見出し画像

カツラ美容室別室(読書感想文)

 この表現は必要だったのだろうか、と思う様な何気ない動作の描写がいっぱいあるけれど、それらがあるからこそリアル味を増す。まるで自分が主人公になってその中にいる様な気にもなるし、だからこそ感じる人間関係の煩わしさや温もり、説明できない関係性の不思議さなどをリアルに感じることが出来る。

 説明できない関係性、わかっている様でわかっていない相手のこと、自分のこと。少ない登場人物の中でいろいろな人の関係性やこだわり、割り切りが人っぽくて面白いと思った。

 いつか何かで読んだ「人は人を傷つけるけど、癒すのも人」っていう言葉を思い出す。必ずしも全てわかりあう必要はないけれど、そこにいるだけの温もりが何よりの時もある。

=============-
<心に残った言葉(順不同)>

●疲れる女といるよりも、アパートで牛乳を温める方がいい。 

この記事が参加している募集

読書感想文

読んでくださって、ありがとうございます。 もし気に入ってくださったら、投げ銭していただけると励みになります💜