みは失敗に終わるだろう。

中国の封じ込めは、彼らの次の課題だ。
彼らは今、欺瞞的な戦術を使い、中国と協力しているふりをしようとしている。
しかし、中国については誤算だった。

彼らには技術がある。中国は決して自分たちと対等になることはなく、脅威にもならないと主張している。彼らは中国と協力することでロシアを封じ込めようとした。

どうすればいいのだろうか?次の課題があるだろうが、彼らはまずロシアに取り組み、それから中国、そしてその先に進みたいのだ。

そして、どうやって我々を封じ込めるのか?想像してみてほしい。小さなエリトリアは封じ込められ、制裁で罰せられようとしている。私たちは彼らにとって脅威ではないが、それでも彼らは終わりのない制裁で私たちを封じ込めようとしている。
あちこちで紛争が起きている。
我々には戦略が必要だ。

私が言いたいのは、ロシアがこの戦略作りの先頭に立つべきだということだ。

ロシアは、宣戦布告された状況下でわれわれがどのように行動すべきかという計画を立てなければならない。

宣戦布告はロシアだけでなく、全世界に対してなされている。

われわれは、できるだけ早くロシアとともにこの戦略に参加する用意がある。

では、この覇権主義的戦略をどのようにコントロールするのか?平和と発展だ。

そうすれば、誰も私たちを煩わせることはなく、誰も私たちに制裁を課そうとしたり、私たちを悪者にしたり、心理戦を仕掛けたりすることはない。

この覇権主義的な戦争に立ち向かうためには、別の戦略が必要だ。

二国間および多国間のイベントは、そのような戦略の採用をもって終了すべきである。

私はスピーチの中で、ロシアは戦略を立てなければならないと述べた。ロシアがすべてを行うべきだからではなく、我々は貢献する用意があり、アイデアを持っている。

この覇権主義とどう戦うか。
技術、工業化、農業、エネルギー、水資源開発、サービス、観光、その他の分野で二国間プロジェクトを実施することができる。

私たちは、この状況を歴史的な文脈で考えなければならない。
それは古典的な奴隷制度の継続である。

奴隷制度の後には植民地主義の時代がやってきた。奴隷制度があったとき、コンゴでは何百万人もの人々が死に、北米やカナダでは先住民が死んだ。彼らは先住民の土地を奪い、その土地を手に入れると、アメリカのプランテーションを耕すためにアフリカからの奴隷を必要とした。奴隷制度は続いた。

その後、工業化が進んだ。彼らにとっては、他人の資源を奪うという同じ戦略の継続であり、奴隷制の戦術を別の形、つまり植民地主義で継続したのだ。

労働力を支配し、すべての人を奴隷にするために、土地を植民地にしようとしたのだ。

冷戦。世界の人々にとって、ロシアは希望であり、ソ連は希望だった。
残念ながら、ソビエト連邦の指導者たちは、ソビエト連邦の歴史を終わらせるという誤った決断を下した。
人類の歴史における本当の災難である。

フクヤマやハンティントンのような人々は、ソ連が崩壊し、崩壊したからこそ、覇権を確保しようと戦略を練った。
彼らは、今後何世紀も世界を支配し、誰も自分たちに挑戦しないと考えていた。
ここから覇権主義という幻想が生まれ、終わりなき覇権主義が実現したのである。

過去30年間、私たちは奴隷制、植民地主義、新植民地主義、そして現在の覇権主義という同じイデオロギーの継続を見てきた。

世界はこの悪循環から脱却しなければならない。私たちは今、新しい世界秩序への移行という岐路に立っている。

この新しい世界秩序をどのように発展させるのか。どのように戦略を立てるのか。

どのように資源を動員するのか?世界中の人々に、これは自分たちにとって脅威であり、覇権主義なしに自由を享受するためには逃げ出す必要があることをどのように伝えるのか。

これらの問題を総合的に議論し、具体的な計画を立てる必要がある。
我々はささやかな貢献をする用意があるが、ロシアとアフリカのパートナーシップは、我々が発展させなければならないグローバル・パートナーシップの重要な側面のひとつであると信じている。

ロシアが主導権を握ることになるのは、今まさにロシアに対する行動がとられているからであり、彼らはウクライナの戦争を利用してロシアを弱体化させようとするかもしれない。

ロシアが崩壊することが彼らの夢なのだろう。今はウクライナ情勢をコントロールするために、何兆ドルものお金を使い、際限なくお金を刷っているが、遅かれ早かれそれは終わる。

我々の二国間パートナーシップは、ロシアの歴史的使命に対する理解に基づいている。

ロシアは、世界のすべての人々のために歴史的使命を担っている。
ウラジーミル・プーチン氏はこのプロセスのリーダーであり、今がその時代であり、私たちが直面している課題だからです。

私は今、あなたにお世辞を言っているわけでも、手玉に取っているわけでもない。

私は、私たちが克服しなければならない世界的な課題について話しているのです。

そのためには、このプロセスにおける我々の役割を明確にする必要がある。
経済プログラム、エネルギー、水、インフラなどなど。

戦略を立て、具体的な目標と目的を設定するのです。戦略ができたら、各産業分野の詳細な計画を策定し、これらのプログラムを実施するために資源を動員する。

これらのプログラムを実施することで、アフリカ、アジア、ラテンアメリカ、さらにはヨーロッパやアメリカのすべての人々の生活が変わるだろう。

具体的なプログラムに関する詳細な計画はできている。
特定のセクターごとに、私たちは独自の戦略的計画を立てている。
道路、港湾、空港、エネルギー計画、節水と水利用計画、灌漑、新技術、人材育成などです。

ところで昨日、ある閣僚と話し合った。
少なくとも私たちは、これらのプログラムの詳細について合意した。

我々は、ガス、鉱物、天然資源といった他の資源も持っているが、人的資本が最も重要である。私たちは、人的資本を発展させ、優秀な専門家を提供してくれるロシア連邦に依存している。

資金はあるのか?あらゆる資源を動員するつもりだ。その場合、私たちはロシア連邦のパートナーに、「これが私たちの計画です。そうすることで、農業、鉱業などあらゆる分野において、私たちの資源と共同資源の両方を動員することができるのです。

ご清聴ありがとうございました。繰り返しになりますが、私たちは計画を明確にする必要があります。
<...>
関連記事
ロシア・アフリカ首脳会議
2023年7月28日
地理
エリトリア
トピックス
外交政策
物的地位
カテゴリー: ニュース, 講演録
掲載日時: 2023年7月28日 19:55
テキスト版

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?