見出し画像

歴史小説「Two of Us」第3章 J-8

割引あり

~細川忠興父子とガラシャ珠子夫人の生涯~
第3章 本能寺の変以後から関ヶ原合戦の果てまで
    (改訂版は日本語文のみ)
    The Fatal Share for "Las abandonadas"


J‐8 ~Shelter@水戸野~

 あなた細川珠子の棲む茅葺一軒家に、侍女の清原が戻って来た。

「只今戻りました。今朝は、丹波栗と椎茸を頂きましたよ、御方様」
 上がり框から、清原が声をかける。
「お戻りなさいませ。おおきにね。ありがとうさんです」
 三和土と連なった畳敷きの部屋から、あなたは返事する。

 すっかり町衆の言葉に馴染んで来たあなた珠子は、清原から竹製の平籠いっぱいの丹波栗と椎茸を受け取り、釜戸近くの棚に置く。

 
 三和土上り口まで、お長が出迎えに来た。
「おかえりなさい、ばあばさま。かあさまが、交代で参りまする」

 清原は、眉を思い切り持ち上げて大げさに喜び、応える。
「お長様も、すっかり言葉が馴染みはりましたねぇ」

「はい、ばあばさま。母上はかあさま、父上はとうさま、清原はばあばさまと呼びまする」
「興之丸様は?」
「弟君は〈オキ〉です」

「はい、よろしゅうに。ばあばさまは昼から、宮津に参ります。
 忠隆殿がお風邪をお召しになったとのこと。町医者から、丸薬を頂きましたので、急ぎ、速籠で城に戻ります」


「ばあばさまと入れ替わりに、姪っ子の『イト』が参ります。
 何かとお世話をしてくれますさかいに、姉さまとお呼びくださいませ」
「イトさんは『マリア』のことですか❔」
「はい。『マリア』が清原イトの呼び名なのです」
「イト姉さまと呼びまする」
「かしこまりました。よろしゅう♪」
「はい、ばあばさま」


 外出時は家族を装い、農家や町衆に紛れているが、家の中でも本当の祖母と孫のように、馴染んでいる。

 興之丸を抱きかかえて、あなたが三和土に戻って来た。
 仰向けに寝かせると、清原から茶屋の前掛けを受け取り、あなたは身に着ける。ほやほやと笑い手足を動かしている興之丸を観て、微笑む。

「では、行ってきます❕」
 
交代で、あなた珠子は日雇い手伝い(アルバイト)に出かけた。

ここから先は

732字 / 1画像

この記事が参加している募集

歴史小説が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?